1時間かけて長いブログ書いたのに、間違って全部消してしまいました・・・・・・ハートブレイク

ということで、手短にいきます(笑)。もう余力が残っていないよ~~~ショック!


ここ数日、ワイキキの端にあるカピオラニ公園で、トンガ人コミュニティーがラグビーのトーナメントを繰り広げてます。

今日の試合は、ハワイ(ライエ地域)対アラスカのチームビックリマーク

わざわざアラスカから来てたんですね~。


ニュージーランドってラグビーが強くて有名ですよね。

カマテとか踊って。

あれって、ニュージーランドのマオリ族がいるからですよね、きっと。

マオリはポリネシア系。

トンガ人も、ポリネシアです。同じように、大きくて強い!


トンガ人のおじさん曰く、おじさんが若い頃は、トンガの土木工事は、裸足にフンドシでやってたそうです叫び

『最近の若い連中は、ヘルメットかぶったり、メガネしたりして工事してるもんな~。笑っちゃうよ』・・・と言って、ホントに笑ってましたにひひ


ハワイチーム、勝ったんですよ~~~!

なんと賞金が$30,000(だいたい300万円くらい)なのだそうです。

みんな真剣メラメラ

明日が決勝戦ですお金






ハワイで外国人暮らし



ハワイで外国人暮らし



ハワイで外国人暮らし

                       後ろはダイアモンドヘッド

ハワイで外国人暮らし



ハワイで外国人暮らし

                          子供用の遊び場

ハワイで外国人暮らし

                 試合のあとの夕食は、中華を食べに行きました
 













昨日の夜、ボーイフレンドと喧嘩になりました。
南の島のパラダイス、ハワイであっても、上手く行かないこととか、むかつくこととか、やっぱりあるわけですプンプン
贅沢だと思って大概のことは流す努力をしてますが、たまには捨て置けないことも・・・メラメラ
結局言いたいことを言い合って、相手の言い分は理解できるけど、感情が落ち着かないむっ
とりあえず、まだ怒りの治まらない私に、彼が自分の非を認め謝る・・・という形で、布団に入りました。

それで今朝は、彼が花束ブーケ1を持って私を起こしに来てくれました。
恐る恐る私の横に来て、
『ベイビー、昨日はゴメン。何も心配いらないよ。愛してるよ。ほら、見て!』
と言って差し出した花束は・・・!!!!ビックリマーク

白、黄色、薄紫・・・。ご先祖様たちが喜びそうな豪華な花束・・・目
ハワイでは、菊って別に、お墓のイメージに結びつかないんですよね~。
お墓に供える花も、みんな好きなもの選んでるし。ジンジャーが多いけど、バラとか、カーネーションとか、ひまわりとかもありで。

『ほら、嬉しい? 綺麗でしょ?』と、横でニコニコする彼に、
『あ~・・・、ありがとう』と言うしか・・・・・・ないでしょう?!

いつもこうやって、菊の意味を教えるチャンスを逃してしまうわけです・・・汗
うちの親に菊の花束プレゼントする前に、教えてあげなくちゃ。

そうそう、菊って言えば、今日は日本の天皇陛下ご夫婦がハワイへいらっしゃるんですよ~。
パーキングとか結構閉鎖されたりして、セキュリティー体制整えてるみたいです。






先週、奥歯の歯茎を低くするという、マイナーな手術を受けてきましたドクロ
虫歯の治療のあとカバーをかぶせるのに、奥歯だったので、横の歯茎が高過ぎて、カバーがしっかり歯にしがみつけなかったのだそうです。
抜いてインプラントにするか、自分の歯を残すために歯茎を低くするか、という選択肢だったので、もちろん抜かずに、生まれて初めて歯茎の手術というものを受けることにしたわけです。
でも手術中は麻酔が効いてたので、普通の治療と感覚的には同じですねー。
最後縫ってる時だけ、唇に糸が触れるのが、なんかおかしな感じでしたけど。
(ホントに縫ってるのかぁ・・・)って。

日本と違って、アメリカの歯医者さんは、みんな専門分野ごとに分かれています。
一般歯科、歯茎専門、矯正専門、顎関節症・かみ合わせの治療専門、などなど。
たいがいみんな、いつもお世話になる一般歯科の先生がいて、もっと専門的な治療が必要だと判断されると、専門医に紹介される、というのが普通のパターン。
歯医者さんだけじゃなく、普通のお医者さんも同じです。
専門医にかかりたいと思っても、紹介状がないと予約が取れないところも多いので、だいたい皆さん、内科の担当医がいます。そこで一度診察してもらってから、専門医へ紹介してもらうわけです。

ハワイへ来たばかりの頃気になったのは、こっちでは『日本人は歯並びが悪い』と、ちまたで思われてること。
どうして日本人は、歯並びが悪くても治さないのか?!・・・アメリカの人は疑問みたい。
(え? そうかな? そんなに悪いかな??)と、最初はよくわからなかったのですが。
たとえば「八重歯」。
日本では八重歯って可愛いものだと思っていたのに、こっちではそれも、悪い歯並びの一つです。
とにかくみなさん、笑った時の歯の白さとか、歯並びとか、とても大切にしてるみたい。
ほとんどの人が若い頃に矯正をしてるみたいですよ。
矯正器具のゴムの色もカラフルで、国旗の色にしてみたり、ハローウィーンカラーにしてみたり、ピンク色が好きな子は全部ピンクにしてみたり・・・。
クリーニングやチェックアップも、3ヶ月から半年に一回は行ってる人が、多いみたいです。
私は歯医者さん苦手だし、虫歯がなければ歯医者なんて行かないものだと思ってましたが、そうではないんですね~。

さて私の歯茎の先生は、とても誠実な感じで、てきぱきと1時間弱で手術も終えてくれました。
手術の3日後、わざわざ先生本人から「調子はどうですか? 質問ありますか?」と、携帯にお電話までくれました携帯
今日は術後1週間立ったので、傷口のカバーを取ってもらってきました。
しばらくは、手術した歯茎を小さな特別な歯ブラシで磨かなくちゃいけません・・・。
傷口触るのって、なんかイヤですよねガーン
仕方ないけど・・・。