こんにちは。
AC です。
今日は、「工芸社」のお話です。
→#「展示の世界から求人が!?」乃村工藝社~1979
私は、展示・ディスプレイ会社「乃村工藝社」に入社したのですが、
「工藝社」という名前の会社は、それまで聞いたことがありませんでした。
「藝」は旧字体で、企業の歴史を強調している表現ですので、ここでは「工芸社」を考えてみます。
「工芸社」と名前につく会社は、いつも気になって見ていたのですが、
「仏壇屋」さんや「看板屋」さんに「工芸社」という名を見かけます。
何かを「つくる」会社なんですね。
また、「〇〇工芸」なら、「漆器屋」さんや「民芸品屋」さんにも多く見られます。

輪島塗「花器」
「〇〇社」という会社の名称は、「〇〇」活動をする会社だということを示しています。
「新聞社」は「新聞」づくりをする会社、
「出版社」は「出版」活動をする会社です。
ならば、「工芸社」は「工芸」づくりをする会社ということになりますが、
そもそも「工芸」が何か、わかるようでよくわかりません。
私たちが日常使っている言葉の多くが、明治期に入ってから生み出されたのですが、
「工芸」もその中の一つです。
明治期には、まだ言葉の枠組みが曖昧で「美術」はいろんなものを含んでいました。
「美術=視覚芸術」に純化していく中で排除されていった領域が「工芸」として生み出されてきたのだそうです。
「視覚芸術」が「見ることだけを目的として作られるモノ」だとすると、
「美術」は、
・作品それ自体で世界が完結するようなモノ
・実生活、現実世界と完全に独立したモノ
ということになり、
逆に「工芸」は、
・実生活、現実世界の中にあるモノ
ということになります。
ですから、「漆器」や「陶芸」だけでなく「仏壇」や「看板」も「工芸」に入るんですね。
工芸性とは広く、「素材」と「技術」によって生み出される造形性だと説明されます。
「展示・ディスプレイ」は、空間を媒体としたコミュニケーション手段の一つです。
→#「展示・ディスプレイ」って何?~展示の第一歩1980
ですから、「乃村工藝社」は、あらゆる「素材」とあらゆる「技術」によるさまざまな「造形」で、コミュニケーションのための媒体となる「空間」をつくる会社だったのです。
その具体的なお話は、また別の回で♪
それでは、また次回(^_^)v
→♪ACのブログランキングTOP20 ~2014.8-10月
AC です。
今日は、「工芸社」のお話です。
→#「展示の世界から求人が!?」乃村工藝社~1979
私は、展示・ディスプレイ会社「乃村工藝社」に入社したのですが、
「工藝社」という名前の会社は、それまで聞いたことがありませんでした。
「藝」は旧字体で、企業の歴史を強調している表現ですので、ここでは「工芸社」を考えてみます。
「工芸社」と名前につく会社は、いつも気になって見ていたのですが、
「仏壇屋」さんや「看板屋」さんに「工芸社」という名を見かけます。
何かを「つくる」会社なんですね。
また、「〇〇工芸」なら、「漆器屋」さんや「民芸品屋」さんにも多く見られます。

輪島塗「花器」
「〇〇社」という会社の名称は、「〇〇」活動をする会社だということを示しています。
「新聞社」は「新聞」づくりをする会社、
「出版社」は「出版」活動をする会社です。
ならば、「工芸社」は「工芸」づくりをする会社ということになりますが、
そもそも「工芸」が何か、わかるようでよくわかりません。
私たちが日常使っている言葉の多くが、明治期に入ってから生み出されたのですが、
「工芸」もその中の一つです。
明治期には、まだ言葉の枠組みが曖昧で「美術」はいろんなものを含んでいました。
「美術=視覚芸術」に純化していく中で排除されていった領域が「工芸」として生み出されてきたのだそうです。
「視覚芸術」が「見ることだけを目的として作られるモノ」だとすると、
「美術」は、
・作品それ自体で世界が完結するようなモノ
・実生活、現実世界と完全に独立したモノ
ということになり、
逆に「工芸」は、
・実生活、現実世界の中にあるモノ
ということになります。
ですから、「漆器」や「陶芸」だけでなく「仏壇」や「看板」も「工芸」に入るんですね。
工芸性とは広く、「素材」と「技術」によって生み出される造形性だと説明されます。
「展示・ディスプレイ」は、空間を媒体としたコミュニケーション手段の一つです。
→#「展示・ディスプレイ」って何?~展示の第一歩1980
ですから、「乃村工藝社」は、あらゆる「素材」とあらゆる「技術」によるさまざまな「造形」で、コミュニケーションのための媒体となる「空間」をつくる会社だったのです。
その具体的なお話は、また別の回で♪
それでは、また次回(^_^)v
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