iMacの使い勝手 | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

iMacを使っていると、やはり、ウインドウズとは勝手が違う部分が多い。それがまた新鮮ということもある。やはり新しい機械を操作するのは楽しい。

最初に困ったのは、ファンクションキーの入力がデフォルトで日本語入力のF7カナ変換とかができないこと。これは、環境設定で変更した。特に最初の使いはじめなどは、日本語入力のコトエリもデフォルトになってなくて、サポートデスクのお世話になることに。。。

日本語変換能力も、マイクロソフトの方が優秀な気がする。

ファインダーも、エクスプローラーのように上手く使いこなせていない。ファイルを整理したりするのに、これもデフォルトで全てのフォルダが表示されていないので、都度都度で設定する必要がある。

MAC OSX超辞典という書籍も買っていろいろ勉強している。

一番不便に感じるのは、ネットや上記の本で紹介されている、動画等のダウンロード。その通りにやってもどうも上手くいかない。

まだまだ試行錯誤中。でも試行錯誤してるのが、また面白いともいえる