こんにちは。

入院中の AC です。



今日も痛みと一緒、病院での最後の夜も長かった~。

さて、本日、なんとか退院いたしました(^_^;)

退院イラスト

☆本日、緊急入院となりました(*_*)~2016.9.5
☆初体験記!"内視鏡検査"(胃カメラ)~何にも記憶にな~い(^o^)
☆初体験記!「開腹手術で胆嚢摘出」ご心配おかけしました~2016.9.12
☆退院への道①「開腹手術で胆嚢摘出」~十五夜見えるかな?2016.9.15
☆退院への道②「開腹手術で胆嚢摘出」~3本の管から自由になった(^_^)2016.9.16
☆退院への道③「開腹手術で胆嚢摘出」~胆力で退院準備中?2016.9.17


「一身是胆(いっしんしたん)」

強い勇気があり、何事にも恐れないことのたとえ。
体全体に胆力が満ち溢れているという意味から。
「一身」は全身。
「胆」は勇気や度胸のこと。
「一身是れ胆なり」とも読む。
中国の三国時代、蜀の劉備が魏の曹操に追われて逃げたときに活躍した、部下の趙雲の勇ましさを称えたという故事から。
出典『蜀志』「趙雲伝」

昨日、こんなことを調べていたせいか、

映画「レッドクリフ Part I」(2008)の冒頭シーンで、趙雲が活躍しているような「夢」を見たような気がします。


朝、起き上がる時、お腹の痛みが小さくなったかもしれないと感じました。

看護師さんから、シャワーの浴び方の注意。

仕方なく、キズの位置を初めて目で見て確認することになりました。

・おへその下に小さなシール(最初に内視鏡を入れたキズ)
・お腹の右側に大きなシール(開腹手術のキズ)
・お腹の右脇に小さなシール(チューブが通っていた穴の跡)

2日前に抜いたばかりの、右脇のキズはまだ塞がっていないとので、ここが結構痛いです。


食事も当面の間、かなり気をつけなければなりませんが、早く自宅に戻り、日常に近づけていくことは悪いことではないようです。

家族が迎えに来てくれて、病棟のスタッフ全員がエレベーター前でお見送りしてくれました。

「いろいろと、ありがとうございました」



ドラマはいつでも、ハッピーエンド。

「逢えて、よかった\(^_^)/」


それでは、また次回♪