こんばんは!
お昼に書いた記事の続きです。
http://s.ameblo.jp/aclub22/entry-12000979922.html
http://s.ameblo.jp/aclub22/entry-12000979922.html
さて、ここからは万年筆の修理をめぐるお話、第②弾です。
販売店での出来事がどうしても納得のいかなかった私は、後日職場の人に愚痴ってしまいました。
そしたら、「せっかくの大事な万年筆なんだし、もし見積料かかっても修理したいと思ってるならメーカーに直接問い合わせしてみたら?」とアドバイスをもらったので、保証書に書いてある番号に電話してみることにしました。
かけてみると、電話がすぐにつながって、かなりサバサバした女の人がでました。
販売店でのこともあって、ちょっとドキドキ…
とりあえず、不具合があること。
でも購入から一年たっていることを説明すると、
「保証書と、不具合を書いたメモ、そして、万年筆を送ってください。」
と言われました。
意外とスムーズ(笑)
そして、連絡がきました!
メーカーさん「調べた結果、キャップのところだけではなく、ペン先もインクがかすれやすい状態になっていましたが、それも目立った外傷もないので、全て無料で修理、交換します。」
って!!
まいこ「え?いいんですか?見積料とかは?」
メーカーさん「保証期間内なので、見積はいつでも無料ですよ?」
え?ちょっとまって。
なにそれ((((;゚Д゚)))))))
あの店員、なんだったの?
商品をメーカーに送る配送料とか、手数料ならわかるけど、見積料がかかるって言ったよね…?
お店の決まりとかあるのかもしれないけど、それ、詐欺って言われても文句言えないんじゃ…
まぁ、なにはともあれ、万年筆は無事元気になって帰ってくるようだからいいけど…
もし、私みたいな状況の人がいたら、
いったんメーカーに直接問い合わせてみるのもいいかもしれないですよー!
さて、いまからおうちの掃除頑張ります!
