accelのブログ

今日は24日のライブイベントの最後の練習をやってきましたが、最悪な出来事がありました。

1曲だけ他のドラマーが叩くので練習したいというので、スタジオの機材を僕のドラムセットに入れ替えて貸しました。

今回のライブに合わせてある音を出したくて、新品ライドシンバル(パイステHHXハンドハンマー)を購入して、今日が初試奏、それも新製品でこの音を試したくてワクワクしていました、僕はいい音を出す為に決して力強くは叩かないでドラムはあくまで奏でるという奏方を心がけています。

アクションだけはハードロック・へヴィーメタル風にヘッドバッキングしたり大きく振りかぶって叩く振り?をしますが打つ瞬間は力を抜いてガツンとは叩かないようにしています。
当然ガツンと叩くと音が死にますから・・・・


楽器本来の音を引き出してあげるのもドラマーの仕事です。


ところが今日のドラムさん、力任せにガツン・ガツン叩いています、当然リズムも狂っていますが、それよりも終わってライドシンバルを見たら傷だらけでスティックの悲惨な打痕だらけ、へこんでしまっているのではと思うほど酷い状態でした。

あ~貸さなきゃよかった!僕が3年使ったシンバルもこんなに酷くはないです・・・

ドラマーの皆さん、ドラムは叩く楽器ではありません、ギターやキーボードなどと同じで奏でる楽器です。

そして最大の役目はリズムをキープする楽器です、決してむやみやたらに叩く物ではありません。

僕のドラム教室でも生徒さんにいつもクチ酸っぱく言っています、ドラムは叩くな!と、リズム楽器だから叩きつけたらリズム狂うんだよと、でも初心者の方はドラムがリズム楽器だと知らない方がかなりいます、どんな楽器だと思ってるのかな~

帰って来てすぐにコンパウンドで必死に磨きましたが、どうしても取れない打痕があります、普通そんな事はありえないですが、暫くブルーですね~

写真では綺麗に見えますが近くで見ると酷いです・・・もう二度と人には貨しません、血の出るような思いで必死で働いて、やっと購入した大切な機材は人に貸してはダメですね。

いい勉強になりました。


そんな訳でドラム教室月3回25000円で開催しています、ドラムは叩かせませんが(奏でて貰います)?

良かったらアクセスしてくださいね~