小春Koharu ブログ -111ページ目

小春Koharu ブログ

小春のありがとうをあなたに
 今日もありがとう日記


おはようございます♪ 

風邪はすっかり抜けた様です。
タイトなスケジュールのなか騙し騙しの風邪の撃退だったのでハラハラと念じながらこなしておりましたが、こじらすことなく去って行ってくれました! やったあ~ 私の勝ち🎵 声も出る。体も動く🎵🎵
今日のワークショップも思いっきり全身を使い、はりきって臨んで参りますよー🎵 残すところ後3校。大切に。


庭植えのバジルを霜が降りる前に抜いて、レンジで乾燥させ粉々にしました。ドライバジルがあればレシピの幅が広がります。鉢植えのものは、夜は玄関に取り込み、花が咲かないように摘み取っています。でもそろそろ室内の陽の光があたるところに移動ですね🎵まだまだフレッシュバジルも楽しめます。

今日のお稽古終了。


お稽古の日は、ゆっくりご飯を食べることもなかなかできないので、おにぎりを毎度持参して、トイレ休憩の合間に口に放り込むのが常。これは「足利ミュージカル」の研究科の時からなので、もう慣れている。それでも今日はいつもよりいくらか休憩時間が長かったので少しは咀嚼することができましたグッド!

そして、たくさんの人とお話しができて良い一日でした。もちろんお稽古だって!!


明日はワークショップ。2校です。

実は大至急、提出せねばならない書類を今晩仕上げなければならなくなりました。ひとつ終わるとまたひとつ。

今晩も寝れそうにないナ・・・

けれど明日会う子供たちにしてみれば初めてのことだし、それを楽しみにしていてくれるのだから、テンションが変わることなく思いっきり臨んで参ります!それが例えワークショップであっても、こんなことでテンション落としたら、私が役者に復帰した時の覚悟は嘘になっちゃいますもの。



話しは違いますが、最近、理不尽に思うことがあります。

何故そうなのだろう・・・

自分がひどく損しているように感じて、割り切れなっかたり・・・

でも損とか得とかって誰が決めたのでしょうか。

あくまで世間一般的な常識のものさしでしかないのですよね

でもその基準値は結局自分が決めているのです。

だから自分を人と比べることも必要ないし。

人が損だと決めていることに、自分のやりたいように思いっきり伸び伸びやってしまえばよいのです。その方がなん百倍も生きている時間を楽しめてかえって得なのです。そう考えていくと理不尽なことなどないのです。

ただし、社会的にみた場合例外もたくさんありますが・・・


本日のお稽古が終わり帰宅。

適度な緊張感であっても長時間集中力を維持するのは疲れるものですね。

けれど今日は妖精の成長が見て取れて、私もすごく元気や勇気をもらいました。小さな体で一生懸命に頑張って、恥ずかしかったり悔しかったりして涙をこぼしても、次の台詞は引きずることなくちゃあんと大きな声を出せている。あっぱれでした!たとえ生まれて数年しか経っていなくともその根性は尊敬に値します。素敵でした!


*写真は大人シーンのお稽古風景です。



「小春さんって芸名ですか?」最近しばしば尋ねられます。

今日もお稽古で訊かれたばかりです。

はい。芸名です。本名は全く違います。

そもそも宝塚の影響を少なからず受けている足利ミュージカルのメンバーの芸名も宝塚テイストしている中、私のは和なのでそう思わるのでしょうね。

歳も近いあずちゃんは私のことを「はるちゃん」と呼んでくれます。けれどそう呼んでくれる人は限られます。

実は本名のニックネームも「はるちゃん」なんです。

昔の劇団員時代は関係者からそう呼ばれていたので、とても懐かしい響きです。私のひとつの時代であり歴史です。だから「はるちゃん」って呼ばれるのとても嬉しいのですが、歳を重ね自分より若い人が増えてくると、「はるちゃん」と呼んでくれる人はいなくなってきます・・・


さあ、明日も終日お稽古です!はるちゃん頑張りますチョキ




明日は「妖精パック」のお稽古です。

なんだか随分久しぶりな感じがします。

この1週間はワークショップで小学校へ赴いたり、ちょっと遠出をしたり。それらが結構リフレッシュになったみたい。

早く妖精パックの世界に戻り、その世界でシーシアスおばあ様を生きたいとウズウズしてきました。

明日は衣装が配布されるんです。楽しみ楽しみ音譜


夢のある舞台に越しください。お座席指定になっています。どうぞお早目に。


足利ミュージカル第一回定期公演(市民参加型ミュージカル)

  音譜 「妖精パック」


12月14日(日)

足利市民会館大ホール

開演14:00(会場13:30)

全席指定 S席  2,500円

       A席   2,000円

       ユー ス 1,000円(25才以下)


足利ミュージカル団員と元タカラジェンヌの天宮菜生さんと月路奏さんと市民46名の方々と素敵な物語をお届けします。夢のある舞台をどうぞご期待下さいラブラブ


Save the Date!

心よりお待ちしております

チケットご希望の方はブログメッセージにご連絡先と枚数をお知らせくださいませ。追ってご連絡申し上げます。



月末が終わった。明日より11月のはじまり・・・

今日はバタバタしてました~

新しくやってくる月のために今宵はデスクワークに追われましょうかね。

優先的に処理しなければならないものだけ先にさっさと片づけたら・・・

映画を見まーす。ウフッ音譜

今晩はスタンリー・キューブリック。

そして続きは映画を見てから!



写真は庭の様子です。

ステキでしょ!! 自画自賛ではありますが、結構気に入っている一角です。お隣とのブロック塀むき出しを工夫して隠してみました。

大学生の三女が保育園の時に作ってきた素焼きのシーサーがすっごくステキだったので、これをどこかに飾れないかしらと考えたのがここでした。

素焼きの煉瓦も大好きで庭のあちこちに使っているのですが、ここにもこうして少し積んでみました。そしてトレリスに蔦を絡ませれば、ほーらブロックの目隠しになります。といってもこの部分だけなのですが。けれどちょうどお部屋から見えるところなのでいつもウキウキ気分です。

これまでいろんな取材をしていただきましたが、面白いところで、DIYやリフォーム関係やHOUSEなどおうち関係の雑誌などにも幾度か掲載されました。勿論趣味の範疇でやっていたことに興味を持ってくださったみたい。(因みにこのトレリスは初公開)最近ではお庭のお手入れさえままなりませんけれど音譜




今日のワークショップは毛野小と久野小の2校でした🎵みんなのパワー、すごいな。個性がキラキラしてました🎵 小春さん、みんなからたくさのものをもらっています。

おととい、江ノ電に乗って途中下車の旅して来ました。ぼーっと海を眺めて気分もリフレッシュ🎵
その時の写真をupしてみました。




時々心と体がバラバラになってしまいそうになる。


体から魂が抜けだしてしまいそうになるのです。


横たわった自分の体の上を、必死で魂が抜け出さないようにをもう一人の自分が覆いかぶさり、そしてまたもう一人の自分が、天井あたりの高いところから何事もすべてを知り尽くし悟ったかのような表情でその様子を眺めている・・・これは今の私の心が感じていることのイメージです。


とても意味不明な文章なので、心配される方もいることでしょう。


自分を追い込んでいくとこんなことが時々起ります。


その間とてもしんどいのですが、けれどそれで今まで本当に魂が体から抜け出したことはありませんし、その辛い感覚を私は大切に演技の引き出しに整理しています。その感覚がこれ以上過剰になると危険だなというその線引きも何故だか心得ていて小心者の私はそれ以上近寄ることはしません。といっても何の前触れもなく大抵めまいと共に襲ってくる魂抜け出しそう体験なので、自由自在に操ることは不可能なのですが、それを客観的に判断しているので、能天気な私は病気に発展することはないでしょう。


私が再び演じる人生を選択したとき、自分と向き合い自分を追い込んでいく辛さを受け入れる覚悟もあってのことなので、そんなこともあんなこともお芝居できるこの現実が私には本当に幸せなのであります。


今お稽古しているシーシアスという私の役の台詞に「ありがとう」という言葉がいくつも出てきます。私の好きな言葉です。ブログのタイトルにも使っています。

「小春のありがとうをあなたに」

お芝居ができることにありがとう。

今日もこうして生きていることにありがとう

そしてこのブログにお越しくださいましてありがとう!


12月の私の舞台、是非観に来てくださいラブラブ

            ダウン



足利ミュージカル第一回定期公演(市民参加型ミュージカル)

  音譜 「妖精パック」


12月14日(日)

足利市民会館大ホール

開演14:00(会場13:30)

全席指定 S席  2,500円

       A席   2,000円

       ユー ス 1,000円(25才以下)


足利ミュージカル団員と元タカラジェンヌの天宮菜生さんと月路奏さんと市民46名の方々と素敵な物語をお届けします。夢のある舞台をどうぞご期待下さいラブラブ


Save the Date! 

心よりお待ちしております

チケットご希望の方はブログメッセージにご連絡先と枚数をお知らせくださいませ。追ってご連絡申し上げます。


今日も疲れた~。長い一日でした。とにかく眠い。


体が疲れていたり睡眠不足が続くのもよくありません汗


今日のお稽古で何があったということもないのに、


疲労した体を抱えているとなんだかとても寂しくて切ない気持ちにさいなまれてしまいます。


そんな時ピーター・ブルックの言葉は役者である自分に元気と勇気を与えてくれる。


演じられることの幸せ。


さあ、早くお風呂でメイクを落として睡眠をとろう。