良き原因、良き結果 -9ページ目

良き原因、良き結果

アクセスネットの社長ブログ

先週、生まれ故郷の小樽に行ってきました(採用のための大学の学内説明会です)。が・・・

雪が無くてびっくり、道路はもちろん、歩道も!日陰は路面が凍っているもののほとんど無いに等しいんです。生まれてから20年北海道に住んでいた感覚からは、1月から2月にかけてドカ雪が降り、地面が見えることなんか無かったのに・・・ここのところ本当に暖かくなって雪が少ないです。底が滑らない防寒靴を履いていくのを忘れて、靴にゴムバンドで咬ませる滑り止めを買いましたが、必要なかったです。翌日小樽から旭川まで足を延ばしましたが、同じように少なかったです。さすがに寒さはそれなりでしたが、友人曰く『住んで10年になるけど、こんなに暖かいのは初めて・・・』だとか。もちろん2月中にまたドカンと降るとは思うのですが。

今週は札幌ドームでの私立大学協会主催の合同説明会に行きますが、雪で困ることにはならないようです。


今年の採用はこの不景気で学生さんにとっては非常に厳しい就活になる訳ですが、実は中小企業にとって追い風にはならないことがわかりました。というのはこの世情を受けて学生はどうも、安定、安全、安心(待遇、福利厚生面で)を求めて大手企業や公務員といった方向へ向かうらしいのです。ですから従来どおり中小にとっては厳しい採用前線ということになるみたいです。それもあって、当社としては待ちの姿勢ではなく、こちらから積極的に攻めの方向でいこうとしています。採用数はこれまでより落としますが、厳選に厳選を重ねて、良い人財に来て頂きたいと思っています。安定志向の皆さん、最終的に頼れるのは自分ですよ。自分を成長させてくれる舞台を選びましょう。IT業界は全ての社会活動の動脈でもあり、社会の明日(将来)を創るといっても過言ではありません。是非チャレンジしてみてください。お待ちしています。

昨年はホントにダメな(自分がです)年でした。目標のほとんどが口だけで終わってしまったのです。情けない・・・2008年から毎年やろうとした『ホノルルマラソン4時間30分切り』、「10㌔マラソン1時間切り」、「ハーフマラソン2時間10分」、「5㌔ダイエット」、「ゴルフ90切り」初挑戦の『スノボー』と『サーフィン』全てダメでした。会社の業績も目標に到達できず。こんな結果を聞いてもしょうがないですよね、ホント!


今年は                                                  う~ん


目標を厳選に厳選を重ねて・・・以下にします。執念深くてすみません(;^_^A


1.フルマラソン参加(・・・だけ!?


2.スノボー挑戦(するだけ・・・(;^_^A)


3.5㌔ダイエットビックリマーク


4.屋久島に皆既日食を観に行く


5.会社の事業計画をクリアする


の5つです。頑張りますε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

世の中お先真っ暗的なことになっていますが・・・なんとかしないとねぇ。といって私がなんとかできる訳もないのですが、勝手なことを云わせていただきます。

なんか全部がダメダメで悪い方へ悪い方へ行こうとしているみたいで、居心地が悪いというか、すっきりしないというか・・・明るく元気にしようよ!と叫びたい気分なんです。

人間で言うと血液が流れにくくなって、全身に酸素や栄養が運ばれなくなり細胞が死んでしまうみたいな現象になりつつあるのでは。だから単純に新しい元気な血液を作り出して(決定してそれを創る人が必要・・・)送り込むパワーのある心臓(誰が造り替えるのか・・・)にして、どんどん新しい血液を送り出して、流し続ければどんどんよくなるのでは・・・

だから、国が決めて、銀行がお金を出し、企業が使い、生産をどんどん増やし、国民に多くの給料を払い、皆がたくさん消費して、企業が儲かり、国民と企業から多くの税金が国に戻り、それが国民に還元され、幸せの循環が繰り返されるというシナリオになっていかないのかなぁ・・・これっていつでもできるんじゃないですか!?あまりに素人すぎて笑うに笑えない内容ですかねぇ・・・政党の経済不況打開策みたいな記事も読みましたが、なんか現実味が無いというか、『ふーん、それで!』って感じでしたよ。


もうひとつ、たわけかもしれない持論があるのですが

消費税が導入された?年から思っているのですが、消費税は一律(全国民、不法滞在者も、収入のない人も、身障者も、老人も、赤ちゃんも)10%にしてそれ以外の税金は全て廃止すべきだ!!です。日本で生きている人間全てに平等で公平な税金はこれしかないでしょ!だって生活するのに使うお金の一割(なぜかというとキリストかどうか忘れましたが、人間は稼いだ一割を神様または宇宙の意思にお返しするべき生き物なんです。それを神様みたいな方がまた戻してくださるんです。)をみんなで出し合って有効に再利用すればいいんですから。どんなに収入があろうがなかろうが、会社も儲かろうが赤字だろうが、生きていく為に何かしらお互いにお金を使ってやり取りしているのですから。自分の生活、企業の活動に使った全部のお金の10%を完璧に、絶対的な方法で(どうするのかは専門家が考えてください)集めて有効に(これも難しいですけどね)使えばいいんです。なんで公平・平等かということが賢明な皆さんなら分かっていただけますよね。例えば年収100万の人も、1000万の人も、一億の人も生活するのに使うお金(ここで例外は設けません)が三人とも90万だったとして、税金は27万円です。収入の大小にかかわらず、使わなかったお金の価値は0なんです。ただの紙切れですよ。遣って初めて価値が出るものなんです。だから、遣わなかった価値のない、何も産み出さないお金の分は無税でいいんです。
実際は一億稼ぐ人が1年間に90万しか遣わないって云うことは有り得ないので、9割くらいは遣うと思うのですが、更にいうと
実はここで一億稼ぐ人はそのために相当お金を遣っているはずなので、その際にも10%の消費税を既に払っているんですね。

実はこの持論をぶって、同級生の親友と喧嘩別れしました。仲良く飲んだりゴルフしたりしていたのに・・・彼は弱者にとってそれは平等じゃないという意見でした。(これは税金の有効利用で解決すると思うのですが・・・)

それはともかく、私の勝手な言い分を云わせてもらいました。これに対する反論はしないで下さい。戦う裏付けや理論を持ち合わせていませんので・・・失礼しましたm(_ _ )m