自己集客の一つである、ソーシャルネットワークのメリットデメリットを
下記してみる。
[メリット]
◎幅広い客層に訴求できる・・・様々なサービス利用により新規顧客に訴求可能。
◎思いや感情を表現できる・・・コミュニケーションツールとして、思いや感情などの「人間味」を
表現できる。
◎リピーターになりやすい・・・興味や好意を持っている人がサイトに流入してくることが多い為、リピーターになりやすい。
[デメリット]
◎「炎上」しないように注意が必要・・・思いや感情が先走しるとサイトが炎上することもある。
◎大規模なサイトでは影響力が少ない・・・自己集客ではそれほど多く流入数を期待できない為、
ページビュー数が多い大規模サイトでは影響力が少ない。
◎運用・更新の手間がかかる・・・定期的な更新がないと見てもらえなくなる。
やはり、Facebookやmixiなどの大規模サイトになればなるほど、ユーザー数が多い為、
自らの更新内容が他者の記事でかき消されたように埋もれることは確かに多い。
ソーシャルのメリットデメリットを見極め、必要な時に必要な施策を施していきたい。
ソーシャルとアフィリエイトの連携についてもっと詳しく知りたい
下記してみる。
[メリット]
◎幅広い客層に訴求できる・・・様々なサービス利用により新規顧客に訴求可能。
◎思いや感情を表現できる・・・コミュニケーションツールとして、思いや感情などの「人間味」を
表現できる。
◎リピーターになりやすい・・・興味や好意を持っている人がサイトに流入してくることが多い為、リピーターになりやすい。
[デメリット]
◎「炎上」しないように注意が必要・・・思いや感情が先走しるとサイトが炎上することもある。
◎大規模なサイトでは影響力が少ない・・・自己集客ではそれほど多く流入数を期待できない為、
ページビュー数が多い大規模サイトでは影響力が少ない。
◎運用・更新の手間がかかる・・・定期的な更新がないと見てもらえなくなる。
やはり、Facebookやmixiなどの大規模サイトになればなるほど、ユーザー数が多い為、
自らの更新内容が他者の記事でかき消されたように埋もれることは確かに多い。
ソーシャルのメリットデメリットを見極め、必要な時に必要な施策を施していきたい。
ソーシャルとアフィリエイトの連携についてもっと詳しく知りたい