私はよくクライアントさんや、セミナー受講者さんたちに、
ある質問をします。
「フェラーリを買えた人は、どんな人だと思いますか?」
と。
想像通り一番多い答えは、「お金持ち」という答えです。
まあ、答えとしては正解でしょうが、
当たり前すぎて面白くないですよね?
私が導き出したいと思う答えに、いまだ巡り合ったことがありません。
欲しい答えを得るためには、この質問自体が、ふさわしくないのかもしれませんが
この質問をすると相手が一生懸命考えてくれるので、
今のところこの質問を変更するつもりはありません。
ここまで読み進めていくうちに、あなたもフェラーリを買えた人
は、どんな人だろうと?
考えたことでしょう?
どんな答えが浮かんできましたか?
私が欲しい答えは。
フェラーリを買えた人は、
「フェラーリを買おう!」
と、思った人です。
人は行動をする前に例外なく、それをしようと、行動の前に考えます。
思考は行動を支配しています。
そしてその思考は強ければ強いほど行動力も強くなり、
その思考はやがて現実化されるのです。
フェラーリは458イタリアという車種で3,000万円弱です。
そんな高額な車、思考だけで買えるわけがないと思うかもしれません。
しかしフェラーリが高いから、と「買おうと思う」ことさえもしなかったら
どうでしょう?
100%に近い確率でフェラーリを買えることはできないでしょう。
実はフェラーリを買えた人たちの中には最初は金持ちじゃなく、
普通のサラリーマンだった人たちも沢山います。
その人たちは、まだ収入が低い時に、無謀にもフェラーリを買おうと
決意をしたのです。
中にはあきらめた人たちもいるでしょう?
しかし、どんな困難も乗り越えて、
強い意志でフェラーリに向かって行った人たちは
ついにフェラーリを手に入れることができました。
その行動を支配していたのは、強い意志、思考の力です。
思考は強ければ強いほど、大きな結果を手に入れることが出来ます。
これがよく耳にする思考は現実化するということです。
本の題名にもなっていますね。
