ハワイの音楽界では知らない人はいないくらい有名な、ピアノ調律師のYoshi Nishimuraさん。私も、卒業リサイタル用のコンサートピアノを調律していただいたり、会った時にお喋りをしたり、良くしていただいていたのですが、今週木曜の10月18日、午後6時半に、お亡くなりになったそうです。お葬式のセレモニーは、カバイアハオ・チャーチで来週行われるそうです。先月から調子が悪いことは聞いていたのですが、もう回復していると思っていたので、ホノルルピアノ教師協会の会長から連絡が入った時は、とてもショックでした。コンサートピアノの調律、これから誰に頼むんでしょうか?! 息子のアランさんかな?

Yoshiさんって、広島出身だそうで、原爆が落ちた時、近くでキノコ雲も見たそうです。福島の原発事故のあとでお会いした時に、日本の家族や友人のことを考えて心配していた私に、『私も原爆が落ちた時に近くにいましたけど、もう70代ですが、健康上の問題は特にないですねぇ。禿げてることくらいでしょうか』と言って、笑わせてくれました。

有名なアシュケナジーの自宅のピアノの調律をまかされていたり、香港の国際ショパンコンクールの調律師をしていたり、ハワイのコンサートホールは、ハワイ大学のオービスホールも含めて、ほぼすべて彼に頼んでいたようですし、アメリカ本土でもかなり知られていた、日本人調律師のYoshiさん。こんなに有名で、知識も技術も素晴らしいのに、とても腰が低くて、いつも丁寧できちんとしていて、素敵な方だったと思います。とても残念で、寂しいです。前回お会いした時、とっても元気でバリバリお仕事されていたので。

ハワイでは数年前に、有名なピアノの先生が二人亡くなりました。日本でも本を出版してしたピーター・コラジオ先生(奥さんは日本出身の方)に、エレン・マサキ先生。私の友人にも、お二人の生徒だった子たちはたくさんいますが、いい先生たちって、生徒たちとのつながりが、とっても深いですよね。音楽を通した人とのつながりって、特別だと思います。Yoshiさんも亡くなってしまったし、なんだか入れ替わりの時期なのかしら? ハワイのピアノ界。先人たちが培ってきたものをどんどん成長させていけるように、私もベテラン教師兼ピアニストを目指して、毎日頑張ります音譜
久しぶりにブログに来てみたら、なんとほぼ1年ぶり!
いろんな設定が変わってて、何がなんだかわからなくなってました・・・あせる

ハワイ大のピアノ演奏科を晴れて卒業しました! 卒業のためのシニアリサイタル、毎日6時間以上練習して、恐かったけど満足のいくコンサートができましたニコニコ
これからはもっと生徒さんを増やして、教える方に力を入れられるので、ちょっと楽しみ。
音楽って、本当に素晴らしいですよね。音楽ができることって、すごいと思います。
そんな音楽を広める仕事についているなんて、本当に幸せです音譜

音楽の素晴らしさを、おすそわけ。
http://thechive.com/2012/07/02/the-classiest-flash-mob-ever-video/#AgILKEHZfFYaqScJ.03

「標準語じゃないの?」と驚いた方言集~シチュエーション別編
いつも使っている言葉なのに、同僚や友人から「えっ!? それどういう意味?」と聞き返されて、慌てて言い..........≪続きを読む≫
「うるかす」って、小さい時から普通に使ってました。
北海道弁だったんですね~。知らなかった!
母方の祖父母が東北・北海道出身なので、やっぱりその影響ですよね。
私は埼玉/ハワイ人なのに(笑)。面白いにひひ