小春Koharu ブログ -121ページ目

小春Koharu ブログ

小春のありがとうをあなたに
 今日もありがとう日記


お節

 新年あけましておめでとうございます。


カウントダウンもせず、除夜の鐘を聞くことなく、倒れこむように深い眠りにつきました。

起きてみるとなんて晴れ晴れとした元旦の朝でしょうか。


のんびりとしたお正月を迎えています。

昨晩作ったお節を、お気に入りの重箱に詰める作業が幸せ。

けして高価なものではないけれど、年に一度のお節用重箱とのご対面です。

庭からナンテンの葉っぱをとってきて、飾ってみたり。

今日は急ぐことがないので、自分流に楽しみながらお雑煮作ったり。

お屠蘇代わりにクリスマスの時に飲まなかったシャンパンを開けました。


今年もどうやら筑前煮が残りそう・・・

子供が小さかった頃は伊達巻が一番になくなりましたが、

それほど減らなかったり・・・ 人の成長と共にそんなところも変化していくのですね。


今年も思ったこと、感じたこと、つらつら綴って参ります。

そして、小春さんは今年を「修行の年」と決めたので、

じっくりじっくりこれから起こる様々な出来事に

耐え、忍び、楽しみ、謳歌して参ります。


本年もどうぞよろしくお願い致します。


2014年 元旦

小春






今年も残すところ数時間。


足利ミュージカル研究科の卒業公演、旗揚げ公演。夏休み朗読劇公演、市内小学校の演劇教室、そしてクリスマスミュージカルと、たくさんのお客様にお越しいただき、児童のお友達とひと時を共に過ごさせていただきました。


映画は66本観ました。多い少ないは別にして、限りある時間の中で精一杯楽しみました。

舞台はもちろん映画は好き好きだ~い好き♪


大きなことはできませんが、小さなことをコツコツ続けていくのは得意なので、

来年も小さなことを積み重ねて参ります。



つき立てのお餅を妹が届けてくれました。大晦日の太陽がもうじき傾きかけようとするころになり、

なんとか仕事もひと段落つきました。今年は大掃除に目をつむり、簡単なお節の準備をしようと思います。

大好きな黒豆を煮たり、なますを作ったり・・・少しはお正月気分を味わえます。バタバタと新年に突入です。あとはきっと誰かが持ってきてくれることを信じて(笑)多分もってきてくれるであろう?・・・違いない。

そういうことにしておこう。(今はお正月も店舗が営業しているから助かるう~)


今年もありがとうございました。

みなさまもどうぞ良い年をお迎えください。





H25.12.25

今日のお弁当は妙にカラフルになりました。

私の役目ももうすぐ終わり・・・



小さな目標をこなす度、今度は次なる壁が見えてくる。

予期していたこともしていなかったことも、ごちゃごちゃになってさまざまな形で現われる。

それは前へ進んでいる証拠。


どんなことがあろうとも覚悟はできているから、驚かないけれど

それがあまりに脱線しているようだと、

めんどくさくなって放り投げ出したくなる衝動に駆られる。

時間には限りがあるのだもの。

もっとやらなければならないこと山のようにあるのに。


私が本当に目指すものにぶれはない。

それが自身を支え鍛えてくれる。

何しろ立ち止まっている時間はないのだから、

悩みながら、考えながら行動する。


こんなちっぽけな私もオードリやアンジーのような人に、

ほんの少しでも近づくことができたら。

先日亡くなられた、マンデラ元大統領の壮絶な人生を思うと

自分の悩みなんてくだらなすぎる。

比較する対象があまりに違いすぎるけれど、

たくさんの絶望や悲しみや怒りを乗り越えた方々の

生き様は沸々とした勇気を私に与えてくださる。


今、表現者として私にできること。

感性を研ぎ澄ましていくこと。

感動すること。

見ること、聞くこと、読むこと、学ぶこと、触れること。

そして演じること。



第九を聞いてきました。


知人がコーラスに参加しているのと、飯森範親さんの指揮が見たくて。


「題名のない音楽会」などTVで時々お見受けしていましたが、


実際に指揮棒を振られる姿を見たのは初めてでした。


すごい、すごい、すごい。なんてステキなんでしょう!!


飯森さんが指揮棒を振るや否や瞬時に演奏に釘付けです。


来て良かったあと心から感動。


オーケストラが奏でるモーツァルトやベートーヴェンにうっとりと酔いしれ、


美しいソプラノ、メゾソプラノ、テノール、バリトンに心躍らす。


コーラスもステキでした!


うう~ん!パワーもらいました!たっぷり命の充電をさせて頂きました!


この感動は心の糧へ。


私の中の引き出しにそっと忍ばせて、


今度は私がお客様に感動をお届けしよう。そうできるよう精進しよう。


頂くばかりではいけない。






「吾輩は猫である」ほぼ満員のお客様にお越しいただき幕が下りました。


誠にありがとうごいました。




いろいろ書いていた記事を下書きで途中残していたと思っていたらできていず、


みーんな消えてしまいました!ショック!


今日のブログはひとまず御礼までとさせていただきます。


心より感謝申し上げます。


そして、更に精進して参ります!


ご期待いただけましたら幸いでございます。




小春的来年の抱負・・・来年はどんどん着物を着る機会を増やして参ります!!

昔時代劇で一度だけ着物を着て演じたことがあったけれど、

私の第2幕に着物を着てミュージカルの舞台に立つことがあろうとは
夢にも思っていなかった・・・

とっても嬉しかった音譜「吾輩は猫である」でした。



ゲネ

本番二日前の通し稽古が終わりました。


睡眠不足のままお稽古にでかけたら、

私の疲れた顔が落ち武者のようだと・・・納得・・・

今日は早く寝て体調を整えようと思っていたら、

仕上がったつもりでいた小道具に補足が加わり、

これから、生地をゴソゴソ探し出してせっせと繕う作業が残っています。


本番には、私の着物の着付けの先生もお越し下さるというので、

着付けも少し練習したくて、衣装のまま車で市民会館から帰ってきました。

当日は、のんびりと着替えてはいられないかもしれないし、お髪もメイクも手順よく。


お客様の喜んで下さるお顔を思い浮かべるだけで、

そんな事もあんな事も、み~んな幸せでいっぱいの私です。

 


劇団員みなの表情もステキでしょっ!



今日のお稽古は、希恵先生に劇中の歌の振りをつけて頂きました。


ユニークなダンスで、更に更に楽しい「吾輩は猫である」に変化しています。


今日はずっと踊って踊ってタップ踏んでを繰り返していたので、


これからきち~んと温かいお風呂で乳酸の溜まった体をケアしてあげます。


先生につけて頂いた踊りを残された時間でしっかり自分のものにして、


観客の皆さまにとにかく喜んでいただけるよう、本番に臨んで参ります。


実を言うと、くしゃみ先生の奥様は着物姿なので、正直ここまで踊るとは思っていなかっのでしたヾ(@^(∞)^@)ノ


さあさあ一体全体どうなっているのかご期待くださいね。


明日は、別の曲の振付を有永先生につけていただきます。



くしゃみ先生の奥様演じる小春の、お稽古近況報告でした音譜


わあぁ~ ここのところ頑固な頭痛がずーっと続いて参ります。


けれどお稽古中はすっかり忘れて没頭できる幸せな時間。


私はくしゃみ先生の奥さんを演じます。


いよいよ立ち稽古に入るので、浴衣を着てのお稽古です。


帯もいつもと違う結び方をしてみようと思っています。


ミュージカルなのでこれから歌や踊りもはいります。


そのうえ、楽しい喜劇仕立てです。


今日は先生の演出が入るのですが、どんな風に仕上がっていくのかわくわくしています。


空気も乾燥してますし、喉も体もしっかり保護して万全な状態で本番に臨んで参りますよ。


「吾輩は猫である」今回の作品は足利市民会館の小ホールとなります。


定員200名です。まだお席はございますので、是非ご覧くださいませ♬





女性のためのビジネススクール「メビウス」様が取材


にお越しくださいました。


インタビューの中で、「企業PRがありましたら」と尋ねられ、


それにお答えするのですが、


私の体の大半の細胞は今や演じることへの情熱で成り立っていて、


必然的に「足利ミュージカル」のPRに話題は移っていくのでした。


人のお役に立ちたい、人に喜んでもらいたい、地域を発展させたい。


表現の手段がこそ違いますが、お仕事するうえで


原点はいずれも同じなのです。


自分のためならだけなら、きっともっといい加減になってしまったでしょうけど、


誰かがどこかで喜んでくれるのなら、もっともっと頑張れる。


取材を受けながら、あらためていろんなことを見つめなおします。




今年はイチジクが未だに実っています!

なんだかこわい・・・この暖かさ。


小春のありがとうをあなたに-イチジク















昨日は、商工会議所主催のパーティに参加して参りました。



映画「百年の時計」のプロデューサー、


金丸雄一さんもお越しになっておられました。


「百年の時計」を観たくて新宿に出かけた際、金丸さんがおいでになって


いて、その時一度ご挨拶させて頂きました。


そのことを覚えていてくださり、しかも再び足利の地でお目に掛かれるなんて、


とても光栄なことです。


この日、海外からは台湾の方々をはじめ、宇都宮、東京などほうぼうから


たくさんの方々が足利にお越しくださり、


国宝に指定された鑁阿寺など市内を回られて、パーティ会場にご到着されました。


会場になったフラワーパークは只今イルミネーションが素晴らしく、


会場のレストランからも贅沢なほどの夜景を臨むことができます。

 



只今足利フラワーパークでは「光の花の庭」と題して、


眩い豪華なイルミネーションを楽しむことができます。


日本夜景遺産「関東三大イルミネーション」にも認定登録になった


フラワーパークにどちら様も是非一度お越しになってみてください。


1月26日まで開催しています。


そして12月21日は足利市民会館にて


足利ミュージカルによる


クリスマスファンタジーミュージカル


「吾輩は猫である」を上演いたします


そちらにわたくし小春も出演いたします。


足利にお越しになったら、まず市民会館で観劇され、


クリスマスファンタジーの余韻に浸りながら


イルミネーションをお楽しみになるというプランはいかがですか?ラブラブ


小春のありがとうをあなたに

小春のありがとうをあなたに

小春のありがとうをあなたに

小春のありがとうをあなたに