思い起こせば、小学3年のとき、ラジコンカー造るために近所のホムセンでプラスドライバー買ったのが、初めての自分の工具
 
高校生のころ、原付免許取って峠小僧になり、ミニバイクレースに出たりしてたときくらいには、自分の工具箱を持ってて、ホムセンで買い足した安物工具を愛用してた。
 
社会人になって車をイジくるようになったぐらいから、「工具は一生モン」と考え、立派なメーカー品に引かれだす。
 
バイクにリターンしてから、ハンドツールの使用頻度が増え、少しずつ更新・買い足しをしてきたオイラの工具達。
イメージ 1ひとつのブランドに執着はなく、モノ別に気に入ったメーカーで揃えていってます。
 
一番のお気に入りは、なんといってもコレグッド!
 
イメージ 2
スタビレィのコンビレンチ!
一本でメガネとオープンの二役は当然ですが、コレのイイとこは全体的に細身でメガネ部分の肉厚が薄いので、サイコーに使い安い!
 
モンキーはバーコを買うつもりで近くのAPに行ったら、品切れ中・・・
待てば良かったけど、すぐ使いたかったんでソコにあったシグネットを購入。(精度には不満ないけど、ダイヤルが通常と逆回しなんであんまり使いやすくないかな)
 
イメージ 3
 
シグネットのメガネは値段と見た目からセットで買ったモノ。
 
イメージ 4
 
ラチェットハンドルだけは絶対コレ!と決めてたスナップオン。(まだ9.5だけで、12.7は車イジってたときに格安で仕入れたトネのセット)
 
イメージ 5
 
出番の多いドライバーは、木のグリップへのこだわりと、お店の人のお薦めで初めベッセルを使ってたけど、後でKTCのモノを見つけて一目惚れ。悩んだけど「一生モンだし・・」と結局全部買い替え。
 
KTCの工具はホムセンでも売ってて入手しやすいんで、必要に迫られたときに単発で買ったモノが多い。
イメージ 6
 
ヘックスのセット、ソケットのコマ、プライヤーなんかはその部類。
ここ数年、工具の買い足し、買い替えはしてないけど、ずっと気になってるのが「ニギリモン」。
イメージ 7
使用頻度が低いからか、ほとんどマトモなモン持ってない。MACウォーターポンププライヤーは、かれこれ
 
18年間愛用してて色んな場面で大活躍するお気に入りだけど、「ニギリモンをクニペックスで揃え
 
たい!」という野望は消えること無く、次の更新はニギリモンと決めてます。(予算が・・・)
 
機械いじりが好きなオイラには工具も増える一方で、ソレナリに費用がかさむけど、下のチビが男の子なんで、
 
いつかは譲って、孫まで使ってる、なんてことになればステキかなぁ?