ACL発 キャビンアテンダント・グランドスタッフ合格エールブログ -14ページ目

ACL発 キャビンアテンダント・グランドスタッフ合格エールブログ

エアラインキャリアラボラトリ CA・GS受験コーチの本堂トミがエアライン受験突破のコツを日々お送りしています!間近にエアライン受験を控えてドキドキのみなさんはもちろん、大空を職場にしたいみんなへ心からのエールを込めて。。

「エクステンションセミナー」
というのが今回のセミナーのテーマでした。

extension = エクステンション=拡張・延長・伸び広がる様子

そうです!「今」を「将来」に広げて考えてみるセミナーです。

高校生という多感に時期に、将来についてみんなで考えてみる。
とっても素晴らしい機会です。
驚いた事に男子生徒も参加してくれたわたしのセミナー。
本当にたくさんのご出席を賜りありがとうございました。

キャビンアテンダントの仕事のこと、英語の事。

いろいろとお話させて頂いて、
たくさんのご感想も書いて頂いたご様子。

人生の早い段階で、将来について考える。
そして、家族で話し合うってこと、大切ですよね。
そして、社会のなかで、生活の中で、キャリアを考える。
強いては、人生を考える。

高校卒業間近、短大・大学卒業間近だけが
将来を考える時期ではないのよね…

みなさん、応援していまーす。
本当にありがとうございました。
みなさん、またお会いしましょう!
IMG_0155
 東北は秋晴れの日が続いています。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて今一番の宮城・秋保の紅葉を楽しんできました。
赤と黄色に色づいたもみじがとっても美しかった!
(←は”すだれ滝)


余りに綺麗なので、みなさんにもご覧いただこうと。
秋になっても、冬になっても。
そしてまた春が来ても。
IMG_0158
皆さんのエアライン受験を時には辛口に、
時にはお笑いネタも入れて、
緩急付けつつ、サポートしていきます。

甘い道のりでは決してありません。
CA・GS受験は楽しいばかりでもありません。

必要な事を必要なときに気づき、
泣きながらでも、本当に大切な事をきちんと
お伝えしていこうと…。

秋晴れの空を見ながら、そんな風に決意を新たにするのでした。 

私が大学生だった頃の感覚を思い起こせば、わからないことはないのですが…

キャビンアテンダントは何だかとても遠い存在のように、思っていませんか?

「テレビでしか見たことないし、お話かけてイイのか分からないなどと。」

まぁ、私のようなお笑いキャラでもCAだったという事実を知れば、そういうことも少なくなるかもしれませんが。。

ほんと、決してそうではないですよ。

確かに私が一緒に飛んでいたCA仲間にはモデルの男性・女性はおりました。

が、彼らも他のCA同様、お客様をサービスする仕事に徹しており、アツク取り組んでいました。

『わたし、休みの日にはモデルやってるんだ。。。』

そういう彼女はオランダ人クルーでした。そう言われてみれば、髪もブロンド、肌もきめ細かくて、美しい方。しかし、彼女がCAになったことには理由があると私は思いました。私が会った時の彼女は、クルー生活を始めて間もないころ。本当に必死に、一生懸命仕事をしていた姿が印象的でした。自分のことは二の次三の次…(外国人クルーですが、日本人のような感覚を持っているかた)でした。お客様のことを第一に考える本当に優しい、控えめで賢い印象の彼女。「モデル」という華やかな言葉は耳を疑うような気がしたくらいでした。

この頃、ご相談に見えるかたの中に、『ご自分が内定を取れないのは、メイクのせいだ、目が一重のせいだ、写真のせいだ。』

といって、ひたすらに写真を撮り続けたり、メイクばかり濃くしたり…と、『外見ばかり』、自分の『鎧』ばかりを重ね着しようとするひとが多くいらっしゃいます。

そして、合格できない理由は他にある場合がほとんどです。

もちろんサービス業であるために、応募にあたって一定のクオリティは写真にもメイクにも、どの要素にも必要です。どの写真館でもいいや、どの写真でも同じだということではありません。まして、写真やメイクは、その方の印象作りのうえでも大切ですから。

しかし、本当の意味でミガキに磨いて、高いクオリティに近いメイク、写真が出来れば、人の外見などそれ以上でもそれ以下でもありません。

いつまでも、いつまでも、ひたすらに写真ばかり撮り続けたり、メイクばかりに気を取られていることは絶対に必要ということではないと考えます。

写真やメイクなどは、ある一定の高いクオリティに達することが出来て、試験のコマを進められるようになったのなら、充分な場合がほとんどなのです。その場合、もはや外見ではなく、内面的な要素を更に厳しくチェックする必要がある場合がほとんどなのです。

なぜなら、企業側は「写真」や「目が一重であること」を第一の理由に、不合格にはしないからです。

CA・GSの先輩として、声を大にして言いたい。

『鎧ではなく、自分自身の内面をよく鍛えよう』『どうすれば、この人材が必要だと感じて頂けるか、考えよう』と。 

女優やモデルのオーディションなら、それもいいのかもしれません。しかし、CAやGSは決してそうではありません。

CAの資質と、あなた自身。よく見つめて下さい。

今日はゴボウスープのご紹介。

レシピ、私の自己流です。が、結構イケるのではないかと自画自賛。皆さまにもお試し頂きたい簡単なスープなのです。秋の肌寒い季節、代謝も下がりはじめる時期でもあります。手足が冷たかったり、おなかが冷えたり。。。ね。そんな時期こそ、冬に向けて準備をしないとね。そうです、就職活動って体力勝負のところありますから・・・。

 

優しい味わいです。こうするとゴボウもすぐなくなっちゃうんです。

 

材料

  • 土ゴボウ 1本 … よく洗って、3mm程度の斜め切りに。酢水にさらしてあくをぬいて
  • 白ネギ 10cm … 千切りに
  • ニンニク 1かけ … つぶして香りを出やすくして
  • 水 500ml
  • 鶏がらスープの素… 大匙1
  • 牛乳 200ml
  • 塩・コショウ 適宜
  • 生クリーム お好みで適宜
  • オリーブオイル 大匙2            * ミキサーを準備して下さい。
  1. オリーブオイルを鍋にあたため、ニンニクとねぎを炒めます。
  2. そこへゴボウを加え、油がなじんでしっとりなる程度まで炒めます。中火。
  3. 油が全体になじんでしっとりしたら、水とスープの素を加えます。ごぼうが柔らかくなるまで中火で10~15分ほど煮ます。
  4. ごぼうが柔らかくなったら、牛乳を加えます。弱火。牛乳を入れたら吹きこぼれないように気を付けて。5分ほど煮ます。
  5. 火を止め、粗熱を取ります。
  6. 粗熱が取れたら、全てをミキサーにかけ、クリーム状にします。
  7. 小鍋にもどし、火にかけ塩コショウで味を調えます。
  8. お皿に盛り、お好みでオリーブオイルか生クリームを少々まわしかけ、出来上がり。

是非、お試しください。女性にはとてもよいのではないかと思います。ご感想もおまちしています。

10月11日。青い空が高い、秋の日。

東北学院大学でのオータムセミナーでは、多くの方々のご参加を賜りまして、ありがとうございました。

1時間目に設定された講座であったにもかかわらず、アツい意志をお持ちの皆さんの目は真剣!

私も大変うれしく、有意義な時間を過ごすことが出来ました。感謝。。

みなさんが「ココロを起動」させていただけたら、ほんと最高です!

高校生・大学生の皆さんから質問も飛び出し、イイ会でしたね。

 私の現役時代の写真を使いながら、CAの実際の仕事場をリアルに感じていただきました。

 
このようなセミナーでは、みなさんがご存じないようなリアルな現場をお伝えすることって、大事かなって思っています。
 
CA/GSの本当のシゴトを知ることで、
 
「じゃぁ、私はここから始めよう!」「今度はこれにチャレンジしよう」とか、
 
実際の皆さんの近い未来に働きかけることが出来ると思うからです。
 
講座終了後には、個人的にお声掛けを頂いて・・・。ウレシイかぎり。
 
そう、就職活動って、やっぱり本当にプライベートなことですよね。
 
一緒に頑張る仲間は大切だけど、
 
グッとつきつめていくと、やっぱ自分がやんなきゃだめなんだから・・・。
 
みなさんお1人お1人が、明るい笑顔で握手を交わし、
 
オランダ流にねぎらい合って、講座終了!
 
素敵な1人ひとりであることが、素敵な仲間になれるんだよね。
 
そう実感した、ワタシでした。。みなさま、ありがとうございました。。