手の手術は無事に終わりました。


傷は、何となく化膿しているっぽい。傷周辺が、薄く赤く腫れています。


先日の大雪の日が受診日だったのですが、大雪に怖気づいて出掛けるのが嫌になってしまって、仮病を使って受診をキャンセルしてしまったのです。


最近は、よく外出をしています。時間が空いていれば自ら予定を詰め込んだり、ひょんなことから藪用ができたり。

たまには家でゆっくり過ごしたいな・・・と思っていても、時間が空くとまるでジグソーパズルのピースが嵌まるようにうまい具合に用事がぴょこんと、その空いた時間にやってきて嵌まってくるのです。


2日、3日、4日、5日と仕事が休みなのですが、この4日間は殆ど家で大人しく過ごしています。


ちょっとしたことがあって、安静を強いられているからです。


あまり動いてはいけないのです。


ずっとゆっくりとしたいと思っていたのですが、実際に安静にしていなさいと言われると、逆に活発に動きたくなってしまう。とんだ天の邪鬼です。


ご飯もあまり作れないので、出来合いのものばかり食べています。


今日の夕飯は、旦那さんにはお弁当、あたしはメロンパンとカレーパンを一つずつ。


思うように動けないからか、気持ちがくさくさとささくれ立っています。


スッキリした気持ちになれない。


これからお酒でも嗜みましょうか。





20日から入院しています。

この週末は外泊可だったので、今は自宅にいますが、午後からはまた病院に戻ります。


何故に入院しているかというと、手術を受けるためです。

病名は手根管症候群。正中神経が圧迫されて、指の痺れや手首周囲の痛みが出てくる病気ですね。



指の痺れが気になりだしたのは、2-3年前。


ずっと放置していたのですが、去年の秋頃から症状が一気にひどくなりまして。


この病気は手術しか治す方法はないので、今回手術に踏み切ることにしました。


手術は23日です。


頑張ってきます。

膝の痛みがなかなか抜けません。

伸ばすと痛い。あと、普通に歩けるのですが、仕事などで疲れてくると膝の内側がピンポイントで痛くなります。


医者から言われているのは、「軟骨が損傷されています」ということ。

自分で色々調べてみると、損傷された軟骨は自然には治癒されないということがわかりました。


スポーツジムでのトレーニングもクライミングも、もうずっとできないのかしら。


春になったら、ランニングも始めようかと思っていたのに。


体を動かすことが気分転換&ストレス発散だったたのに、それができないとなるとかなり落ち込みますね。


今度病院に行ったら、ちゃんと先生に相談してこようっと。