良き原因、良き結果 -12ページ目

良き原因、良き結果

アクセスネットの社長ブログ


良き原因、良き結果

午前中はあいにくの小雨でしたが、とても有意義な「高尾山登山ハイキング」となりました。朝九時前、新宿の京王線改札口に集合したのは9名。そのとき誰も「雨だから中止ですよね」と言う人はいませんでした。(当然!?)1時間弱で高尾山口駅に着いて軽くアキレス腱を伸ばしてからいざ出発!最初はお土産店なんか眺めながら足取り軽く出発しましたが、途中から「やっぱり登山なんだ」と思わせる急?勾配!全長3.8キロの道のりでしたが半分で大汗をかいていました。途中、沢蟹発見!子ねずみの死体発見!と自然を満喫しながらの登山。湿気は多いながら空気は澄んでてマイナスイオン効果なのか、なんだか心地よい感じ・・・でも傘を差しながらの登山は初めてかも!薬王院の急な階段を上り詰めてなだらかな稜線を少し歩くと、ついに頂上に!!三角点で記念写真を撮りました。展望台からは大好きな富士山を眺めることができ携帯で思わずカシャっ、頂上に雲がかかった富士山をゲットしました


頂上で少し休憩して、本日のイベント「精進料理」へ・・・なんと本日の企画実行委員であるH君は、この薬王院に高校の同級生が修行に来ていて、案内をしていただきました。感謝。普段は祈祷の申し込みをしないと本堂に上がれないのですが、特別に祈祷を見学させていただくことができました。ありがとうございました。大きな太鼓の音とほら貝の響きとともに5・6名の僧侶が現れ、最初に祈祷の簡単な説明があり、自分達もお参りさせてもらいました。20分程度で終わり、いよいよお昼ごはんへ。さすがに午前中のキツイ歩きとご祈祷でお腹が空いていました。H君の友人に案内され別棟の「客殿」へ・・・歴史を感じさせる建物の二階で一時待機。案内された部屋にはお膳が並び、一同感激、さらにいただいてもっと感激!素晴らしい精進料理を堪能させていただき初秋らしい、有意義な一日となりました。帰りはさすがにケーブルカーで・・・なんと今年で40年働き続けて12月には新しいケーブルカーに変るとのこと。心に残る記念の高尾山登山となりました。帰りは電車で爆睡しました・・・

今回の高尾山ハイキングは登山の高さも距離もハイキングと呼べる手軽さで、運動と自然とお寺と精進料理とケーブルカーやリフトも堪能できる一粒で5倍も美味しいイベントでした。これから会社の定期的な春と秋のイベントにしようと企んでいますが会社のARCメンバーが乗ってくるかどうか・・・提案してみます。

今年4月から始ったアクセスネット社内SNSでは趣味を同じくするメンバー同士でいろいろな情報交換や個別のイベントを進めてきたようですが、先月あるメンバーから「スポーツ大会でもしませんか」という呼びかけに、「球技大会がいい」とか「マラソン大会は!」、「皇居一周駅伝大会」とかいろいろ案が出ましたが、最終的に「高尾山ハイキング&精進料理ツアー」ということになり、10月11日高尾山に登ります
私は25年ほど前(四半世紀前)一度行ったことがありますが、確か冬に寒さをこらえてリフトに乗ったような・・・何故冬だったのか・・・ともかく、そろそろ秋の気配ですし、紅葉には早いものの爽やかな秋を満喫できればと思います(晴れれば)。
参加したい方はSNSに参加するか、メンバーから情報をゲットしてください。現在10名ほどの参加です。運動不足の方は是非!集合は新宿駅9:00です。

先週土曜日2009年度入社予定者の内定式がありました。今年も昨年に続いて11名のフレッシュな皆さんに内定証書をお渡しすることが出来ました。今年もなかなか個性的で元気な方が多く、これから毎月一回の入社前研修と来年4月が楽しみです。
 今年の内定式はいつもと違い、採用担当から提案された新しい試みが盛り込まれて楽しい式になりました。内定証書の授与の後、先輩社員からの祝辞があり、その後内定者からのグループプレゼンテーションがあったのです。どんなものになるのかワクワクドキドキでしたが、3名~5名のグループ編成をし、パワーポイントというプレゼンテーションツールを使ったなかなか見ごたえのある素晴らしいプレゼン発表会になりました。内容は「09’内定者の面白プロフィール紹介」やアクセスネット社員にアンケートをとり集計した「アクセスネット恋愛意識調査」、アクセスネットの会社紹介をゲーム風にアレンジした「ACCESS QUEST」。どれもチームワーク良く、分析や表現もしっかりしていて、大変興味深く、入社後の活躍を期待させる素晴らしい出来栄えでした。そのプレゼンを聞いた10名ほどの社員が投票し、最高得点をとったグループには賞品も授与されました。
内定式の後は恒例のボーリング大会と懇親会で盛り上がり、皆明るく打ち解けてもらえて大変楽しい会となりました。

アクセスネットはこの10月で19年目に入りましたが、来年は20周年という節目を迎えます。現在最大の課題は今後の10年をどういうビジョンで進むのか、経営企画室でも20周年のイベントを企画すると共に、30年を目指す新しい事業展開や目標の策定を始めたところです。会社の事業規模を拡大することはもとより、アクセスネットの強みを確立し、社員が成長し、やりがいや働き甲斐をもてる制度作りや環境作りに最大限取組んで行きたいと考えています。来年迎える新入社員にも、その成長発展の原動力となってもらえることを大いに期待したいと思います。