※注意:これは自分の出産備忘でもあります。

予め伝えておきますが、かなり生々しい描写です。

そしてクレームはご勘弁ください…



予定日より超過してしまったが、

ワシは9/15の午後に第一子男児を出産した。

無事出産はしたものの、壮絶だった件…


世のお母様方、皆さん本当に素晴らしいよ…

同じ出産はない、と聞いてた通り本当にそうだった。

ワシは謎の自信があり、ま〜私は安産だろう、

すんなり産まれるだろうと信じて疑わなかったあの頃の自分を殴ってやりたい…


まず、予定日超過。

40週3日の健診時点で39週5日時点の子宮口の開きと全くが変化が見られない。

14日朝より入院。バルーン→誘発剤。

この時点で既に生理痛の5倍くらいの痛みだった…

だからこれ以上に痛くなるなんてその時点で想像もしていなかったのさ笑


※あくまでワシの意見です

(当然、痛みには個人差ある思います)


正午頃にバルーンは取れたものの、

先生より「出産は明日の昼くらいになるかな?」

と言われ…



え?今日産まれへんの?

もしや…

この痛み、明日に持ち越しかい?


ちょっと心折れた笑

当然、痛みで食事は取れていない。

体力持つのかワシ…?

16時に誘発剤投与の1日分が終了し、それからは1時間に一回ほど来る陣痛で寝れず。

ようやく寝れるかな〜と思った明け方3時頃…


え?10分間隔で来るぞ??

更に破水も発覚。その時軽く微熱があった。

(だが、これは完全破水とはならずその後先生に強制的に破水させてもらうことになるのだが…)

すぐモニター付けて子宮口確認してもらって7cmまできた。

ワシは、無知なのでここからすぐお産まで進むと思っていた、その時までは…


そっからが

長い!!!





そう、長いんです。

5:30から再び誘発剤投与開始。

さー、どんどん強くなっていく痛み。

昨日の痛みも相当だったが、

こんなん前日の比にならんぞって痛み。

陣痛は生理痛の5倍って言う友人が居たが、

こりゃ生理痛の100倍だわ。

(※しつこいようですが個人差ある思います)

痛すぎて何度か吐いた。

吐いたと同時にまた陣痛が到来し、思わず

こういう時、陣痛or嘔吐のどっちか一方に出来るような体の仕組みにはなってないのか?!

と静かに心の中で叫んだ。

確か朝10時くらいに2〜3分間隔になった。

もうこんな痛みは、この世にはない笑

たとえるならば…腰が砕けた後に背後から日本刀で刺されたような痛みか。どんな痛みだよ笑

正午くらいにやっと分娩台に移り、

やっとだ!もう出産だ!って思っていたが…


そっからがまた長いんだよ…(二回目)


皆さんご存知の通り強い陣痛と共にいきむんだが、

我が子がデカすぎて産道通らない問題が発生…涙

何回いきんだのかもう覚えていない。

すでに1時間くらい経過している。

担当じゃない助産師さんたちも続々来られている。

「次で通らなかったら先生呼ぼうか…」

などと話している声も聞こえる。

昨日の朝から陣痛に耐えているワシの体力も限界


結果…吸引後、先生にワシの腹を押してもらうことになった…

名医なので全く心配していなかったのだが、

限界までいきまなきゃいけないのは他の誰でもなくワシだったので先生が来て任せて、これで終わり!

…って訳じゃなかったっていう…笑

頭は腹を押されて三回目くらいで見えたらしいんだが、次は肩が出ない!

結局、計七回くらい?(もう分からんくなった)

押してもらったのだろうか?


そして9/15の13:53、出産。

壮絶だったが、まず産まれたことにホッとした…

声をあげて泣いている。

赤ちゃんを綺麗にして頂いて様々な測定完了後、ベッドに連れてきていただいた。

一気に涙がこみ上げてきた。

思えば妊活の為に病院通い→本格的な治療の為に紹介転院→子宮外妊娠手術→採卵するも一つも胚盤胞にならず→採卵2つ胚盤胞→移植失敗etc...

…と、この子に会うまで長い道のりだった。

確かに出産は大変だったが一生忘れられない1日となった。

我が子は、むちゃくちゃ可愛いです。

どんな仕草も全て愛らしくてかなわんです。

君に会えてよかった。


そんな中、夫はよく倒れなかったなと思う。

もう死ぬ一歩手前かと思う程にもがき苦しむ自分。更には幾度となく嘔吐し汗涙を垂れ流し、

もはや現場は地獄絵図そのものであった。

出産の時の出血も人と比べてかなり多かったそうだし。

ワシが男だったら、もしかすると逃げ出しているかもしれない。

だが最後まで彼はずっとワシに寄り添ってくれた。

いきむ時の呼吸まで一緒にやってくれた。

本当に感謝の言葉以外見つからない。

出産したのは確かに自分だが二人で出産したと思っている。

病院の産婦人科チームの方々もそれはそれは素晴らしく優秀な方々で本当にこの病院で良かったと心から思っている。

そういった面も含めて涙が止まらない。

産んでゴールじゃなくこれからが大変なんだろうけど、今だけは余韻に浸らせてほしい。


さて。産後…

先に書いた通り出血量が多かった為フラフラ。

そして会陰切開の痛みでトイレ恐怖症。

ついでに痔も発症。

全身筋肉痛。(なぜか腕が一番ひどい)

お産の時はそっちの痛みに気を取られて筋肉痛とか一切考えてなかったな…。

きっと、みんなそうなんだろうけどね。

健康なお母さん方は産後1日目から母子同室をスタートしているそうだ。


ワシは…産後健康ではなく、年なので今産後3日目ですが未だ母子同室は叶わず…です

そんなワシの今日の目標はまずシャワーを浴びること。

もう3日も入っていない…いや、貧血ひどくてまだ入らない方が良いって言われた。


もしや、こういったところで母親としての遅れをとってしまうのか?と自問自答したが、

いや…もし我が子を抱いている時にフラッとなって落としてしまった時のほうが取り返しがつかない…と一旦冷静になり、いつの間にか他と比べていた自分を恥じた。


そうだよ…人と比べる文化ってそういや日本だけだったな…

もっとグローバル化を図るべきだな…笑


というわけで、かなりノロノロやっておる感じです。

以上を出産の備忘録として記すこととする。

10年くらい経った時、懐かしいなーって見返すんだろうな、と思う。


あ、体調はボロボロですが食欲だけはありますからね笑