2021.10.30

天気もいいのでかる~くニンジャで散歩。

暑くなく、寒くもなく、バイク日和を満喫してき帰宅後、最近やってなかったチェーンのメンテ。



を、やってたらショッキング不良が!

ニンジャはリヤタイヤを170以上に太くするとチェーンを外側にオフセットする必要があるが、その弊害で今度はチェーンがフレーム下部に干渉する。で、その対策でローラーを着けてる訳ですが、、、

ローラーが逝ってます、、、

幸い、過去に入手していた予備品があるので直ちに交換作業開始。
エンジン側からボルトを入れる為、着け外しが非常にやりにくい。

摘出したローラー。

部分的に樹脂が割れてベアリングがモロ出しに、、
軸となるボルトは折れるリスクを感じて過去に2回ほど交換したが、ローラー自体はおそらく3万キロ程度は使ってるので、良く持った方かと。

今回、手持ちの予備品はスペックさんのステー付きタイプ。
何年前に入手したかも覚えてないけど、
ステーがあるのでフレーム直着けよりイイのかな?と思ってました、、が、、、
あてがってみるとサイドスタンドのスイッチに当たると思われ、スイッチ外すか悩んだ結果、これまで通り直着けで行くことに。。。
ローラーだけ使います。

ボルトの頭をつまめない位置なので、先端にマイナス溝を切ってみたら、頭押さえてマイナスドライバーで回せるようになりました!
これだけで作業性は劇的に上がります!

んで、交換完了。


多分、一番原始的な対策法で、今は他にもいい手段があると思いますが、これでまた当分は大丈夫でしょ。