私は国立大学医学部医学科に再受験で入学しようと考えている20代半ばの男です。予備校には通わずに主に自宅近辺の大学図書館で勉強しています。その図書館は誰でも入館可能ですので、図々しくも利用させていただいています。
私は京都の大学の工学部に行きました。現在の学力は知識が抜け落ちて多少なりとも基礎に穴があることは否めませんが、大学受験時代にある程度の学力はあったわけですから基本知識を思い出して更に反復練習していけば合格水準まで引っ張り上げることは可能と判断しています。
と、まあデカイことを生意気に綴ってしまいましたが100%自信があるかといえば、答えはNOです。なぜなら自分が高校生の時にそこまでの学力に到達する前に大学生になってしまいましたし、現役や一浪で見事医学部に入学した同級生は相当な勉強量をこなしていたの目の当たりたりにしているからです。
しかし、20代半ばになると高校生の時とは違い、何をどのようにすれば目標に到達出来るのかがわかってくるので対象に対してビビったり、引け目を感じたりしなくなりました。また現在は私が高校生の時とは違い各教科の勉強にも方法論が確立されているので、ひょっとしたら勉強すれば出来るのではと自分自身思えるようになりました。
皆様から見ると、コイツは国立大学医学部受験を舐めてるんじゃないかと思われることもあるかと思います。時には辛酸を舐める時があるのは承知で、私は目標達成のために最後まで頑張ります。同じ志をお持ちの方々も頑張りましょう。どうぞよろしくお願いします。
これから日々の勉強についてや、皆様そして私が医学部に入学するために少しでも有益な情報、また日常生活で気になったことや感じたことを書き綴っていきたいと思います。医学部再受験成功という同じ目標を目指し、絶対に成功させる意気込みのある方々と交流出来る場となればと思います。どうぞよろしくお願いします。