あすくまblog

あすくまblog

会計トピック、勉強法、チップスなど

2年ほど前に独学でTOEIC L&R 915点を取得しました。

どうすれば点数が上がるのか研究して自分なりに編み出した方法を発信します。

 

ちなみに友人もこの方法で900点を超えたと報告がありました拍手

 

 

  [前提]これまでの私の英語力

 

私が初めてTOEICを受験したのは大学生のときで、その時の点数は確か420点だったと記憶しています。

英語は苦手な方ではなく、むしろ得意だと思っていましたが、何も対策せず受験した結果はひどいものでした。

大学生の間は公認会計士試験の勉強に集中していたのでTOEICの勉強をすることはありませんでした。

 

その後社会人になって会社からTOEICを受験するように言われたため、単語帳(金のフレーズ)を買って憶えてから受験に挑みました。

 

その結果は630点。

 

単語を憶えただけですが、結構上がりました。

 

しかし、その後何回か受験しましたが、630点、615点、660点…と600点台を彷徨っていました。

この頃使用していた教材は公式問題集と単語帳のみです。

 

ちなみにUSCPAを受験したのもこの頃ですが、USCPA受験前後で点数は上がらず、600点台を超えることはありませんでした。

 

 

  どうすれば点数を取れるようになるか研究した

 

TOEIC L&Rは日本の色々な企業で英語力の指標として使われています。

であれば、社内で昇進を目指すにしても、転職をするにしても早く点数を上げたいと思うようになりました。

 

上述の通り、何回も同じ教材で同じ勉強法でやっていても600点台が私の限界になってしまっていたので、どうすれば点数が上がるのかSNSで発信されている情報を色々調べてみて正しい学習法を研究していきました。

 

具体的な学習法は次回の投稿で書きますが、誤解を恐れずに言うと、

 

TOEIC L&Rの点数向上に必要なスキルはネイティブ並の高い英語力ではなく、TOEIC L&Rに特化した対策です。

 

ただ、私自身TOEICで900点を超えるようになってから英検凖1級、英検1級、TOEFL、VERSANTなどよりハイレベルな英語の勉強に進むようになったので、そういった意味では英語の基礎的なスキルがTOEICで身についたのかもしれません。

 

次回、具体的な勉強法を投稿します!