さぁ、合宿前の最後の練習だ!
しかし暑い
4・5・6年生の練習。
夏休みに入ったからなのか、お休みのメンバーがチラホラと・・・。
練習最初の15分走は辛そうでした。
しかーーーし、試合は分ハーフ!
まだまだハーフの時間にも満たない。
個々の体調にもよると思うけど、年下に負けるのは「ちょっと・・・」と思います。
競争ではないけど、意地ってものを見せて欲しい。
4年生だって辛い中頑張っているんだから、条件は同じ。
と言うことは、5年、6年が適当に走っているとしか見えない。
15分の長丁場を走る時には、最初から最後まで同じペースで走ることが大事です。
最初に飛ばすと途中からバテルし、最初に手を抜くと最後も手を抜くことを考える。
そのペースは人それぞれ違うので、自分にあったペースで走ること。
そしてそのペースを徐々に上げて行くことで、早く走れるようになって来ます。
その後の練習は、6年vs5年、5年vs4年の練習試合でした。
みんなもう少し考えながら動いた方が良いと思います。
その自分が考えた動きを試して見れば良いと思います。
8~9割は失敗し、1~2割は成功すると思います。
その時、なぜ失敗したかの原因を考えよう。
成功したことにも理由があるので、考えてみよう。
また成功した時は、その時の感覚があると思うので、その感覚を忘れず、イメージしながら練習すると良いと思います。
暑い中頑張っているんだから、なにか1つでも得るものがないとね・・・。
合宿でも一緒だよ。