今を懐かしめるときはいつか来る
2人とも今は今しかない
どちらも言葉では言い表せないくらい可愛いし尊い
blogが保存ばかりになっていてなかなか更新できてません。
本当にいっぱいいっぱいです。
慣らし保育3日目
朝家を出るのを嫌がる
保育園行くのと確認してきて無言
ママといるー、ママ大好きーって言って暗に行きたくないことを示してる感じでした。
その時点で切ない。。
でも行かなくちゃ!といつものように、「保育園いこー、みんな待ってるよー今日は何するのかなぁ」と誘ってみる。
それでもダメなので、「じゃぁ息子君と行ってくるけどお留守番しとく?」と言うと仕方なく出てきてくれました。
抵抗するどころか無言だけどスムーズに教室まで行きました。
準備して、上履きまで履かせたときに急にウルッと来て号泣。。
ママ大好きーってしがみつかれちゃって私も涙をこらえるのに必死。
別れ際の大好きは辛すぎます。
嫌いだから預けてるって思ってないか心配…。
車で私も号泣して、11時にお迎えに行きました。
娘は一人で手を洗ってました。
目に涙はない!
それだけでホッとしました。
それでも本人からは、「ママママーって泣いてたの」と報告を受けましたが、先生の話ではおままごともちょっと出来て、チュルチュルが好きなのって話したりもしたみたいです!
あと昨日まで飲めなかった大好きな牛乳を飲めたみたい!
本人から
牛乳いっぱい飲んだの
トイレにいったの
石鹸つけてお手て洗ったの
良かった!!
帰るときに遊んでる子達をみて、私も遊びたいとなんとも頼もしい言葉を言ってくれましたが、明日もこようねには無言でした。
私がいるなら遊びたい、なのかな。
一瞬辞めることも考えたけど、まだ頑張れそうです!
息子君、夜は3時間起きにむにゃむにゃというかフガフガ?で起こしてくれるので良いのですが、朝起きてから本当に寝ないし、起きてご機嫌っていう時間もなく置いた途端に起きて本泣き…。
自宅へ戻ってきて泣かせてる時間が長くなってしまって、本泣きスイッチがすぐ入るようになってます。
どちらの要望にも応えたい。
うまく出来ない自分が情けないです。
娘にたいしてどうしてもイラッとしてしまうこと。
やっとこさ寝た息子の様子を何度も見に行って、結果起こしてしまうこと…。
息子君が寝てる時間は唯一思い切り娘っこと遊べる時間なのよ。。
何度言っても気になるようで、そうっとそうっとといって近付いて大きな声で「寝てるー!」といったり。。
息子をかまってる時はそれはそれで焼きもちをやくけど、とても我慢してくれてると思います。
息子にたいして何かするって訳でとなく、パイパイ中に、いつもは自分で降りてるブランコに乗りながら「おりられないよ~」とか、取りに行けるのに「もんちゃん(ぬいぐるみ)取ってー」とか「ママもやろー」とか言うかな。
あとは、明らかな焼きもちの時は「やだよーきらい」とも言ってます。
でも息子のことを嫌いとかやだとか言うことはないのが不思議です。
基本は私にたいしてですね。
それでもワガママは言ってない方かもしれません。
だからこそ遊んであげたいのにな。
うまくいきません。
今日はこの状況を見かねてママ友さんが私と娘と息子をお家に招いてくれました。
臨月妊婦なのに息子をかまってくれて、私と娘はママ友さんのお家でがっつり遊ばせてもらいました!
有り難かった…。
娘もとっても嬉しそうにしていて、私も満たされました☆
こっちに帰ってきてなかなか私と遊ぶときに笑顔を見ることが出来なかったので。