あっこのの〜んびりブログ

あっこのの〜んびりブログ

日々の出来事を気が向いた時にちょこちょこ
書いています☆

Amebaでブログを始めよう!

アキレス腱手術後の話、放置したままやったな(笑)

それはまた今度書くとして。


2016年ももう三時間をきっております。


今年は後厄ってこともあったけど、まさかの手術までの大ケガをすることになるとは🌀


実は術後7ヶ月経って急に手術した部位の少し上の辺りが痛みだしました🌀

炎症かなとのことで湿布を貼ってますが、痛みは一応毎日あります💧
また切れるってことはまずないと言われたのであまり気にしないようにはしてますが💦
また切れたりしたらシャレにならん😨

来月また診察に行く予定です。
痛みが続くようならMRIかな~🌀


来年は厄が明けるから健康に、楽しく、穏やかな一年になるといいな。

もちろん家族も周りの人たちも。


アメブロ全然更新してないから見る人もおらんやろうけど、来年もよろしくお願い致します照れ

親に来てもらい、予定通り12日に入院。

父親に送ってもらいました。


手続きをして、術後につける装具の型取りみたいなんをして、いざ病室へ💨

四人部屋の窓側でした。


お昼を過ぎてたので、病院の中のコンビニでサンドウィッチを買い、食べる。


その頃には既に父親帰る。
さみしーっ‼‼


看護師さんに色んな説明を受け、翌日の手術時、手術後に必要なものの準備をしました。


夕方には、早い夕食が運ばれてきて完食(笑)


手術前の説明があったので、ダンナに来てもらい一緒に説明を受ける。


麻酔は腰から入れる下半身の麻酔と、点滴から入れる全身麻酔、両方を使うとのことで怖くなる……

でも仕方ないので全てお任せ。


ダンナも帰り、また暇な時間。


ケータイいじったり音楽聴いたりしとる間に消灯時間。







………うーん、やっぱ緊張からか寝られない🌀


そんなこんなで寝不足の中手術の日がやって来ました。


朝9時からは何も飲めない!
食事は前日の夜までやったからお腹すくけど食べれん!
9時までにここぞとばかりにお茶を飲む。


手術中、誰かの付き添いがいるとのことで、また父親に頼む。

朝早くから来てくれて、昼前後というアバウトな手術時間を二人で待つ。

点滴の準備をされる。



そしたらその後すぐ手術できることになり、慌ててトイレ💨

車イスに乗せられていざ手術室へ。。。


大体10時半ぐらいやったかな?


じーじとしばしのお別れ。
手術室に入ると移動式ベッド?みたいなんに寝かされて手術室の中を移動。

それがすんごい手術室が広くて!

天井しか見えてなかったけど迷路のようにズイズイと奥へ。


着くとそこにはZARDの音楽が流れていました(笑)

先生の好みなのか?と少し緊張が収まる。



また少し説明をされ、いざ‼脊椎に麻酔‼


痛さはそこまで無かったと思うんやけど、何とも言えない気持ち悪~い感じがありました🌀

不快、だな。

それが終わったら程なくして下半身が温かくなってきて感覚が無くなっていき、膝曲げてみて~、うん、曲がらんよね。みたいな会話をされ(笑)

それから点滴に全身麻酔を入れられ。

術前から、この全身麻酔は腕に入ったと同時に血管痛を感じる方がほとんどで…って話を聞いてたのでドキドキ。



ほんっとーーーに血管痛かったーーー‼‼
でも痛い腕を看護師さんがモミモミしてくれて…………







即記憶が途切れました。

すごいね、全身麻酔って💦


そっからはうちは夢の中💤

全く記憶にございませんが、そっから導尿のセットをされ、なんじゃかんじゃ機械をつけられて挿管され、うつ伏せに寝かされ手術をしたと思われます。


どんな状態だったのか………そんなこと言っとれんけど、やっぱ恥ずかしいよね🌀



そんなこんなで手術をしてもらい、1時間半~2時間ぐらいには終わると言われてた手術が、13時になっても終わらない。


終わったのは14時過ぎてたのかな。

何と長かったのー、と父親は言っておりました。


うちは麻酔が完全には切れてなくてボーッとして、色んな管がついとるし、うつ伏せにされとったから顔は腫れて、目も開けられん感じ。

父親にはもう帰ってもらいました。


看護師さんがタオル濡らしてきてくれて、それがすごい気持ち良かったな。

酸素マスクもしとったし、指先に心電図??の洗濯バサミみたいなんもついてたな。


酸素マスクは早々に取り外されて。

頭を動かしちゃいけんから辛くてね💧
横向きは🉑になっとったんやけど、腰が痛くて寝返りもキツくて😵

これも辛かったなぁ。


もちろん、手術した右足も麻酔が切れるとモワーンと痛くなるから痛み止めの点滴を入れてもらいました。

あと、足を高いとこに置いてないとまた不快なので、常に枕とか布団で高くしてました。


夜はダンナが来てくれて、部屋で何か食べてたな。
うちはこの日何も口に出来ず。
まぁお腹すいてなかったけど。


手術終わってからはナースステーションの目の前の一人部屋でした🎵

やっぱ気兼ねがないからいいよねー😜
でも、手術後の一時的なことやから翌日には元の場所に戻ることになるんですけどね💦




夜には上半身起こせたから確かドラマ観たな(笑)


そんで、また寝たような寝れてないような夜を過ごしました。






忘れもしない5月10日。

右アキレス腱断裂しました……


バレー中の出来事でした。

何試合かして、あと30分ぐらいで終わりかねーってぐらいの時の試合中。

チームメイトのレシーブしたボールを取りに行こうと1歩踏み出した瞬間!


ブチッと音がして、
足にボールが当たったような、
誰かに蹴られたような衝撃を受けて倒れこみました。

そっからは皆駆け寄ってきてくれて心配してくれる。
スプレーかけてくれたり。
でも、ヤバイ。やっちゃった。と思いました。

右足で立とうにも力が入らん。
歩けない。

すぐにテキパキと近くの整形に連絡してくれてすぐに診てもらえることに。

仲間に担がれて階段を下り、車まで運んでもらい……

今思い返してもドキドキしちゃう。

頭の中は、どうなるの、どうなったの、まさか切れた?、ヤバイ、どうしよ、お金ない、ダンナ呼ばなきゃ、説明しなきゃ、怒られる、、、


色々考えました。


診断の結果、アキレス腱断裂。

すぐにシーネという簡易的なギプス固定をして、手術の話。

そこへLINEしてたダンナ到着。
お昼すぎぐらいでした。

一緒に先生の話を聞いて、保存療法よりも回復が早い手術を選びました。

その間も子供たちのことを色々考えて考えて……

気分が悪くなりました


何で急に動いたんやろ。
何で何でと色々思いました。

総合病院に出す紹介状を用意してもらってる間、連れてきてもらったバレーの仲間数人と話をしてて。
優しい言葉をかけてもらったりで思わず泣いてしまい。。

ダンナはダンナで特に怒ることもせず冷静で。
それですごい救われました。
仲間にダンナさん冷静やねぇ!って突っ込まれてました(笑)

この時怒られてキレられたり不機嫌になられてたりしたら………

うちはどうなってたことでしょう


そりゃやっちまった自分が悪いんだけどね。
でも自分で切っちゃろうと思ってやったわけじゃないし。。

切っちゃった代償はすんごかったな。

そっから紹介状を持ってダンナと総合病院へ。


子供は皆が手分けしてみてくれたよ。

下の子は慣れとる友達に。
上の子は幼稚園終わったら同じマンションのママに。


病院では診察、血液検査、尿検査、心電図、レントゲン、MRなど、色んな検査をしました。
診察後はダンナは仕事に戻り、一人で色んな検査受けたよ。

そんで親に連絡。

うん、怒られたよね~
今後の話を少しして、17時すぎてやっと会計が済んだのかな。
ダンナとセブンに寄ってパウチのものやら食料品を買いだめして家に帰り。

上の子はお風呂に入れてもらってご飯食べて帰ってきて。
まさかの下の子までお友達の家でご飯食べて、また別のお友達の家でお風呂入れてもらって………

色々と助かりました、本当に。


手術は13日に決まり。
前日の12日の昼前に入院する運びとなりました。