San Francisco 坂の上から

San Francisco 坂の上から

シカゴ、ニューヨークを経て流れ着いた新天地サンフランシスコ。

日々のことを時々、少々、徒然に。

ドウスルジブンガスキカ?

Amebaでブログを始めよう!


San Francisco 坂の上から San Francisco 坂の上から

アメリカ、特にカリフォルニアに来ると誰しもが興味を持つのがワイン。

我が家も例外ならず、ここに来て以前に増してワイン熱が上昇中。


おとといは一月近く待ったワインセラー(28本収容)が届きました♪

まだあまり入ってませんが、今週末も友人夫婦とNapaで合流、テイスティング巡りをする予定なので楽しみ。

ベイエリアから訪れると、Napaはいつも快晴、食事はどこのレストランに入っても味も雰囲気も満足度が高く、何度おとずれてもテンションが上がるエリア。


最近はまっているワインは、日本でも大流行だったという

 * Calera Pino Noir - Central Coast(2007) $19.9

何十倍もの値段がつくフフレンチワインのロマネコンティを思わせる味わいがこの値段で楽しめる、ということで人気に火がついたワイン。


フルボディ好みだった私も、最近この一本でPinot Noirに目覚めました。


Acanem - Life in NY


NY回顧。

2月にブロードウェイで舞台鑑賞。ミュージカルではないお芝居。

アメリカの劇作家アーサー・ミラー作の”A View From the Bridge"

主演がリーブ・シュライバーとスカーレット・ヨハンソン!


もちろんヨハンソン目当てのミーハー気分で見たけど、とてもすばらしい舞台でした。

NYのイタリア貧困移民街で起きた実話を基にしたストーリーは、鑑賞後に心にドンと重い。

でも役者の熱演が素晴らしく、これが気軽に見れてしまったNYの凄さも再認識。

(というより招待してくれた義理姉さまに感謝!)


X-menにも出ているリーブ・シュライバーの迫真の演技は一見の価値あり。

かなり前列で見たため、より凄みがありました。

スカーレットは、同姓を嫉妬させる感じの色っぽさとか華やかなイメージが強いけれど、

ここでは舞台女優としての逞しさが演技に溢れてて好印象。

思ったよりハスキーな声だったのは、連日の舞台で声が枯れてた?


映画も良いけど、時々いい舞台を観るとぐっと心が揺さぶられて心地よいデス。

あとはライブだから受けるエネルギーが違うのかしら?




San Francisco 坂の上から San Francisco 坂の上から San Francisco 坂の上から San Francisco 坂の上から

彼がNYで仕事上お世話になった方がSFに出張。

私もホームパーティに呼んでいただいたことがある方なので、

予定が無いという先週末は我が家に来ていただくことに。

SFの営業の方もお呼びして、4人での我が家ディナー。


せっかくなのでおいしいご飯を作らねば、ということでメニューを数日構想。

出張で外食続きということで、和食中心に。

こういう時、誰かさんのせいで、良いダシが出て、

見栄えも良いエビ、貝が使えないのが,辛い。。。


備忘録としてメニューを。


・ハマチのカルパッチョ ・・・ 良い塩をキツメに。色が変わるので、レモンは直前に。

・春菊の胡桃和え

・箸休めのゴマ油きゅうり

・茄子とインゲンのの揚げ煮 ・・・ 茄子好きが揃っていたので好評。

・舞茸・竹の子・葱の油揚げ包み焼き 

・椎茸の豚肉包み揚げ ・・・ 椎茸がふっくら揚がり、白身魚のようで大好評。揚げたてに塩。

・豆ごはん


当初揚げだし豆腐も作ろうと思ったけど、時間が無くて断念。

代わりに急遽牛肉のコマ肉と玉ねぎの甘辛炒めを出したら、好評でした。


教訓:大人でも男子食欲を侮る無かれ。


出来上がり写真は、撮る余裕が無かったので、、、

愛用の有元葉子さん、栗原はるみさん料理本より拝借しました!^^
本当にどれも手軽に作れるのにおいしい~。


最後はリビングでデザートに移り、ワイン談義で盛り上がりました。

無事に終わってほっ。

本厄ってこういうこと?というくらい、SFに移り住んでから体調不良でした。


主に顔、首を中心とした肌荒れ、なんだかむくんでいる様な、腫れぼったい顔、ドライアイ・・・。

とにかく極度の乾燥状況。

Acanem - Life in NY

こうと書くと大したことなさそうだけど、保湿しても1時間で粉を吹くは、首は荒れて赤くなり、

終始かゆみ我慢という辛い状況に。

これほど顔周りに出たのは初めて。


当然化粧なんか出来ないし、メガネっ子だし、、と部屋の外に出るのがとてもとても億劫に。。。

なのでNYの友人に紹介してもらったSFのお友達、というのに会う約束も先延ばしにしてプチ引きこもり。


幸い今は何にも追われていない贅沢(?)な身分なので、新生活を始めなきゃ、

という焦りはぐっと我慢して、”今月は徹底療養!する事にしました。


考えられる原因は

-引越しに伴う2週間のエアーベッド生活で、布団を最小限にしたので連日朝方体が冷えた

-引越しに伴い台所が使えなかった+NY最後ということもあり3週間近く外食続き

-水が変わった


最悪期を何とか乗り越え、回復のめどがついてようやくブログを書こうかなと思えるようになりました。


こちらで早速彼とスポーツクラブにも入ったので、中から外からの体作りをもっと積極的に楽しもうと思います。


ちなみに、まだ1週間しか飲んでませんが、

ドライアイには眼科に勧められたFlaxseed  サプリメントが効いているみたい。

(1000mg粒を1日3粒)

1ヶ月飲み続ければ、空中に投げたコンタクトを目でキャッチできるくらい潤うよ、とドクター。アホな・・。


でもお勧めです。


物件探しの2泊3日SFの旅は良い収穫があり、アパートが決まりました♪

2ベッドにはならなかったけど、、、深いバスタブにはならなかったけど、、、

絶景&暖炉つきのかわいいアパートです。



Acanem - Life in NY Acanem - Life in NY

実際に部屋から取った写真ではないけれど、こんなものたちが、、

リビングから見えてしまいます、ウシシ。


それと引き換えに、、SF名物の激坂とのお付き合いが始まります。

色々な方法でアパートに帰る道(坂)を歩いてみたけど、、どうがんばっても、坂を通ります。


きっと心臓が強くなり、健康にいいこと間違いなし。

でも、足、太くならないと良いな。。。^^;