昨日はフットサルの練習日。
サマータイムで早く帰って来れるため、いつもより早めに練習を見に行けます。
最初の1時間弱は足元の練習。
ボールの扱い方です。
自由自在に緩急をつけて、自分の思う様にボールをコントロール。
この中にはリフティングも含まれます。
リフティングでは足の甲で蹴るのではなく、内側で蹴ったり外側を使ったり、頭を使ったり・・・。
その後、1対1で相手を抜く練習を行い、1対1で勝負。
コーチが言ってたのは、相手との「駆け引き」でした。
頭だけ動かすのではなく、ボディフェイントを有効に使わないと相手は騙されない。
そしてボールを相手から隠すことも重要だと言ってました。
コーチはいとも簡単にできますが、息子達は苦労しているのが見ていて分かります。
でも日々練習しないと出来ないですよね。
要は、日々練習をすること、ボールを触っていることだと思います。
人に負けたくなければ、人の何倍も努力をしないと「追いつかない」のは言うまでもないこと。
相模野の5年生に「サッカーが上手くなりたい!」と思っている子が何人いるんだろう・・・?
と思わず、思っちゃいました・・・。
まぁ、「人生サッカーだけじゃない!」と思いつつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
見ていて「駆け引き」は難しいと思いました。
息子は仕掛け無さすぎ!
もっと早く仕掛けないと、抜けるものも抜けない!と思いましたが、それが正解かどうかも私には分かりません。
でも、試してみることで必然的に答えが出てくるはず。
それを帰って来てから息子に伝えました。
でもあまり言うのは控えています。
息子のやりたいようにやらせることも必要なのかと思いながら、少しだけ口を挟んでいます。