いよいよ始まりました。株式会社アクセスネット高石のブログです。
今日からデビューですので皆様、宜しくお願いいたします。
さて、初回は自己紹介の仕方を考察してみたいと思います・・・
なんでか!?と申しますと、先週末4月中途入社の社員の歓迎会が
開かれまして、3名の社員の挨拶がありました。そのときの自己紹介が
あまりにお粗末で・・・もちろん、わたくし的な評価ですが。
では、ここで自己紹介のポイントを挙げてみましょう。

今日からデビューですので皆様、宜しくお願いいたします。
さて、初回は自己紹介の仕方を考察してみたいと思います・・・
なんでか!?と申しますと、先週末4月中途入社の社員の歓迎会が
開かれまして、3名の社員の挨拶がありました。そのときの自己紹介が
あまりにお粗末で・・・もちろん、わたくし的な評価ですが。
では、ここで自己紹介のポイントを挙げてみましょう。
●その場の相手(複数の場合も)に興味を持ってもらうことが目的です。
●自分が何に興味を持っている人間なのかを伝えましょう。
●一歩踏み込んで、自分のポリシーや人生観、大切にしていることも伝えましょう。
●当たり前ですが声が聞こえなければ始りません。
大きなはっきりした声で語り掛けましょう。
●自己紹介は周りの人達と仲良くしたい意思表示なので、プラス笑顔があれば満点です。
次に話す内容に触れてみましょう。
1.自分がどこの誰であるか、世代や生い立ちなども軽く触れると、
共通点のある方に興味を持ってもらえるでしょう。
2.仕事の経歴も簡単にまとめて、得意分野なども・・・
3.自分の趣味、特技、興味の対象。現在はまっていることなど。
相手と共有できる対象があると効果満点です。
4.最近思ったこと、感じたこと等(失敗談、嬉しかったこと等)を話すと
自分を理解してもらえます。
5.前述のポイントでも触れたように、将来の夢や頑張りたいことを話すと
積極性が評価されます。
以上、これらを3分以内にまとめて話すことができれば、これで貴方も
自己紹介のプロ?になれるはず?です。是非次の機会に試してください。
貴方の第一印象が変わります!
最初は上手く話せなくても、慣れてくれば堂々と自信ありげに見えてきますから焦らず、少しずつ場数を踏んで行ってください。
・高石和生(たかいし かずお)と申します。「かずお」はありふれた名前ですが、「和をもって生きる」をモットーとしています。先月3月4日で50歳になり、第2の人生をスタートさせました。50歳になってやっと、成人した気持ちでいますのでこれからが楽しみです。
・生まれは北海道小樽市で、育ちは日高地方です。20歳で東京に来て社会人になりました。北海道で育ったことは自分の自然観、宇宙観を育んでもらえて感謝しています。2・3年で帰郷するつもりがもう30年も過ぎてしまいました。
・うお座B型で典型的な自分勝手人間です。嫌われるタイプだとよくいわれますが、人当たりがよくて優しい方ですねともいわれます。んっ
それと、他人と同じ事をするのが嫌いです。電車に乗る時も並びません。
割り込みじゃないですよ!一番最後に乗ります。ちなみに気は短いです。
・妻一人、子供3人の家族で、江東区在住です。
・国立の工業系専門学校を卒業し、コンピュータエンジニアにあこがれてこの業界に入りました。4社ほどシステム会社でSEを経験し、32歳のときに会社を設立し、現在に至っています。
・アクセスネットはシステム会社として15年を経て、今後は新しい理想を掲げ、20年目に「総合コンサルティング会社」になることを目指しています。
そのためにたくさんの人財を育てたいと考えています。
・私の趣味は「ゴルフ」「楽しいお酒」「カラオケ」「絵画鑑賞」「自然」などです。
一番は「健康」です。(健康のためなら死んでもいいぐらいのオタクです。)
以前は「山菜取り」とか「釣り」(これは素人ですが上手です)もありました。
・最近の出来事:初めて「ギックリ腰」をやり救急車のお世話になりました。
まだ、不安です。どなたか完治させる方法を教えてください。
・最近思ったこと:みんな自己紹介を上手くできるようにしないとねぇ・・・
・将来の夢:100歳以上健康で元気に生きます。
60歳までアクセスネットを優秀な会社に育て、後進に譲ります。
その後80歳までは新しい会社を創り、シルバー世代にビジネスと健康と学習と楽しみの場を提供するビジネスを立ち上げて、社会貢献します。
100歳までは本を出したり、絵や書など創作活動に勤しんだり、旅行をしながら自然に親しみ、また、ゴルフも楽しめる健康なお年寄りになります。
100歳を過ぎたら死ぬ時に死にますが、できれば宇宙旅行のツアーで
火星に行って、放置されるか、棺おけごと宇宙に放り出して欲しいと思っています。
以上です。お後がよろしいようで・・・
では、次回の予告を・・・

次回から7回連載でアクセスネットが求める人物像についてお話してみたいと思います。
貴方がどこで活躍されようと、役に立つヒントが満載?のはずです。お楽しみに