私も本当に短期間でしたが
若い頃派遣のお仕事で、
アメリカ カジュアルブランド(銀座店)の
ショップ店員さんをした経験がございます
とても短い期間の勤務でしたので
皆様にはお伝えしてなかったのですが、
短いながらも、
とても貴重な経験をさせていただきました
服のたたみ方など画期的なボードを使い
単時間で効率よく美しくたたんだり、
服を沢山売るために見栄え良く、
色別にシャツを並べたり、
今思うとビジュアルマーチャンダイジング
(売るための陳列法)を無料で学んでたなぁ
想像以上に体を動かし体力勝負な
アパレルショップ店員の仕事でしたが
値札つける時も
服を痛めつけないよう神経尖らせ
想定外の事で物凄く気を使い
体力以外に精神的にもヘトヘト
だけどそんな作業をして服が売れた時は
とても嬉しかったの覚えてます
さあ、ここいらで
Stop talking about
お・も・ひ・で
過去レポになりますが先日、
某アパレルショップ店員のX様より、
世田谷ベストスタイルにご相談いただき
アパレルショップ店員さんの
お客様の似合う服を見つける
スタイリングレッスン!
を開催させていただきました
なんとX様、
世田谷ベストスタイルのブログを読んで
内容が一番分かりやすく
さらには…
こうだから、こうなる!という理由が
分からないとダメなのでと、
私にお願いしてくださったのだそうです
X様、世田谷ベストスタイルを
お選びいただきまして
どうもありがとうございました
講座にお申し込みいただいたX様は
サロンの扉を開けた瞬間
物凄いオーラと存在感
女性の魅力に溢れた素敵女性
X様とは何度かお目にかかっておりましたが
私がいつも忙しくバタバタしていたため
いつも遠くから拝見するにとどまり
そんな中でもX様は遠くからお一人だけ
物凄くキラキラなオーラを放たれ
ご存在感が半端なく
近くに寄ったら
その華やかさがさらに半端ない
倍ですよ、倍
す・て・きぃ〜
このような華やかな方が店員さんだったら
お客様みんな、X様からお洋服のアドバイス
受けたいですよね
はい、
ここから今日のレッスン
似合う服は、骨格診断。
似合う服の色やメイクの色は
パーソナルカラー診断
を受ければ分かりますが
そんな事を言ったって
当たり前ですが、ショップに
ご来店くださるお客様に、
パーソナルカラー診断や
骨格診断を行うことは
もちろんできません
では、
どうすればお客様の似合う服を見つけ
似合う服をご提案できるか
その答えを、
誰にでも再現できますよう、
私が同行ショッピングやイベントなどで
初めてお会いするお客様に
即座に似合う服を見つけて差し上げる方法を
自らの7年間の経験より確立し
パーソナルカラー診断や
骨格診断なしで
(診断ツールなしの手ぶらで)
お客様の似合う服をみつけ
お客様にご提案する方法を
上記PC画像をご覧のとおり書面にまとめ、
お客様の似合う服を見つける
スタイリングレッスン
を開催させていただきました。
本当に画期的な方法で
正式名決定したら来年くらいに
商標登録したいくらいです
私が7年悩み考え、
お客様を通じて実際に体験し、
あーでもないこーでもない
失敗を繰り返し、寝不足になり
年月かけて見つけた方法が、
ご受講くださるお客様は
たった小一時間でノーストレス
7年の苦労なしでシンプルかつ分かりやすく
ピンポイントで学べるようになっております
ご受講くださったX様も
すご〜い!わかりやすい
これ、本当に教えていただいて
いいんですか
と驚かれていらっしゃいました。
私は英語翻訳11年と
塾の先生もほんの少しやってたので、
説明は得意です
小難しい話は理解をイージーに
英語の第3文型を活用し、
日本語で説明しております
お客様の似合う服を
見つけるためには、
〇〇のボリュームと
〇〇の位置さえ分かれば、
あとは悩まなくても
システマティックに
お客様の似合う服が分かります。
似合う服の色も
お客様がお店にご来店され
瞬時に〇〇と〇〇と〇〇の
3ポイントを見るだけで
分かるようになります。
これは時間なく
ピンチを何度も切り抜け
活路を開くべく
私が見つけ出した方法です。
しかぁ〜し!
似合う服の見つけ方を習ったからと言って
すぐにお客様に似合う服をご提案できると
思ったあなたは、
カリスマショップ店員さんに
なれないよぅ〜
実はお客様似合う服を
ご提案する行為は、
物凄くハードルの高い事
なんです。
それは、服の知識や接客経験がいるから…
なんてそんなことじゃなくて、
もっと人間のエッセンシャルな部分、
すなわち人の心理に関わる事が
関与しているからです…
例えばもしあなたが、
仲良くもない人にあれやこれや土足で
色んなことアドバイスされたら、
どんな気持ちになりますか
まずはお客様の信頼を買ってからでないと
お客様にいくら似合う服をアドバイスをしても
お客様は聞き入れ体制を作ってくれません
でも
ご心配ご無用
そんな時でも、
お客様の〇〇効果を狙い、
3回〇〇を行えば、
お客様はあなたを信頼し
頼り始めてくださり、
アドバイスを素直に聞き入れ
ご購入につながります
お客様のお洋服選びのお悩みを解決すべく
アポロプリエィトで的確なアドバイス
これができるようになると、
本当の意味でのお客様のお役に立つ
カリスマショップ店員となり
お客様があなたを頼って
またリピートご来店くださります
これぞ、
真のカリスマトップ店員の姿です
私はファッションの仕事をしているので
一般の方よりショップ店員さんと密に接し、
沢山の接客を受けてきました。
そんな中で、私がカリスマ店員と慕い
長年アドバイスを受け続けている店員さんの
皆さんに共通していることは、
みなさん、
上記でお伝えした〇〇がきちんと
できているんです。
本当に不思議と皆さん
同じようにできてます
私の講座ではこのカリスマ店員さん共通の
お客様に行なっている〇〇を
惜しみなくお伝えいたしました。
これからご受講くださる皆様にも
お伝えして参ります。
あなたのショップも下見し、
接客状況、アイテム把握など調査し、
レッスン以外はほぼカスタマイズで
セミナーなのように一人一人に
ピンポイントしないレッスンではなく
あなたのニーズにマッチしたレッスンを
ご提供いたします
お申し込み&お問い合わせは
mail@bestcolors.infoまで。