運動以外になると、カロリーコントロールになる。
しかし「コントロール」と聞くと、ほとんどが制限、アンダーカロリーを想像するだろう。
が、それでは日常生活に支障が出る。
PFC、すなわち「たんぱく質」「脂肪」「炭水化物」のバランスをコントロールする。
これだけで、同じカロリー摂取でも、体重は落ちる。
まずは、日々食べているものがどれくらいのPFC割合で構成されているか、その意識付けからかと。
それすら出来ないで「痩せたい」は、全くもって贅沢な話である。
平日を平日と思わない「気持ち」。
または、そうした「行動習慣」。
言い換えると、平日を休日のように過ごし、休日を平日のように過ごす。
平日を頑張って乗り切ろうと思わないこと、休日は頑張って楽しもうと思うこと。
確かに平日の仕事には成果を求められる。不安もある。背負うものもある。
しかし、仕事自体に命がかかるものなのだろうか。
自分をそこまで追い詰めるものなのだろうか(追い詰まってない人、追い詰めたい人は除く)。
ミスってもノルマが果たせなくても、命まで取られるほどのものだろうか。
仕事楽しめ、とは言わない(楽しい仕事なんて存在しないから)。
ああだのこうだの考えることを止める、感情を少し取り除いてみてはどうか。
それで心の(できれば身体の)エネルギーをセーブする。
そして反対に、休日はセーブしたエネルギーを使い尽くす。
平日を、休日の休憩日するくらいの気持ちで(なんでもまずは気持ちから)。
仕事と休みを逆転する気持ちで。
逆転すれば、仕事2の休み5になる。
コツはいるし、そんな簡単にはならないけれど、出来るようになると生きるのが少し楽になるライフハック。