朝5時半ごろ起床。本当はもっと寝たかったけど時差もあり目覚める。

朝だらだら支度。

クルーズ船の位置を確認しつつあっちからくるだろうなと見張ってたけど
来ず。7時に朝食を食べに行くと、いつの間にかもう船来てる!!
きっと違うとこみてたのね。
 
朝ごはん全然期待してなかったけど思ったよりたくさんあって美味しかった!
ホテルの屋上テラス的なところに出てクルーズ船見せたら子ども興奮!
マダムにディズニークルーズ乗るの?楽しんできて!と言われる。
 
部屋に戻ったら、なんと部屋からクルーズ見える!えー本当に乗るのね!
10年ぶり!嬉しい。けど、まだ信じられない。
とりあえず、無事にここまで来られて良かった。
 
私が化粧やら荷詰めやらしてる間に旦那と子どもは散歩で、クルーズ見学。
10時ごろホテルをチェックアウトして、歩いてクルーズへ。
写真を撮って、乗り場へ。ラゲージタグ付けた荷物を預け、待合室で待機。
もうすでに結構な人が待ってました。
 
多分15分くらい待って、オープン。パスポート確認後荷物チェック。
その後、手前が初めての人、奥がキャスタウェイクラブの人の手続き場でした。
チェックインで、パスポート、オンラインチェックイン用紙、写真撮影して、
シルバーのカードホルダーとカードキーを頂く。そしてその手前でもらった
パーソナルナビゲーターをみて私は、チデが全然いないことを悟り凹みまくる。
乗る前から凹みまくる。
その後アプリで確認するも、チデのグリはトータル5回しかない。しかも
場所をみたら、服がアロハとパイレーツだけだと分かる。激凹み。
 
チェックインを終えて、待機場所に行くとき年配のキャストさんにやたら
話しかけられる。で、乗り方説明してくれたり、いっぱい話しかけてくれるけど
何かなと思ってたら、途中、まだ誰も入れない撮影スペースで
家族写真撮ってくれたり、なんかラッキーと思ってたら、
なんと最終的に、全員の前で今日のスペシャルなファミリーとして紹介され、
なんとなんと一番に乗船!
 
テンション落ちまくってたけど、徐々に気分上昇。
 
もう紹介された辺りから涙腺ゆるみ、
乗るまでずっと泣いてた。そして、子ども達の反応の悪さ。恥ずかしい。
いざ船に乗る時、日本語少しわかるというクルーが特別な家族に選ばれた。
と日本語で説明してくれて、「○○ファミリー!」とコールかけてくれて、
折角私たちしかいないのに、そのにいたクルーたちと写真撮ってもらえば
よかった!とか今になればあれこれ出ててくるのに
その時はどうして良いかわからず。一番に乗せ甲斐のない家族だったのではと反省。
 
アリエル像で写真撮ったり、軽く散策!したのち、ご飯を食べにカバナスへ。
一番窓際の席で頂く。有料のカクテルが売ってて、プラグラスが可愛かったので
購入したら、すごい美味しいお酒でした。
ポートでたくさん待たされて不機嫌だった子どもの機嫌も直った。
 
それから、キッズクラブを散策しに向かう。途中で、ミッキーいたー!!
ダッシュで行って初ミッキーとご対面。ポートで会えるつもりでいたけど、
会えずじまいだったので本当に嬉しい☆
大満足した後はキッズクラブへアレルギーとかないかとかあれこれ
再確認されてから中に。息子には良いけど、娘には少しもの足りないかも
という感じでした。
知らない子とでも騒げる子なら楽しそう。
それから部屋に入れる時間になったので、部屋へ。
少しずつ荷物も届いていたので、はりきってドアデコる。
正直私の手作りドアデコが一番気合い入ってた。自画自賛。
それから避難訓練になったので、向かうも場所に誰も居ず不安だったけど、
入ったらやっぱりアニメーターズパレット内が避難場所でした。
あとからあとから、ここか!という感じで人が入ってきた。
訓練が終わったら、みんなデッキ9の出航パレードへ。
 
住んでる場所より10度くらい気温が低いので、寒い予測してったけど、
日の当たる場所は普通に暑かった。
出航パレードも2月から様変わりして、チデも出ないし、キャラがノーマルだしで
そこまでやる気出ずだったけど、楽しかった。
キャラ登場が終わったら、部屋へ戻りディナーの為に着替え。
 
それから夕食前のミッキーグリに並ぶ。
それから初日の夕食、トリトンへ。今回は相席ではなかったので気楽でした。
お酒飲みまくるつもりで、ボトルパッケージにしようと思ってたけど、
初日から船がガンガン揺れて、酔いかけており、飲める気がせず、この日は飲めず。
結局パッケージにはせずグラスで毎回頼みました。
東南アジア出身のサーバーさんとアシスタントサーバーさんで、
ヘッドサーバーの人も今回きちんと顔を出してあれこれしてってくれて、
せっかちさんでちょいちょいミスがあったけどこっちもまぁいいやという感じなので、
まぁ良かった。頑張ってるのはすごく分かった。
 
食後は、ショップへ。
張り切ってチデを買いに行くも、チップしかいない。キャプテンミッキーもいない。
泣きそう。なんなのマジで。
あのTシャツ買おうとかあれ買おうと思ってたのがことごとくなかったり、
サイズがXLからしかないとかばっかりで、ショックというか腹立つというか、
楽しみにしすぎて多分、仕方ないのは分かってるけど、気持ちのぶつけ場所がなくて
撃沈でした。酷すぎる。
 
キャストさん数人に聞くも、ストックがないのよと言われ、
なんか、チデもあまり会えないし物も売ってないし、やる気がしょげて行く。
この時間にどうやらパーティがあってそこにもしかしたらチデが
いたかもしれないけど、それを確認出来なかったので、もう居なかったと思いたい。
 
ショップからの帰り道に、スティッチが子どもたちに絡んでくれて、それが
すごい可愛くて癒された。スティッチはいつも可愛いなぁ。
そんなこんなで初日終了。気持ちの起伏と船の揺れが激しい1日でした。