「沢山の元気が無い子供達をみて来ましたが、こんなに早く元気になった子は初めてみました。お母さん、どんな事をされてきましたか?」
私と学校カウンセラーの先生と2人になって話しをした時に、そう声を掛けて頂き、本当ですか
と、どんな対応を心掛けてきたか、お話をしました。
朝は、愛犬を抱き一緒に息子を起こしに行き、愛犬とふざけながら会話をしていました。起きてきたり、起きなかったりでしたが、毎朝大体笑顔でしたので、続けていました。
大好きな食事をなるべく作る様にしました。
家族で息子の体力維持の為、息子が生きがいのバドミントンを家族で週に2回程、後は息子と主人が週に1度バドミントン サークルへ、これは小学生から続けていましたので、旧友と笑い合いながら過ごす良い時間となっていました。
また、外出をしたり、近場に宿泊旅行したりしました。もちろん愛犬も一緒です![]()
とにかく、頭の中は息子中心。時間も息子中心。
そのうちに、学校カウンセラーの方とも保健室登校の話しになり、学校に行かなくなり2ヶ月経った頃、毎日1時間だけ保健室登校してみようかと言う事となりました。
息子は頑張り、ほぼ毎日1ヶ月間、保健室へ通えるようになっていきました。
このまま、教室へもきっと入れる様になる。その希望を持つ事で、私もなんとか毎日を過ごしていました。