こんばんは。
毎日暑い日🥵が続いております。
暑いのは、結構大丈夫なつもりでしたが、この蒸し暑さは異常です、、、
サウナに入っているような⁈
表題は、多部未華子さんが主演したドラマで、2019年に放送されましたが、つい最近の深夜帯に再放送されました。
夜遅くは起きていられないので、録画したものを見ております。
昔、自分も経理にいて、経費の精算をやっていました。営業から出てくる精算書は、怪しげなものが多く、というか必要事項が記載漏れしていたり、上長のサインが無かったり、稟議書の番号が書かれていなかったり、、、etc
振込日の前々日までが提出締め切りなのに、当日の朝に駆け込みで持ってくる輩もいたり、、、
特に、ゴールデンウィークやお盆休み、年末年始などの長期休暇前になると、精算書の数が異常に増えたものでした。
山のように確認して、山のように入力して、不足事項があれば、問い合わせたり差し戻したり、、、
入力が終わり、振込作業が終わっても(実際に振込作業したりデータの承認をするのは、上司及び他部署の人ですが)、振込日に送金エラーとならずに振込先の口座に着金したことを確認するまでは、油断できないのでした。
振込日は、毎回、胃が痛くなる思いで、ぐったりしていました。
経費精算以外のことを担当した時期もありました。
とはいえ、最終的に、経費精算などはほとんど海外のグループ会社に外注することになり、自分で入力確認できた時代が懐かしくなったりもしました。
今から4年前のドラマです。
コロナ禍を経て、世の中の状況がずいぶん変わりました。
マイナンバー制度の普及もあり、現在ならばちょっと切り口の違うドラマができることでしょうか?
