ずっと気になっていた鍼灸にいってきました。

(前に育毛鍼で行ったところと違うところ)


問診が終わってから、頭皮をじっくりマイクロスコープでみることに。ずっとこれして欲しかったんです。でもどこの病院も忙しそうで、私には見せてくれず…ゆっくり説明しながら一緒に見てくれて、それだけでもう行った甲斐があったという感じ。


実際の頭皮ですが、普段鏡で見ていた小さな切れ毛がたくさん。

長い毛でも毛根が茶色に変色しているものは、いずれは抜ける運命とのこと。

抜け毛のピークは脱したかと思ったけど、まだ抜けるのね…真顔


でも白い角栓がチラチラ、他の場所には産毛もすこーーーし生えていて、先生から


「髪が元に戻ろうとしている証拠。

場所によって症状の差はありますが、大丈夫、


髪は治ろうとしていますよ



嬉しいーーーえーんえーんえーんえーんえーんえーん


この言葉をずっと待ってました。



そして脈や全体の状態を診て、


左手首の心臓と肝臓の脈が弱い

舌の色は濃い赤(明るい赤が理想)

全体的に左側がかたい

花粉症であること


などなどを踏まえると、

肝血虚でしょうとのこと。

気よりも血が足りていないこの体質に、出産で大量の血液が必要になったことで歯車が狂い始めたのかなと。


うーーーん納得。

1人目の出産時、輸血が必要になるかというほど出血が多かったので。

1人目も円形脱毛になりましたが治ったので、そこまで気にしてなかったけど、そこが起点だったのかもしれないですね。


先生は爆弾は誰もが抱えています

それが爆発するかどうかはそれぞれだけど、

私の場合は出産が起爆装置だったかもしれないですねーって爆弾


なるほどね。子供達が大きくなったら聞かせてやろうニヤリ


元々、肝血虚体質だったから花粉症もひどいし、不妊もあったんだろうなと思いました。


そして、この体質ら円形脱毛によくあるパターンのようで、お仲間はたくさんいますよと言われました。


前に行った鍼灸師さんが、産後にここまで脱毛がひどくなるのは珍しいと言う言葉がずっっとひっかかってたのですが、よくあると言われて安心しました。


こういう何気ない言葉って残るんですよね。


たくさん同じ方を診てこられたようなので、もう先生についていきます!って感じでした。


今後気をつけた方がいいこと

1️⃣身体を冷やさない(特に首の後ろ)

2️⃣耳たぶをマッサージ

3️⃣腕を伸ばすストレッチ

4️⃣食べ物は白いものを避ける

5️⃣携帯を見たら目の周りをマッサージ


特にアイスを食べるのを避けた方がよいらしく、私にとってはかなり辛いですが、少しずつ意識を変えていこうと思います{emoji:672_char4.png.スター}