ここにいても別れの季節。まぁ自分が日本人だからなんだけど。
ここ最近は、30℃を超えて初夏だったり昨日は秋だったりで
日々感じる空気の季節感が違う。
先週、ずっとお世話になってたYちゃんが帰国し、今月終わりには
MちゃんとNさんの送別会。別ればっかり。出会いもあるけど
私の脳内も半分日本に行きかけてるので、新たに出会っても
必要以上に仲良くなろうとは全く思わない。
最近は送別もちろん寂しいけど、帰国される人に関しては、
日本ですぐ会えるー!という感覚。まだまだこっちに残る人で
仲良くしてる人に対してものすごく寂しくなります。
先週は、火曜日にSさんとYさんとお茶。クルーズに春に乗るので
いろいろ教えてほしいと言われ、あれこれお話。
水曜は、UちゃんとMさんとお茶。すごく楽しかった。ダイエッターなので
オムレツにしようと思ってたのについチラキレス食べてしまった。
木曜はバレンタインで、チョコを大量に子どもたちに持たせる。
息子がチョコもらえる気満々だったので、
チョコやさんにチョコを買いに行ったら、すごくおいしいお店なのに
店員が嫌な感じで、ものすごく不快な思いをして半日引きずった。
私は商品が決まってて、レジに出してた。
店員も気付いてた。けど、少しおしゃべりしてたおばさんの対応を
先にされる。
口じゃなくて手を動かせやと突っ込みたくなるレベル!
におしゃべり止まらず、おばさんの注文も細かい。
おばさんも私が待ってることに気付く、も、もちろんおかまいなし。
ですっごく待つ。
そしたら、待ってる間に、予約してた別のお客さんが来る。
おばさんのレジ終わる。
店員、予約してたお客さんのを先にやろうとする。
わたし苛々マックス。
店員さんはもちろん待たせたわねとかも言わないし、めちゃ感じ悪。
私もあまりにむかついて終始無言で、もちろんお願いします
なんて言わなかった。あまりにむかついて、
帰る時日本語で独り言のようにありがとうも言えないのかデブが
とか言いながら店をでる。
生理前でイライラがとまらず、ついネットで調べた。ら、
海外では店員の方が偉いくらいの感覚で、
お客さんがありがとうをいおう!と書いてあるのがあって、
なんとか自分を諌めた。なんか書いたら疲れた。
チョコはもちろん美味しく子どもも大喜び。
金曜日は、ズンバでバレンタインのダンス。したので、いつもよりハード
じゃなかった。
週末は会社の人にバレエのお誘いをされ、バレエを見に行きました。
多分ジゼルの終わり方違うバージョン?でハッピーエンドで面白かった。
そういえば、先週新しくできたラーメン屋に食べに行き、半分疑いながら
TanTanというメニューを頼んだら、ちゃんとした感じの担々麺で大興奮。
高かったけどまた行きたい!!
そして今日は娘の9歳の誕生日。明日は学校にお祝いに行きます。