旅をすること。 | 英会話スクールACE群馬☆ネイティブアメリカ英会話!

英会話スクールACE群馬☆ネイティブアメリカ英会話!

群馬県高崎市にある英会話スクールACEです。
ブログを書いているのは教室雑用係のキョウコです。当スクール情報などをお届け中。

こんにちは、ようすけです!

朝から激しい地震で目覚めました。結構長く揺れてましたよね。
長く揺れると、3年前の地震を想い出します。

「今日の出来事」
前橋校ではマイケル先生柴崎校ではイリヤ先生が教えております。




今日は、先日もネタがないと騒いでおりましたが、今までをしたの思い出を乱筆したいと思います。




まず、初めての海外旅行はインドネシアバリでした。
高校生の時、家族旅行で幸いにも連れて行ってもらいました。その頃は、まず飛行機乗れる事だけでワクワクしていたのを思い出します。

バリ島デンパサール空港に着くと、南国特有の蒸し暑さ(べとべとした空気)が忘れられません。空港をつくと理由はわかりませんが「甘い香りがする小さい花(歓迎のプレゼント?」を渡されその匂いも印象的でした。


・・・

日本しかわからない高校生は郊外を通りバスから見る風景に衝撃を受けました。
田園地帯に掘っ建て小屋(トタンで家という家ではない)が何軒も並び、そこで生活をしている人々がいること初めて目の前にし、自分が置かれている環境が当たり前ではない事が頭をひっぱたかれたような衝撃を与えました。



また、どこかの遺跡に行った時も、な花で結んだ小さい花束を勝手に渡してくる小学生がいました。だいたい2・3年生でしょうか?顔や身体を洗ったであろう形跡のない目のクリっとした女の子でした。

私はこの小さい花束を受け取ろうとした時、案内してくれた現地人ガイドさんが「お花はもらわないでください。彼らはお金を取ります。」

「家が貧しいから親に頼まれて彼らは売ってるんですが、それが横行すると彼らは学校にいかなくなるから、買わないでください」

と、教えてくれました。


この出来事も大きな衝撃でした。日本ではもちろん、学校の授業で世界の国々の状況を知る授業はありました。でも、その時はやはり教科書の上の事・テレビの映像でしかなかったんでしょう。

生まれた環境でこれほどの違いがあることを理解し、また理不尽に思えた瞬間でした。



初めてのインドネシア・バリ島はもちろん大きな勉強経験衝撃でしたが、
滞在中ずっとそのことだけを考えていた訳ではありません。

見たこのない、大きいバナナ、気を失いそうに辛い黒いチリソース、値切ると半額以下になるお土産、タイガー・ウッズにそっくりな現地ガイド「すーさん」、匂いが強烈な市場、透き通る海と白い砂浜、伝統芸能ケチャックダンス。などなど。

楽しく、衝撃的な初海外旅行となりました。

きっと、これがきっかけで留学をしようと思ったと言っても過言ではないと思います。


最後までありがとうございます。

明日は続きとさせていただきます!

Seeya!!!






クリックありがとうございます!
お陰様でランキング上昇中( ゚▽゚)/



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

英会話スクールACE 高崎

無料体験はお気軽にお電話ください。

ネイティブ先生達の楽しい授業で使える英語を身につけましょう!
027-387-0303


■定休日:なし
■営業時間:10:00~10:00

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

■レッスンのご案内
■無料体験レッスンのお申込み
■先生方のプロフィール
■柴崎本校の地図
■下小鳥校の地図

■英会話スクールACEホームページ
■ACE facebook page
■twitter