2022.5.4

ニンジャのキャブをFCRに変えてから色々とセッティングを試して今現在どうにか普通に走れるようになってる。

AF値も通常使う回転では13付近で安定してる

が、しかし、、、

高開度ー高回転では未だに濃い。

AFで10付近になることも。。。

セオリー通りにメインジェットを下げれば更に良くなるかもしれないが、これ以上下げると純正キャブと大差無いのでは?という番数になりニンジャのFCRで使う番数とは思えない。実際のところ、全開近くまで開けることはそんなに無く、あってもほんの一瞬で実害が無いのでとりあえずよしとしていました。。。

が、、

やはり

「何かがおかしい」

と気になる。

よくよく考えたら、純正キャブの時も全開近くまで開けた後にカブりまくってストールしかけた事が何回かあった。

で、

たどり着いた想定原因として、

古い車体だし、「点火系=イグナイタの劣化」を疑う。

イグナイタの純正新品は既に出ない。社外品のSPⅡなどに更新するのが旧車の常套手段とは言うものの、簡単に買える値段では無く、結局「次の目標」としてました。


前置きがなが~くなりましたが、

そんな中、知人から

「純正イグナイタ中身の消耗する部品だけ交換してくれる人がいるよ」

という吉報が!

費用は諭吉一人程度、業者では無く個人ですが実績はかなりあるとのことだったので、速攻でオファーしてみたら快諾してくれたのでリフレッシュ改造を依頼。

予備を用意する間もなく一発勝負で出してみた。

※外した約30年モノのイグナイタ↓


電気の事はサッパリ解りませんが、開けた中身や、変えたパーツなどの画像で送ってくれたり、とても丁寧な作業をして頂きました。

※途中経過で変えた部品画像↓右が旧、左が新品


私には全く解りませんが、今時の最新モノに変更してより長寿命になってるらしく、2週間ほどで修理完了して戻って来ました。


※リフレッシュして戻って来たイグナイタ↓


社外品のような点火力アップは無くとも、新品レベルに機能回復するなら、それだけでも十分です!


早速取り付けて、いざ始動!

とりあえず問題なく始動して一安心。

始動性という意味では今時期は元々一発でかかっていたのですが、アイドルの安定感が良くなったように感じる。

AFは12.8でグッド。

キャブの微調整も無しでいさ試走へ!!

山に入り高回転を多様してみたり、短時間ですが全開まで開けてみたりしましたが、

体感的には回転の上がり方がスムーズになったような感じでギクシャク感がなくとても乗り安くなった気がする。

気候変化によるところかも知れませんが、

AFは瞬間的な最低でも12.0くらい。ほぼ全域で13付近!

これは過去に無いことなので、今回のイグナイタリフレッシュの効果と思えます!

結果として私個人の感覚では「下から上まで走行フィーリングが改善した」と感じるし、
元のイグナイタが不良であったかどうかもハッキリしませんが、経年劣化する部品の一つを更新出来て一安心です!