新しいアイアンがかわいくて、
すごく愛着を持っています。
昨夜、ネットで「加速して振る」を検索していたら、
うーんと若い藤田幸希さんが 出てきた。
ああー昔、スクールでこのドリルやったわねーなんて、
見ていましたが、今日の練習でやってみました。
手首をヘッドが追い越していくが、
きっと出来ていないんだろうって思ったから。
こんなふうに振れたらカッコいいよね!![]()
具体的にいえば、腕を脱力させ鞭のように振り、インパクトゾーンではリストを柔らかく返し、ヘッドがスムーズに手元を追い越し、フォローでは、右手がしっかり、左手の上に位置している。これは、インパクトゾーンで、手元を小さく、ヘッドを大きく振っている証拠で、それだけ、瞬発的にヘッドを走らせることができるわけだ。
また、フィニッシュでは、シャフトが右耳のピアスに当たるほど、クラブをしっかり振り抜いている。腕の筋肉を柔らかくしならせヘッドを振るという意識がないと、ここまでしっかりクラブを振り切ることはできない。このヘッドを振るという意識もまた、強烈なヘッドスピードを生む要因といえる。
この練習をしました。
体の正面でヘッドが手元を追い越すように入れ返るのだが、そのためには、右足の前でヘッドが手元を追い越し、ヘッドをターンさせるくらいの意識が必要だ。
インパクトで肩が開いたら、ヘッドも走らないし、方向性も悪くなる。肩を開かないためには、インパクトで、ヘッドを背中の方に振るくらいのイメージ
スクールの時のように7I、1本でこの練習をしました。
そのうちアイアンを構えた時に重さを感じだした。
アイアンと腕が一緒っていう感じに持つことが出来てきた。
左手主導で、おとなしくテークバックをして、
左肩に顎が乗ったら、スパーンと振りぬく。
ヘッドが走っているか!
だんだんオートマティックに振れるようになってきた。
7I以下は、良い感じに振れている。
ドライバーを少し振ったけれど、
スイングがアイアン仕様で固まってしまったようで、
最初は上手く打てなかったわ!
ドリルをやると練習をした気になります。
気温が上がらず、午後からは雨が降ってきて、寒い日でした。
時間をかけて探そうと思っていたアイアンでしたが、
買っちゃいました!
今使っているのより軽くて、短い、打ちやすい。
最近のアイアンショットの不調は、
振り切らず、途中で止まってしまうことにありました。
そのことを師匠は、加速して振るっていったのですね。
女子プロのインパクト後の振りぬきはすごく迫力がありますものね。
どうしてかそれがなくなっちゃったから、
飛ばなくなったのですね。
藍ちゃんハワイで優勝しましたね。
ロングパットがたくさん入って、
上手かったね。
おめでとう。
ゴルフに行って来ました。
気温が上がらず、風が冷たかったです。
13度。
若海コース。
OUT46(12)、IN47(17) 93
OUTパー3つ、ボギー3つ、ダボ2つ、トリ1つ
INパー2つ、ボギー4つ、ダボ2つ、トリ1つ
池2つ、バンカー4つがありました。
ショットは、加速するを意識していました。
ドライバーは良くなりました。
体の前でクラブを振り下すように意識して、
クラブを加速させるようにしていました。
左の脇、右足のつま先立ちなど、ぼんやりしていたことが、
自分の体で気づいてきました。
師匠に、どうやったら加速させることができるかを、
聞きたかったけれど、いつも聞きそびれてしまう。
それに細かいことは言わず、いつもそれだけ!
薄く当たるのも、緩むからだと言う。
どうやったらクラブを加速させることができるかを考えてゴルフをしていこう。