札幌2:1広島
コンサドーレ好きの自分としてはどうしても札幌の勝ちにつけてしまうが、功を奏した。
印象としては試合巧者だと思っていた広島が自滅した印象。おかげで10宮澤が昨年のような落ち着きを取り戻しチーム全体にも波及したように思える。四方田さんはイニシアティブ取れると本当に強いから、これからもチーム全体でどうイニシアティブを掴むか、渡さないかの勝負に勝てれば自然と勝ち点も積み重なっていくと期待。
マリノス1ー1新潟
ベテラン切りしたマリノスが、頼る選手がはっきりして実はうまく回るんじゃないかと開幕前に予想していたのだが、斎藤の不調と共にメッキが少し剥がれてきた印象。主役が不調ななか、代わりの主役が出てこれなかった。新潟は今年はGK川浪が主役になるかと思っていたが怪我でもしたのでしょうか。代わりに新人の原を主役になってくれる期待を込めて使っているのは好印象。本間の再獲得も素敵。田中達也もさすが、主役にはならない立ち回りが今年は抜群。このままいけばもっと活躍するんだろうな、うらやまし。
甲府1ー0大宮
甲府の今年の補強がいい。兵働、阿部、小椋らくすぶってた働き者を獲得する中、堀米を筆頭に次代の甲府を見据えた働き者もしっかり獲得。何より吉田達磨監督の獲得がいい。今節の控えにGKを入れないのは目を疑ったが、この度胸がすごい心を掴まれる。結果勝っているのだからすごい。控えにGKを入れないことも理由があれば選んでいい選択肢なんだな。
大宮は調子出ないですね。昨年からの積み上げで今年はDFラインが主役になるかと思っていたが、違うのかな。ハイライトしか見れてないが、大前とFC東京の大久保が被って見える。大前がリスペクトできる誰かが試合に絡んでくると調子が上がると睨んでいる。今の大宮であればばんさんしかいないのかなぁ…
清水2ー3鹿島
清水はJ1がよく似合う。昨年のJ2時代よりプライドを持って試合できてるきがする。GKに六反がいる影響も大きいのだろうか。すごい安心して試合見れる。裏山。ただ相手が悪かった。鹿島はさすがだった。今チームで一番主役になれる存在・鈴木ユウマをスタメンで使うのは本当にさすが。結果出すしね。相乗効果で金崎も絶対奮起するし。いいバランス。このバランスは他チームが崩すというよりは内部崩壊の方が怖い。監督・コーチ陣やクラブがどういう舵取りするかに今後の調子は左右されそう。
柏0ー1仙台
仙台さすが。三田の完全移籍は本当正解。石原の獲得(レンタル?)も最高。今年強い、バランス取れてる。ルーキーがスタメンできる雰囲気もいい。最後までチームの意思統一がはっきりしてたからこそ最後にとれた点数。強い。コンサドーレは初戦で当たったのが運悪かった。柏は後ろの若さという勢いの良さが昨年の順位に繋がってたが、今年は若いながら結果を当然求められる環境になったが、そこに立場が追いついていない印象。前線は後ろのことを全く気にしない印象があるので大谷かわいそう。これからどう舵とるのかな。選手は揃ってるからあとはコーチ監督の腕の見せ所と思われ。
セレッソ1ー0鳥栖
セレッソいいね。監督がいい。マジで今年最高の補強は監督。クレバーで働ける山村を軸に使うところ最高。正直昨年も山村を中心に据えられるのが一番嫌だったが、そんな策全くうってこなかったので苦戦してた印象。今後も名前が先行してる選手が立ち位置をどうバランスとるかにかかってくる気がする。清原出されるのが怖い。温存したままでいいぞ!鳥栖は豊田次第だと思われ。主役をどこにするのかわからず。なんのために動けばいのかはっきりしない印象。原川・鎌田を筆頭にいい選手はいるので今までの主役豊田がいかに主役の振る舞いを後輩に教えるかで豊田自身の振る舞い方もはっきりしてくるのではないだろうか。今はスポンサーが主役になっちゃってるからなぁ…ちょっと心配。
神戸1ー0磐田
神戸ネルシーニョさすが。新加入選手・元々いた選手それぞれの欲求がうまく解消されてるイメージ。早くも大森や高秀をチームにはめてるし、本当最高。ネルシーニョをアンダー世代の監督にできたら日本もかなりFIFAランキングあげられると思うなぁ。
磐田はカミンスキー神。名波監督と中村俊輔の相性が良さそうなので、これからのチーム作りに期待。天才と天才は意思疎通できてるが問題は天才が秀才やクレバーに戦略を落とし込むというところ。今年はイマイチ噛み合ってないので、この噛み合わせの悪さを直してくれるのは松井大輔なんじゃないかと期待している。

