KEEP ON DREAMING

KEEP ON DREAMING

ビジネスで成功したい30男子の日々。

Amebaでブログを始めよう!
好きな言葉シリーズ第二弾。


僕の1番好きな言葉に、

志士不忘在溝壑( 志士は溝壑(こうがく)にあるを忘れず)いうものがあります。

「竜馬がゆく」で読んだことがキッカケですが、元々は孔子の言葉だそうです。

「志を持つ者は、それをめざす途上で、いつ屍となって溝や谷に打ち捨てられても構わないという覚悟を持って、全力で突き進むべきだ」という意味だそうです。

本当にこの言葉が好きで、自分自身の仕事のスタイルもこれに似ていると思う。
自分の責任が重くなったり、「ここが勝負どころ!」っていうときには、何でも失っていいと思ってしまうほどのめりこんでしまう。

性格的に喜怒哀楽も激しいのですが、集中力の高低もとても激しいタイプ。
休日に家でゴロゴロしていても、重大な仕事が舞い込んだときには、急に「話しかけるな!」「邪魔するな!」みたいな態度を取ってしまうので、いつもいつも家族には申し訳ないと思っています。

バランスに配慮しつつ、自分のスタイルとして貫いていきたいところです。





思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


最近知ったマザーテレサの言葉。
いい言葉だね。

日本にも「言霊」という言葉があるけど、そもそも発せられる言葉は発信者の脳で作られるわけだから、思考がそのまま言葉に表れるのは当然。

でも、例えば30年間生きてきた中で形成された考え方や思考を変えることは簡単でない。

でも、間違っていると自分でも気づいている思考を良しとして生きていくよりも、少しずつ少しずつ変えていこうと思うその思考が、きっと言葉に表れるはず。そして、運命に表れるはず。

そう信じて、より良い運命にしていきたいと思います。

中学から一応テニス歴17年の僕は、今日はもちろん全豪オープンテニスに熱狂しました。

世界ランク26位の錦織圭が、同4位のアンディーマレーに挑んだ準々決勝。

5日連続で試合に臨んでいるということで、さすがに疲れてたのかな。
自分でミスしてしまって流れに乗れないような印象があったけど、随所に見られるスーパープレーに感動して、またテニス熱が高まりました。

こういうハイレベルな試合見てると、同じようなプレーができると思っちゃうんだけど、そうはいかないもんだよね(笑)

錦織選手、お疲れ様でした☆