筍 竹の子 たけのこ三昧

テーマ:

新年度が始まり、だいぶ春らしくなって来ました!

私どもの事務所のある横浜市の瀬谷区では4月上旬までに桜は全て散ってしまいました。

日ごとに暖かくなり、今年はもう必要ないと思い冬物のコートをクリーニングに出しました。もう寒の戻りは無いと良いのですが。

そんなわけで外出するのも身軽になってまいりました。

 

さて、このところスーパーの野菜コーナーの前を通るたび、竹の子が並んでいるのが気になってました。

(形の良いのが1本980円。まだまだ高いかな。来週あたり480円位にならないかな。)

 

そんな竹の子を食べたい欲求が高まっていた先日、土地の有効活用についてご相談を承りまして、お客様のご自宅へ参りました。

帰りがけ、「ご自宅で」朝取れた竹の子があるので食べて下さい、と新聞紙に包まれた竹の子をスーパーの袋一杯に頂きました。

いくら緑の多い瀬谷区であっても、ご自宅に竹やぶのある家にお住まいの方は私はほとんど聞いたことはありません。

 

そういったわけで、なんと私は仕事を頂いた上に新鮮な竹の子を頂いてしまったわけです。

事務所に持って帰り、スタッフと「山分け」したのですが、それでも我が家の分は3本もあり、早速その日から夕飯のおかずになりました。

クックパッドで茹で方をおさらい。お米を少々鍋に入れてから一緒に茹でます。竹串でゆで加減を確認、と。

 

初日は薄切りにしてマヨネーズと醤油を付けていただきました。やわらくて大変おいしかったです。

二日目は待ちに待った竹の子御飯。鶏肉の入ってない竹の子御飯(にんじん入り)。良い香りで凄くおいしかったです。

本日で竹の子三昧も終わりになりそうです。(煮物にして鰹節をかけていただきます。)

 

季節のものを美味しく頂ける事に感謝です。

次の旬のものを探して今日は鮮魚売り場を見てみようと思います。