ACL発 キャビンアテンダント・グランドスタッフ合格エールブログ -10ページ目

ACL発 キャビンアテンダント・グランドスタッフ合格エールブログ

エアラインキャリアラボラトリ CA・GS受験コーチの本堂トミがエアライン受験突破のコツを日々お送りしています!間近にエアライン受験を控えてドキドキのみなさんはもちろん、大空を職場にしたいみんなへ心からのエールを込めて。。

今日の仙台の日差しときたら、まさに夏
春が来る感触を震災で忘れていた東北には、
まぶしすぎる季節がやってきた感じがしました。。

IMG_0394
とはいえ、風邪も流行っているようです。
乾燥の季節。
水分を充分に摂ってくださいね

さて、今日は震災後初めてのお茶べり会を開催いたしました

ご参加頂いた方、そして取材に来て下さったお客様もいらして、
とてもウレシイ緊張感を感じた一日でありました

また近日中にお茶べり会を催したいと考えております。
皆さまにお会いできますのを楽しみにしている花田です。

ACLはこの度、通学制のエアライン受験クラス、そして一般企業の面接対策クラスを始動させております。

ご興味がおありの方は是非お茶べり会へお越しくださいませ
ウキウキ楽しいおしゃべりをしながら、将来のこと、考えましょ
スカイプってすごいんですね。
お顔をみながらお話しできるんだもの。。

そんなお声をいつもいただきますね

今日は長野県の湯田中温泉におられる受講生の方のお声をご紹介
毎週レッスンをスカイプでお顔を見ながら行っておりますが。。
この度こんな嬉しいお声を頂きました

「毎回のレッスンに先生の身についたホスピタリティを感じます。。うれしいです..私もきっと身につけますね

こんなうれしいお声を頂いて、恥ずかしいやら、飛び上がるほど嬉しいやらの私

スカイプってほんと会ってお話しするのと同じなんですよね。
声とお顔、表情の動きが手に取るように分かりますし。

何より、いろ~んなお話をともにさせて頂くことで、
CA気質を伝授できればと思っているのであります、ハイ。
CAのお仕事のこと・・・、そしてオフレコのお話なんかも総出で。。

ACLではこの度「通学型のレッスン」も開始しています。
が、これまで行ってきた「オンラインレッスン」も利便性も叶うかぎり、継続的に展開していきます。

もっと利用しやすいレッスン。
もっと身近なレッスン。
もっと楽しいレッスン。

受講生のかたとの2人3脚、これがACLの特徴なんですから
もっとこうあってほしい
そんなお声もいつもお待ちしていますよ
ACLからANA空港地上職に就いた卒業生から、
今回の震災に寄せてメールを頂戴する日々。。

「空はつながっているんですね」
というのは、彼女のメールにあった暖かい言葉

というのも、
航空会社空港というのはネットワークが広いもの。
さまざまな地方空港から、
海外の空港から、
支援の手が差し伸べられる。

支援にスタッフが助けに来てくれたり、
支援物資が届いたりする日々を想い、そう書いてくれたのだろう。

辛い、悲しい想いを携えながら、
一生懸命に仕事に奔走する彼女の姿がまぶたに浮かんだ

CAになりたい、
GSになりたい、
そう思って努力を重ねれば、必ず合格できる。

そして、仕事に就いてみると、
それ以上に成長するものなのですね

教え子ちゃんからのメールに
成長した姿を想う
趣のある新緑の季節だ

毎日のように
KLMオランダ航空、
デルタ航空、
エールフランスの方々からお見舞いのご連絡を頂きます。

このような大震災があり、世界各国どこも不安定な状況の中。
心温めるお気持ちをお届頂き、本当に有難い限りなのですほ。

クルー同志でカンパを行っているよ!従業員サイト内募金も、着々と成果を上げています。
会社が集まった額を倍にして送ってくれるのだそう!
や、
個人的に副業の同僚達と乾電池を集めてくれているダッチクルーもいます。
や、
アヤックスと清水エスパルスの慈善試合は、明日アムステルダムで開催されます。
などなど。。

またACLのゲストティーチャーであるエールフランス現役クルーの方からは
チョコレートもお届頂きました。
IMG_0377


KLM現役クルーの方もこんな素敵なチョコレートをお届頂きまして。。
IMG_0381


受講生の皆さまにも私からお届けさせていただきました
みんな、よかったねぇ

こんな時期にチョコレートをいただくと、ほんと気持ちがあったかくなるし、
甘いものの有難さを実感するのです。。

ACLではこの震災によせて、オンラインレッスンを主に再開しております。
デルタ航空ディスパッチャーをはじめ、
エールフランスCAなど、
現役でお仕事をされているエアラインクルーとの直接セッションも行っております。

この時期にもレッスンに笑顔で参加してくださる受講生の皆さま、
ご協力下さるエアライン現役スタッフ、クルーの皆さま、
そしていつも心を寄せて下さる皆さまに
この場をお借りしてお礼申し上げます



タイからのトムヤンクン味カップヌードル
中国からのマスク
フランスからのオイルサーディン
アメリカからのクッキー、シリアルバー
クルー用フラッシュライト(懐中電灯ですね)
DELTA航空機内用スナックボックス

これらはみんな私の古巣、デルタ航空から届いた支援物資。
IMG_0369
本当に世界各国のひとびとが共に心を痛め、
辛さを分かち合おうとしてくれていること、
ここにお伝えさせてください。
IMG_0370

物資は被災地におられる知人、
宮城県沿岸部で津波の多大な被害を受けたお宅へ、
順次お送りさせて頂いております。
IMG_0371

デルタ航空では
世界各国から到着便20数本から、
毎便7~8箱の支援物資が届くそうです。

そして、物資の多くは自衛隊を通して被災地へ。
また一方で、物資の一部を
デルタ航空職員が被災地の知人へ
送ることが出来るシステムがあるということでした。

外国からの物資に戸惑いを覚えるかたもおりますが、
使ってみれば、皆同じ!
どの国のものでも快適な暮らしに繋がるものばかりです。

航空会社の役割。。
こんな状況の中でも
暖かな人々によって支えられているエアライン。
ほんとうに心強いですね。

写真はデルタ航空成田空港旅客課の写真。
あったかい気持ちが伝わってくるようです。。
IMG_0374