今日は岩倉ヨーヨー練習会でした。

成人式とかぶったのもあってか若干人数は少なめでしたが、いつもお世話になっている名西ヨー練の皆様ともお会いでき有意義な1日でしたニコニコ


今日のメインイベントは今週末行われるcentralJapanyo-yocontest
略してCJの参加者による


フリースタイル

です。

簡単にいったらヨーヨーでやるフィギュアスケートみたいなものです。

まぁ自分は見るだけだと思っていたら名西ヨー練のさっさんと自分もお呼び出し。
そこで岩倉練習会主催者のミイさんの一言


「こちらの二人がMCをやりますのでこちらの練習にもお付き合い下さい」

えっとMCやるのは決まってましたがいきなりすぎます!!
とりあえず話す内容を聞いて選手紹介の練習って感じになっちゃいました。
さっさんはいい声してますが自分は大丈夫かよってドキドキでしたが、なんとか終了。
しっかしなにが一番困るのかって

選手の名前がわからない

もちろん顔もわかります。話したこともあります。
でも普段ハンドルネームで呼び合ってることが多いので本名さっぱりでした。
うっかりいつもどおりに呼びそうなんで本番は気をつけないとガーン


そんな感じで後の時間はアメンバーのkajinさん一家とに少しトリック解説と(オルタナティブイーライホップの変形みたいなの)とかなり難しめなゴチャトリックを教わったのでそれを練習してました。

練習会後はリワインドにお邪魔して、色々喋って、ご飯食べてって感じであっという間にすぎちゃいまして、帰宅したのは朝4時半。

何をしていたかは内緒にしておきますドキドキ
やってみたいトリックの中で横がイーライホップなら縦はボヨンボヨンじゃないでしょうか?
とはいっても見た目よりかなり難しいトリックの一つです。
よく神が降りるとできるなんて言われてますが、大人に神が降りるまで練習してる時間はなかなかとれません。
ということで自分なりに少しでも理論的にできないかと考えてみました。
この方法が正しいという訳ではありませんが少しでも参考になればと思います。


前回で伏線を張ってましたが個人的にはバレルロールの発展ではないかと思っています。
その説明から少ししていきます。
まず普通のバレルロールではなく、右手をヨーヨーが乗り越えた後、左手を回し始めた時に少しヨーヨーが前方に揺れてストリングスに掛かりに行くと思います。それを大げさにやって下さい。
かなりわかりにくいですがこんな感じです。


回って→前に飛んで→回って…というのを繰り返してると思います。

ここから前に飛ばす部分のみを取り出すと


こんな感じです。なんとなく見えてきませんか?
ステップ1としてまずはこれをやってみましょう。
見えてこなかった人もだまされたと思ってやってみてください。
アトムマウントから右手を引いてヨーヨーを飛ばして、元の位置に戻すだけです。
この時左手は一切動かさないで下さい。
ここで大事なことは左手が右手より前に出ていることです。なのでヨーヨーを斜め上に跳ねあげる感じになります。跳ねる瞬間だけ力を入れてすぐ緩めちゃってください。
実際は
「両手の間をヨーヨーが通る瞬間」
に緩めるのがベストですが、最初はすぐ緩めるぐらいでちょうどいいと思います
そして戻ってくるときは落ちるに任せる感覚です。真っ直ぐ飛ばせていれば勝手に戻ってきますが
上手く乗らない人は出来るだけ指がストリングスに対して直角になってることを意識してみてください。あとは幅の広いヨーヨーで練習すれば間違いないですね。




ステップ2はステップ1を連続で繰り返します。


これで
「ボヨンボヨン」
ほぼ完成です。
最初は1往復毎に止めてもらっても構いませんのでとにかく慌てずに練習して下さい。
必死になって右手を動かしてもだんだん動きが小さくなって止まっちゃうと思います。
忙しそうに見えるのですが意外とゆっくり出来るトリックだったりするんです。
なので落ちついてやるのが一番のコツかもしれません。


どうしてもヨーヨーの高さが安定しない方は、最初右手側は親指と人差し指でつまんじゃってもいいです。出来始めたら離して練習して下さい。

ここで改めて注意を。
先ほど書いた

「左手を前に」
がここでも大事です。
下の動画を見てもらうといいのですが


最初は左手が手前(体側)にきていますが、それだと前方に飛ばすときに下に落ちる動きになってストリングスの反動が上手く使えません。前から後ろに飛ばせばいいのでしょうが、前かがみの姿勢になっているとそれが意外と難しかったりします。
どうしても力が入って慌てるとそうなりやすいので上手くいかなくてもリラックスしてやってみてください。
ここまで出来たらほぼ完璧です。もっと綺麗にと思う方はステップ3に挑戦して下さい。





ステップ3は「左手が前に」の状態で出来始めたら少しずつ左手を体側に近づけて
「左手が右手の真下~少し前に」してみましょう。
先ほどの悪い見本ほどではないですが難しくなります。
今度は前から後ろに動かす操作も意識しないといけないからです。

とはいっても実はほとんど動きは変わってません。
前方に飛ばすのに少し勢いがつけにくいですが、勢いがしっかりついていればその反動で戻ってきちゃいます。ただストリングスを引っ張ったままでは前のストリングスにぶつかって止まっちゃうのでここですぐ力を緩めることが大事になります。


さらにここからもっと上手く、速くとなるともう一つだけ。
前方にも後方にも移動したときに反動でしっかり飛ばしてやって下さい。
ここまでやれたら文句なしです。
ようするに今まで重力任せだった部分もがんばってということです。
後ろから前に飛ばす時も前に飛ばす動きと全く同じでいいのですが、流石に操作が倍になるのでちょっと忙しいです。
出来ないという人はステップ1みたいな感じで1往復事に分けてやってみて下さい。
前に飛ばす→すぐ緩める→前のストリングスに当たる→ここでもう一回引っ張る→すぐ緩める
までで1往復の動作になります。
ちょっと感覚的になっちゃいますが、上手く出来てくるときは
「へ」
の軌道でヨーヨーが動いているはずです。
つまりヨーヨーが両手の間を通る瞬間が一番ストリングスが張って、端にヨーヨーがある時に一番緩んでいるってことです。
つい振り子のような動きを考えちゃいますが、それのイメージでやろうとすると出来なくなっちゃうのでご注意ください。


こんな感じで動きを分解して少しづつやっていけばきっと出来るんじゃないかと思いますが
やっぱり練習時間はそれなりにいりそうですね。神が降りるまでとは言いませんので根気よく頑張って下さい!!
今回はトリックそのものの話ではなく、動画についてのお話です。

きっとこのブログを見られた方の大半は色々な所で動画を探されて練習していると思います。
この解説解りにくいから他の動画も見てみようなんて探したとき


あれ?

と思ったことはないでしょうか?

「同じトリックなのにちょっと違う??」

ってやつです。

もっと解りやすいようにと思って探した動画のせいでもっと解らなくなるパターンですね。
自分も経験ありますし、練習会なんかで人と話してるとどっちが正解?なんて口論になることもしばしば。


しかし、ほとんどの場合
どちらも正解です。

とはいえピンとこないと思うのでいくつか動画を。


まずはブーメラン。一応3パターンです。
・一つ目は、前方に飛ばすだけ。戻りは惰性だけです。形はあってますが正しいかと言われると…
・二つ目は、戻すときも引いています。右手が少し忙しくなります。gioyトリックのブラックさんの動画はこの形になっていた記憶があります。一番ブーメランとしては理想だとのことです。
・三つ目は、左手も使って飛ばす方法。これも正しいです。派手さを重視するならこれの方がいいかも。アンドレ・ボウレイの解説はこの形だったはずです。良くイーライホップでブーメランも出来るようにとありますが、その場合このやり方を練習しないと意味が無いかと思われます。


続いてはこれ

バレルロールです。
少々わかりにくいですが
・最初の方はほぼ左手のみを動かして、右手の周りをヨーヨーがまわる感じ。
・後者は右手、左手を交互に使ってやや直線的な動き。前方に送る際ヨーヨーを飛ばす感じでやっています。この動きが個人的には「ボヨンボヨン」というトリックの動きにつながると考えていますが、それはまた次の話にでも。


最後にこれ

メルトダウンですね。
このトリックはホントにもめた記憶が。
・最初の方は、向きを変える瞬間の形が、両手人差し指とヨーヨーで三角形になるパターン。これはgioyトリックでの形ですね。
・後者は、向きを変える瞬間右手人差し指はストリングスにかからないパターン。
たった指一本で自分は口論になりましたが、はっきり言ってどちらも正しいです。


きっと動画を探していくとこういったことがしばしば出てくるかと思います。
それでもどっちが間違っていると思わずに一度じっくり見比べてみてください。
動きは違うように見えるけど手順は全く同じだったり、手順は少し違うけど動きそのものは同じだったり
もちろんこのブログのやり方が絶対正しいというわけでもないので参考程度に思っていただけたらありがたいです。
それでもそのトリックの大事な部分はほぼ同じように出来ているはずです。
ですから同じ部分を意識して練習するとそのトリックのやらせたいことが解ってくると思いますよ。



あけましておめでとうございます。

早速ドタバタの正月三が日でございました。

1日→絶不調で一日ぐったり。ヨーヨーのペイント進めるが終らず。

2日→リワインド初売り。オフライン福袋¥7000&アパレル福袋購入。
内容は敢えて文章のみで列挙
・DV888スプラッシュグレー&ブラック
・エレクトリックデイジー
・クロスドラゴンブラック
・フレイムウイングレッド
・グリフィンウイングクリアブルー
・ハイライト100%ポリトリングスグリーン100本
・ステッカー少々
アパレルは内緒で。ミイさんありがとうございます。

初売りではヨーヨー全品2割引き&購入ごとにくじ引きが。
くじの景品が豪華なのでみんな買いまくってがんばるがんばる。
アメンバーのいーちゃんやkajinさんのお子さんががんばってました。
しかしくじのために買った安ヨーヨーどうするんでしょう?
いーちゃんは完全に元とってますよね?

3日→毎年恒例伊勢参り。
今年はほぼお参りのみでドライブってだけですがしっかりお守りとくるといつも寄っていくお香屋さんでちょこっと購入。

といった感じでもう正月終っちゃいましたね。

次は岩倉練にCJですね。
CJはもしかしたら…まだ決定ではないのでここでは内緒にしておきます。
もしかしたらブログ見て下さってる方にもお会いするかもしれませんが、その時は気楽にお声をかけて下さい。きっと尻尾振って喜びますのでよろしくお願いします。
なんとなくアクセス解析見てみたら

「ベアリングロック」

「ベアリングロック とれない」

って検索が多いので少し解説をしてみようかと。

確かに最近のメタル機種は固いです。

これはベアリングを中心でしっかり固定して、回転時のブレを無くすためなんですがとにかく固すぎる。
でも外さないと、メンテもできないって話です。



結論から言ってしまえば、

「ベアリングは壊れても仕方が無いつもりで外す」

なんですが

その前に色々工夫してみましょう。


1.CRCを吹いて待つ。
地味ですが割と効果あります。
浸透するまで待つというのがポイント。
ヨーヨーがべたべたになる可能性がありますが、パーツクリーナーで落ちますのでベアリングが外れたらキレイに拭いてあげて下さい。

2.バイスグリップを使う
「バイスグリップ」、「ロッキングプライヤー」なんて言われてる代物です。
ペンチにさらに締め込む、ネジが着いてる感じなのでしっかりベアリングを挟めます。
ホームセンターで売ってますので探してみて下さい。こんな感じのものです
これでぐりぐりやれば大概は外れます。


まぁそこまでしなくてもコンケイブやセンタートラックは角が引っ掛かるので根気よくやればペンチでほぼ間違いなく外れます。
問題はノーマルベアリング。
引っ掛かりが無いから滑って外れないんですよね。
こういうときはもうベアリングを換えるつもりでやっちゃってください。
スペアを用意して手加減無しにやるのが一番です。
自分はスーパースターのベアリングが外れなくなり思いっきりやったらベアリングが欠けました。
そこまでしないと外れないこともあるんだと思って頂けると幸いです。


それとベアリングをはめると時にも注意が。
ここでも書きましたがはめる前に少し潤滑油をロック部に塗ることと
ベアリングを真っ直ぐはめること。

できればはめる前にベアリングの内側を見て下さい。
あんまり傷が入ってたらはめない方が無難です。
傷が引っ掛かってまた抜けなくなったりするのでご注意ください。


色々書きましたが、かなり力がいるのは間違いないのでお子様なんかは保護者の方がやってあげるのが一番だと思います。
大変ではありますが怪我の無いようにがんばってみて下さい。
ある程度慣れてくるとどうしてもやりたくなるあのトリック。

トラピーズからぴょんぴょん跳ねてるあれです。


イーライホップ

です。

見てると簡単そうなんですが全く跳ねない。意外と難しいですよね。

またこのくだりかと思いますが、実はみなさんある程度コツは解ってるはずなんですよ。

引き戻しでのトラピーズバックフリップ。

あれで上まで跳ねあげられてますよね?
ということは跳ねあげるだけなら出来るはずです。
なのでとりあえずバックフリップからトラピーズに戻す練習をしてみましょう。

やり方は普通のバックフリップの時に左手の指を離さないこと。

跳ねあげた時に左手の指をストリングスにそわせる感じで右手の方に移動してください。
ヨーヨーが頂点まで来たかな?ってところでまた左手を元の位置にまで移動すると
トラピーズになってるはずです。

最初は乗らないと思いますが気にせず練習してください。

大事なのは左手の移動です。
この動きがそのままイーライホップの手の動きになります。
最初にイーライホップに挑戦して

・ヨーヨーが左手側に回っちゃう
・高く上がらない
って人はヨーヨーを跳ねてから左手が止まってるということです。なのでとにかく左手を動かすことに慣れましょう。

左手が止まってるとこうなるって悪い見本です。

これに慣れてきたら、普通にイーライホップをしてみましょう。
自分の手順としては
・右手を引っ張ってヨーヨーを跳ねあげる
・すかさず左手を右手に近づけるように滑らせる
・ヨーヨーが狙った高さまで来たら左手を元の位置に滑らせる。
といった感じです。
動き自体はバックフリップからのと変わっていませんが
ストリングスのたるみが少ない分少し跳ね上げにくいよいうことと
バックフリップから入る時と比べて両手の間隔が広いため忙しい
というのが難易度を上げてる原因かと思います。

最初はもう一回ストリングスに乗せることよりも、真上にヨーヨーを飛ばすことに集中しましょう。

どうしても出来ない時はヨーヨーが両手の真ん中あたりにくるようにしてから飛ばしてみると
真上には上がりやすいはずです。
そこからだんだん左手寄りから飛ばせるように練習してみましょう。


こんな感じです。ヨーヨーが飛んだ瞬間からの左手の動きに注目してください。

なんとなくでも出来始めたら、左手の動きでストリングスがたるまないように動かすことを意識しましょう。特にヨーヨーが落ち始めた時です。
落ちるに任せるのではなくしっかり左手を動かして、ストリングスで引っ張り込むようにヨーヨーを動かせば成功率も上がるはずですよ。


左手の動きがさらに忙しくなってるのが解るでしょうか。ストリングスがたるむまないように落ち始める直前ぐらいから元の位置に左手をしっかり動かして下さい。
説明しにくいのですが釣りで言う、バックラッシュが出ないように操作してる感じというか、
ヨーヨーの動きを邪魔しない程度にストリングスの張りを保つ感じですね。

後は感覚をつかむまでがんばって下さい!!

あっもう一つだけ忘れてました。ホントに大事なことは
手元じゃなく

ヨーヨーをよく見ること
です。
動かし方が解ってきたら目線をヨーヨーにしっかり持っていくようにしてください。
これが一番難しいかもしれませんががんばって下さい!!

PS.今回完全に顔出ちゃいましたね…w

前回の話で

「バインドはトリック」

と言いましたがそこをもうちょっと突っ込んでいこうと思います。突っ込むほどでもないんですけど。

バインドはどんなトリックでもやった後の締めだと考えてもらえると良いんですけど、
要するに


「絶対最後にくるトリック」

です。

今回は他のトリックのラストにキレイにバインドをつなげてみようってことですね。

今回も動画を撮ってみましたが…








縦はブレインツイスターから、横はトラピーズからのバインドなんですが
どちらも一回目は無理やりバインドしてる感じに見えますよね。
実際無理やりバインドさせてるのですが、それは人指し指でバインドをさせようとしているからです。


これをキレイにバインドさせるにはズバリ

「中指で折り返す」

ということです。

どちらの動画も二回目の方を見て下さい。繋がる感じでバインドに行ってるはずです。

タイミングとしては
技が終わって…って時に人差し指と中指でストリングスを挟み、
中指側に折り返す感じでバインドの形にしてみましょう。

これがスムースにできると

「後ちょっとでキャッチできるのに」

みたいな技が成功するようになるかもしれませんね?