
「雨場くん、記事の書き方教えて」

「えらいファジーな質問だけど、ピグ子ちゃんは文章書くのは得意かい?」

「めっちゃ苦手や。読書感想文書けといわれた日にゃ頭破裂しそうになるわ」

「じゃあメール打つのはどうだい?」

「え??そりゃー結構スラスラ書けちゃうというか死ぬほど悩んで文章考えるってことは無いわね」

「その違いは何だと思う?」

「読書感想文は真剣に読んでねーし、何書いてるかよくわかんなかったし、いやいや書いてる。メールは自分が体験した事とか自分がよく知ってたり好きな事の話をする感じで打ってるわね」

「そこだよ。オカッパ娘。
文章が上手い下手は置いといて文章をスラスラ書くのに大事な事は好きである=興味があることとそのことについての知識がある事がもっとも重要なんだ」

「誰がおかっぱ娘やねん」

『例えば文章がむちゃくちゃ得意の人がいたとして、その人にラグランジュ力学について30分で書けと言っても書けるかよ!ってなると思うよ。
それはやっぱりラグランジュ力学についての知識が無いからなんだよね』

「なるほどね。じゃあブログ記事を書く時も自分が知識を持ってる好きな事を書けばいいのね」

『まぁ個人日記とかだったらそれでOKだ。でもアフィリエイターだったらそういうわけにも行かないんだよな。
違ったジャンルのブログを複数持ったほうが良いからね。
その場合、自分が作るブログのテーマを決めたらまずはそのテーマ、ジャンルについて知る事が文章をスラスラ書ける一番の近道だったりするんだよね』

「まんどくせー」

『しょうがないがな。このブログを立ち上げたのも色々アクセスアップについて調べてきた体験と知識を元にして作ってるんだから。』

「まとめると文章を得意にする為には知識と体験を身につけるのがベストという事ね」

『そうだ!あと朝の6時に記事を書いてもろくな記事は書けないという事だ。これ前にも言うたな。60点』