こんばんは!
お昼に書いた記事の続きです。
http://s.ameblo.jp/aclub22/entry-12000979922.html


さて、ここからは万年筆の修理をめぐるお話、第②弾です。


販売店での出来事がどうしても納得のいかなかった私は、後日職場の人に愚痴ってしまいました。

そしたら、「せっかくの大事な万年筆なんだし、もし見積料かかっても修理したいと思ってるならメーカーに直接問い合わせしてみたら?」とアドバイスをもらったので、保証書に書いてある番号に電話してみることにしました。



かけてみると、電話がすぐにつながって、かなりサバサバした女の人がでました。
販売店でのこともあって、ちょっとドキドキ…

とりあえず、不具合があること。
でも購入から一年たっていることを説明すると、

「保証書と、不具合を書いたメモ、そして、万年筆を送ってください。」

と言われました。

意外とスムーズ(笑)

そして、連絡がきました!


メーカーさん「調べた結果、キャップのところだけではなく、ペン先もインクがかすれやすい状態になっていましたが、それも目立った外傷もないので、全て無料で修理、交換します。」


って!!


まいこ「え?いいんですか?見積料とかは?」


メーカーさん「保証期間内なので、見積はいつでも無料ですよ?」


え?ちょっとまって。

なにそれ((((;゚Д゚)))))))


あの店員、なんだったの?


商品をメーカーに送る配送料とか、手数料ならわかるけど、見積料がかかるって言ったよね…?

 お店の決まりとかあるのかもしれないけど、それ、詐欺って言われても文句言えないんじゃ…




まぁ、なにはともあれ、万年筆は無事元気になって帰ってくるようだからいいけど…


もし、私みたいな状況の人がいたら、
いったんメーカーに直接問い合わせてみるのもいいかもしれないですよー!

さて、いまからおうちの掃除頑張ります!








こんにちは!まいです♡

先日、すごく不愉快な出来事がありました…。
すこし愚痴のような内容になってしまうので、
不快に感じる方がいるかもしれません。

でも、自分だけにとどめておくのもなんだか悔しいし、
もし同じようなことがあった時に
誰かの参考になれば…ということでアップさせてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



一年前、人生でも1・2を争うくらい大切だと思える友人と出会って、
その子が大きな仕事で成功したので、
そのお祝いと、出会えた記念に、
おそろいで万年筆を2本購入しました。

(自分のはただほしかっただけ笑)


ネームもいれてもらって、初めての自分だけの万年筆にドキドキわくわく。



それなのに、キャップが後ろにはまらない…


普通使うときってペンのおしりのところに
キャップをつけて使うけど…
(これって重たいからつけられないようになってるのかな…?)
と思いながら、若干不便さを感じながら使っていました。



すると先日、同じ万年筆をプレゼントした友人が
ちょうど使っているところに遭遇。

あれ?普通に後ろにかぶせて使ってる?!

「ねぇ、このキャップ、ちょっと傾けたら落ちてきたりしない?」
と確認してみたら、
「ううんー、普通にカチッとはまるよー。」
とのお返事。


幸い、保証書をとっていて、保証期間も2年だったので、
保証書と商品を持って販売店へ行きました。


・・・・・店員さんとのやりとり・・・・・

店 員「あー、確かにキャップの内側がゆるいみたいですね。
    メーカーに送ってみないとどのくらい(料金が)かかるかはわかりませんけどぉ。

    とりあえず見積料2,160円かかります。
   
    もし保証の範囲内であれば修理は無料でしますけど、
    2160円は返金できません。
   
    もし保証の範囲外であれば修理代から2,160円を
    差し引いた金額を払ってもらうことになります。」


まいこ「え?持ってくるのまでに時間はあいてますが、もともと不良品ですよね?
    しかも保証期間内でだし、ここで受け取る際、実際に商品をみせて
    これでいいですか?っていう確認もなかったのに、見積料をとるんですか?」


店 員「保証書には2年って書いてありますけど、商品によって保証期間が違うんですよねー。
    (え?じゃあこの場合の保証期間調べろよ。)

    どうします?修理内容によっては5,000円くらいかかりますけど。

    ちなみにこの商品、いまは6,000円ほどで売ってますよ。

    (は?6,000円の商品のうち、5,000円の部品ってなに??)」

   …( )内は、まいこの心の声…
    

まいこ「…。それならけっこうです。使えないわけではないので。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


という感じで帰ってきてしまったのですが…

「ありえない!」って思うの、私だけですか?


店員さんからしたら、「価格も安いんだし、新しいのを買えば?」
っていう感覚なんだろうけど、
私にとっては、この万年筆を買った経緯に思い入れがあったから、
使えればいいってわけじゃない。

使えなくても大切にしたい万年筆だったんです。


だから、最初は見積料払ってでも修理してもらおうかと思ったけど
あのお店には頼みたくない。


なんだか、残念な気持ちと、そんな不親切なメーカーあるのか?
という割り切れない気持ちでその日はすごしました。





でも、このお話、後日談があるんです。

ちょっと長くなったので、そのお話は次回アップしますね。



昨日は父と弟と主人の3人で
プロ野球のオープン戦みにいってきました!


{C3DC2703-5832-43C1-B2AF-AACC6717373B:01}


地元のスタジアム、外野が埋まってるの、
初めてみた(笑)


試合直前まで雪が吹雪いてて、
寒くて寒くて…


こんな中で選手は試合していいのかなって心配だったけど…

観るぶんには試合が始まるころには日差しもでてきて、
風が少し弱まったから、思ったほど寒くなかった!

今回の試合では、
本多が、さすが!のセーフティ♡

もうこれが観れただけで幸せでした!

オープン戦は初めて観にいったけど、
普段なかなか見れない選手もたくさん使ってくれて、レギュラーシーズンとは違ったおもしろさがありました。


またプロ野球みにいきたいなー♡


チケットおさえてくれた弟と、
スポンサーになってくれた(笑)お父さんと、
心よくおやすみをとらせてくれた職場の人たちに感謝です♡