昨日の 公安検査(ユーザー車検)の経緯です。

今回は、トヨタにて法定点検とオイル交換をしてもらってました。8000円。
オイルもキープしたから11000円もプラス

荷室棒もつんだし
今回初となる、サイドビューカメラがNGのときのために
ガッツミラーも一応積み込み。







1ラウンドに予約してあったので

8時半くらいに津の陸運へ到着。

窓口あくまで見学と、4灯式のヘッドなのでヘッドライトのロー側にガムテで覆い隠します。


協会へますは書類を買いに行って、

その後ろで、重量税、証紙、印紙の購入貼り付け。

書類30円
重量税など14000円(ハイエースは4ナンバーの小型貨物、1年車検)

自賠責は事前にトヨタにて支払い済み 17000円(一年)




支払いはこれだけ。


名前とかいろいろ書くもの書いて、陸運の受付へ

あとは言われた通り2レーンへ並ぶ。


まずは車体番号確認からライト、ホーン、エンジン型式確認
走行距離などなど


前車のハイエースDXのときは、中もじろじろ見られたけど、今回はなし。



後部も問題なし。


足回り構造変更してあるので、下回り点検の方に、それを無線で伝えられた。



そして、苦手な機械相手の建物内へ



まずは、排ガス検査。


これは棒を突っ込むだけの大好きな作業。



次に軸荷重?
サイドスリップ


スピードメーター(40km/hでパッシング)

フットブレーキ(ガツコん!!って踏む)

サイドブレーキ(これもゆっくりかけるって書かれているが、がっつりと!)

そして、光軸。






あれ? 左NG 右 ○




トヨタで見てもらったのに・・・

あとあと考えたら、トヨタでしてもらってから、ベッドや荷物をおろしたから、
オートレベが上に向けたのかも。


下回りも異常なし。




しょうがないから、目の前のテスター屋(倉田予備車検上)へ


ささっと光軸合わせてもらって(2100円)、再度コースへ




もう一度、車台番号見てもらって


ライトの検査へ。


次はちゃんと合格しました。



そして、レーン横の小部屋にいってから、受付へ。

無事、車検証いただけました。

これで、また一年のれるぜい。





結果いくらだ。

52130円なり

トヨタで法定検査してもらっても、結局予備検場いったんで

予備検場だけでもいいかも。前回はそうしました。

そしたら8000円浮くもんね。
オイル11000円はしゃーないか。



昼までに帰って仕事にでたら、半日の日当でいいけど。

トヨタでやると76000円の見積もりでした。

ガソリン代とか、1日休む、作業の手間みると、とんとんかな?


近い人はいいねぇ。ささっといってすぐ帰れる。





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