こんにちは。

AC です。



「北のアイヌの国=北海道」

その名付け親・松浦武四郎のお話の6回目は【番外編】、

『上野発・寝台特急ゆうづる5号<1980>』

です。

ゆうづる5号(列車表示)

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松浦武四郎(まつうら・たけしろう)は、

1818年、伊勢国一志郡須川村(現在の松阪市)生まれ。
江戸時代末期(幕末)から明治にかけての探検家で、「北海道」の名付け親として知られています。
#「 北加伊道ー松浦武四郎のエゾ地探検」~北海道の名付け親・松浦武四郎①
#なぜ?伊勢から蝦夷地へ…"お伊勢参りの秘密"~北海道の名付け親・松浦武四郎②
#伊勢は津で持つ 津は伊勢で持つー伊勢音頭は全国へ~北海道の名付け親・松浦武四郎③
#全国をかけ巡るー伊勢・松阪から~北海道の名付け親・松浦武四郎④
#蝦夷地に渡るー青森から函館へ ~北海道の名付け親・松浦武四郎⑤

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1980年2月のことです。

松浦武四郎に遅れること"136年"、私も初めて北海道に渡ろうとしていました。

大学4年の冬、4月からの就職を控え、これから長い休みは簡単には取れないとばかりに、長めの「一人旅」を決行しました。

今で言えば「卒業旅行」になるのかもしれませんが、学生から社会人になる変化のために必要だったような気がします。

大学3年の時に、「インド・ネパール旅行」に行っていましたので「一人旅」は初めてではありませんでしたが、

国内では、本州から外に初めて出る旅行でした。

私は群馬県の前橋生まれなのですが、母の実家が三重県でしたので、子どもの頃の旅行はほとんど「伊勢」ばかりで、

それまで、北は仙台、西は京都までしか行ったことがなかったのです。

当時、学生の旅行に、飛行機に乗るという選択肢は論外でしたし、東北新幹線もまだありませんでしたから、

上野から寝台列車で青森まで行き、青函連絡船に乗って函館に渡るルートでした。

当時、上野-青森間の寝台特急には2つのルートがあり、上野-仙台間が東北本線経由の「はくつる号」と、常磐線経由の「ゆうづる号」があったのですが、

初めて乗った寝台特急は「ゆうづる5号」だったと記憶しています。

ゆうづる5号(上野駅)
上野発常磐線経由青森行き寝台特急「ゆうづる号」

狭い寝台と相性がいいのか、青森まで熟睡したような気がします。

会社に入ってから、青森のプロジェクトをたくさん担当することになり、

この後、「ゆうづる号」には数十回と乗ることになる、すごく縁のある寝台列車になりました。

1981年(昭和56年) 4月30日録音の上野発青森行きの寝台特急「ゆうづる5号」(583系電車)の上野駅入線から上野駅発­車時の車内アナウンスまでを収録しました動画がありましたので、ご紹介します。

乗車の経験のある方には、大変懐かしいアナウンスだと思います。

乗ったことのない方にも、ぜひ一度聴いてみて欲しいです(^-^)/


(生録)寝台特急「ゆうづる5号」車内アナウンス


こうやって聴くと、「音の記憶」というのは、ものすごくハッキリとしたものなんですね。

まったく、このまんまなんです。

当時の記憶が、鮮明によみがえることに感心してしまいます。

熟睡して目覚めた所は、「野辺地」辺りだったでしょうか?

いよいよ、青森駅に到着です(^_^)v

青函連絡船(サイン)


さて、初めての寝台列車の後は、

初めての連絡船に乗ることになりますが、

そのお話は別の回で。


それでは、また次回(^_^)v



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