年末は実家に帰ることにしていたので、帰る二日前に夫に話をした。

「話がある」と言うと機嫌良さそうに出てきた。

お茶を入れてくれると言うので、お願いした。


私「Sさんと話してて、ちょっと考え直す事があったんだけど」


夫「はっ、Sさんと結婚してるんかい」


私「・・・」


意味判らない。

伴侶のはずのアンタは、私が考え直すような事を話したり行動したりしなかったではないか。


軽く気分が悪くなったけど、対して期待もしてなかったので本題に移る事にした。


私「誤解して欲しくないんだけど。私はゲームを辞めて欲しいとも、(夫の)実家と絶縁する事も望んでないのね」


夫「そーなん?」


私「そんなの無理な話でしょ?」


夫「そーなん? ゲームはそろそろやめようかと思ったけど」


・・・だんだん話しするのもバカバカしくなってきた私。

馬鹿の一つ覚えみたいに「やめる」って言うだけで、解決すると思ってるんかい。


私「・・・そんで、ここで私が折れてやり直したとしても、私が色々考えてガマンしただけの話で何の解決にもならない」


私「何を約束されても全然信用できないし」


夫「・・・」


私「私は親からもSさんKさんからも、果てにはバイト先のおっちゃんからも夫婦について説教されるのに、君には親ですらそんな事を言う人がいない」


私「誰かの話を聞いて自分で考える事がない」


私「やり直す気があるんなら、私の親に会って話を聞いてくれないかな」


正直、私がぎゃーぎゃー言ったところで何一つ意味が無い。

両親を担ぎ出すのは嫌だけど、それくらいプレッシャーを受けてもいいんじゃないかと思った。


夫は黙ってしまった。

決心がつかないようだったので、


私「明日も仕事有るからもう寝たいし、明日の夜まで結論だしてくれたらいいから」


てか、即答でないので既に期待も何もなかったけど。

自分から打ち切っても何の言質もとれないから、ほぼそのために時間をやった。


次の日、私が家に帰ると夫はゲームをしていた。

でも部屋から出てこないので、それが返事だと思って、次の日の用意をして布団に潜り込んだ。


夫「何で返事もしてないのに、寝るん!」


私「・・・え、ゲームしてるからもういいのかと思った。結論出たんならどうぞ?」


夫「・・・」


黙り込んでしまう夫。

おいおい・・・。


私「まだ結論出てないってのありえないし・・・やり直すのとうちの親から1時間ほどガツンとされるのがそんなに悩む事かな・・・」


夫「明日何時ごろ行くの?」


私「12時ごろのにJR乗る」


夫「一緒にお昼食べましょう」


私「いいけど・・・」


シチュエーションをこだわらないと、発言できないらしい。

でも、私は絶対次の日夫は起きないと思った。



予想通り、約束の時間になっても夫は起きなかった。

馬鹿馬鹿しいので、一人で家を出た。

JRに乗るためにホームにいると、夫から電話があった。


夫「どこにおるん」


私「駅・・・」


夫「寝坊した・・・」


私「・・・」


ホームの放送でまともに会話もできないので、電話を切った。

だめだこりゃ。

長い間放置で、コメントいただいた方や読んでいてくださった方、すみません。

1月5日にめでたく、離婚成立となりました。

私自身は就職先も引っ越し先も決まり、これからとても忙しくなりそうです。


12月の終わりに夫に離婚届を書かせるまでの半年は、ずっと家庭内別居でした。

夫はほとんど接触してこなかったですが、時折家事にケチをつけたり、現状が気に入らなくてウダウダ言っていたことはありました。

でも、結局最終的に「俺は何も変えるつもりはない」と言い、私が泣いていても「君が何で泣いているのか判らない」としか言わないので、何も解決する事はありませんでした。

ただただ私が出て行きたくなくて考え直すのを待っていたようです。


離婚届を書くこと自体はすんなり書いてくれました。

その時私はバイトをしていたので、届けを出すまでに時間がありました。

書かせたその日から夫の態度がウザイ・・・。


・私が寝ると、私のパソコンの前に座り俯いている。

・寝てる私を物陰からじーっと見てる。

・何か食べるものを買ってきて、一緒に食べようと言う。

・いつもゲームしてるのに、私の周りでゴロゴロする。


私「何でそんな事するの? うっとおしいから辞めて欲しいんだけど」


夫「もうすぐ届け出すんでしょ? もう少ししか一緒にいられないから・・・」


・・・(´Д`)

何気持ち悪い事言ってんの? この人。

としか、私は思わないわけです。

話を聞くだけなら、そこまで思わないでもいいじゃないかと思われるかもしれません。

でも、この半年夫は自分から何か折れるわけでもなく努力もなかったのに、別れるのは寂しいと行動で表す、その行動のちぐはくさが気持ち悪いのです。


離婚届を手元に置いた状態のとき、元上司からメールが来たので、その返信がてら離婚の報告をしました。

上手くいってないことは話をしていたのですが、とても驚かれて軽く説得されました。

そこのご夫婦は二人とも私の元上司で、二人とも私はお世話になって頭が上がりません。

旦那さんをKさん、奥さんをSさんとします。


Sさん「もう全然やりなおす気はないの?」


私「やりなおそうと色々してきたけど、何の効果もなくってもうやる気になりません」


Sさん「う・・・。私もKにそう言われた事がある」


私「え・・・私Kさんに似てますか」


Sさん「似てる似てるw」


私から見てKさんは厳しいと、そしてSさんはとても頑張ってると思うんです。

私もはたから見たらそう見えるのかしら・・・、とちょっと反省したりして。

しかも、それまで反対する人もいなかったので、初めてストップがかかりました。


Sさん「しようしようと思ってても、全然できないんだよね。だからKから『お前はいつも口ばっかりだ』って言われる」


私「子供が二人いるのに、Kさんの望みどおりばかりにはできないですよ・・・(´Д`)」


Sさん「うーん、私もちょっと反省せないかん~」


と、逆にSさんをヘコませてしまった。

Sさんは子育てと言う人生かけてる事があるから、と言うか物理的に子供の事しかできないと思うからSさん=夫とは全然思えないけど、少し譲歩案を出してみようかと思った。


私的にはやりなおしたいと言うよりも、この期に及んで夫が何を言うかを聞きたかった。

ちゃんとやってくれるならやり直してもいいと思うし、やっぱりダメだったら多分皆が納得する理由が作れると思ったから。


結果。

旦那はやっぱりダメな人でした。

カウンセリングを受けるかどうか聞いた報告をしてませんでした。


最後の最後だと思って、ネトゲ依存症について話し、「カウンセリング受けてみる気ない?」と聞いてみた。

夫はしばらく考え込んだ後、


夫「やめるつもりないから、受けても意味ないと思うよ」


・・・そうですかぃ(´-`)


私「10日放置したけど、連絡した方がいいとか何も思わなかったの?」


夫「電話しても取らないって言ってたし、実家に来いって言ってたけど・・・ねぇ?」


行けるわけないじゃん、てか。

そこで簡単に「行けるわけない」と言える所が、判らない(´Д`)



向こうから裁判沙汰にされたりすると少し不利だけど、いつもどおりに馴れ馴れしくされても癪に障るので、「離婚しようと思う」という旨を夫に伝えた。

3年のくぎりで、来年までいて財産分与をしてもらいたい、と。

既に諦めてしまった相手に対して必要以上に接してこないように、こちらだけが警戒し威嚇するのも疲れるので、どうぞ夫からも気を使って欲しいと言う事。

適当にうわべだけ仲良くしてくれと。

一緒に住んでる相手を無視していくのは、きつい・・・。


夫はお金の面に関して不満そうな顔をしたけど、何故か承諾した。

ずるずるとやっていけば、どこかで私が折り合いをつけるかもしれない、出て行かないだろうと踏んでいるのかもしれない。

まあ、それでもいい。

私にとっては、好都合なだけだし。


夫「君は最後のチャンスをくれたんやろうねぇ・・・好き勝手してすまんね」


謝ってるけど、反省はしないらしい。

バカは抱きついてこようとした・・・。


意味判んねぇ!!


突き飛ばして事なきを得たけど、何を勘違いしてるのかその日から妙に馴れ馴れしい。

抱きついてきたり、横で寝たいと駄々こねたり。

頭おかしいとしか考えられない。


昔から、喧嘩しても人を抱きかかえたまま寝たりして私はまったく重みで動けず、半ば拷問のような事をする奴だった。

本人に聞けば嫌がらせではなく、自分が喧嘩してても仲良くしようと思うからそうすんだと言い放った。


私の気持ちはお構いなしかよ。


何考えてるのか判らなくて気持ち悪くてどうにかなりそうだったので、一つ話をした。


私もネトゲで仲良くなった女の子がいて、その子もその彼氏も夫も知っていて、一緒に電話で話した事があるカップルがいた。

また彼氏が夫をプチにしたような感じで、同じ時期に「結婚を考えるようになったんだけど、お前に決めてしまうのはできないから、他の人とも経験したい」と言い放ち、その子との別れ話の後Hをしようとした、と言う話を彼女から聞いていた。


私「最低だよねー。何ていうか一番その子の事バカにしてる行為なのに、自分の性欲のためなら「まだ好きだから」とか言うつもりなのかしら。どう思う? 君も同じ事してるけど、何を考えてるの?」


と、聞いたら、その日以来全くよりつかなくなった。

時々私が何をしてるのかパソコンを後ろから覗きに来るけど、後はもうゲーム三昧。


こっちが痩せさせようと頑張っても外で好きなだけ食べてるようなので、食事に関しては放棄した。

お金を渡すと、次の日からジュースお菓子インスタントラーメンを沢山買ってきた。

何だか解放されているみたい。


なんだかなー、と思うけど、好きにするよろし。



昨日、その彼女(以下友人)から電話が来て、


友人「mixiに旦那さんいるよ!」


私「は・・・」


この友人から紹介されて私もぽつぽつとmixiをやってて、夫に以前紹介してと言われけどあまり真面目な要求でもなかったので放置になっていた。


友人「(地元名)高校と(店名)のコミュに入ってて、○○さんの紹介なの。絶対旦那さんだと思う。しょっちゅう知らない人が私のトコ見てるから、見返してみたらそうだったの! acさん、まずい事書いてないと思ったけど全体公開になってたし・・・」


私「あー・・・そいつうちにも来てるわ。しかも夫の休みの日に必ず(笑)」


合致しすぎて、バカみたいだ。

休みごとに私の日記をチェックしてたようだ。


日記を見られたりする分は別にどうでもいいんだけど。

夫の愚痴すら書いてないし、別に誰それと怪しいコメントも交わしていない。


引っかかるのが紹介者。


同じゲームをしていて、どうも女性らしく、妙に夫にと言うか男性になれなれしい。

よく個別メッセージで、


「(夫)さん頼りにしてます~(はーと」


とかよく送ってくる人だった。

ゲームの対応でもあんまりいい印象がないし、夫も何か妙にデレデレしてイヤだった。

その人はゲームの事とちょっと私生活のブログを持っていて、夫は毎日チェックしていた。


それをはっきり、イヤだと言った事もあったけど。

現実で妻を守れない家庭を築けない夫が、他の女にゲームの世界で頼られてそれを喜んでる姿は本当にだめだめぽ。


しかも友人とその彼氏がまだ付き合ってた時に、彼氏がその紹介者の地元に出張に行ったとき二人きりで呑んでいたと言う。

確か、友人とその人、結構仲良く振舞ってた気がするけど!?

呑んでる途中で友人に電話してくると言う無神経ぶり。

彼氏も元からおかしいけど、この人も相当おかしいなと思った。


ブログで同棲してます、と書いてあったんだけども。

何やら、男性関係にはフットワークの軽い人のようだ。


mixiの紹介は、フリーメールでもできるか判らないけど、大抵有料メールか携帯メール。

有料メールは夫は持っていないから、あっそう、携帯メールを交換したんだね。


ついでに夫のPC調べてみて、確定でございます・・・。


まー・・・離婚しますって言ってあるし、別にもう問い詰める事もないけど、何というか、この10年近い歳月を無駄にしたと言うのが本当に自分が情けない。


もう少し早めに逃げ出そうかな。

必要最低限の会話しかしないまま、私はちょこちょこと実家に戻ったりしてます。


夫は中途半端に少し家事をしたり、食費等の請求だけは話しかけてくる。

1回食事に誘われましたが、何を考えて誘うのか判らないので断った。

食事に誘う前に、何か言う事はないのかと思う。


食事をしたら、エッチをしたら、ちょっと機嫌取れば、「好きだよ」と言えば、機嫌が直る状況ではない事がまだ把握できてない。

・・・食事って言ったって、お金出るのは生活費からだし(´-`)


相変わらず、ゲームをする時間はあるけれど、夫からこの状況を改善する動きはない。



離婚の事を調べたりしているうちに、「ネットゲーム依存症」についてちらほらと悩み相談をみかけた。


夫と同じ「症状」の人はたくさんいるようだ・・・。

全く同じような状況・言動で、悩んでいる配偶者の悩みが色々書かれていた。

タバコ・お酒の中毒症と変わらないという見解もあるらしい。

アルコール依存症の人がお酒を飲まないで凶暴化するのは、根性とか性格とかは置いておいて、病気の症状とみるらしい。

ネトゲ中毒・ゲーム脳に表れる行動は、ゲーム以外の現実からの逃避、中断時のイライラ。

これらは「病気の症状」という事になる。


・・・病気なのかぃ、あの人。


とても考えさせられるのは「現実逃避」。

キセルも出会い系登録も、現実の事を考えられないから、結果を予想できずに軽い気持ちでする。

子供も将来の事も、現実の事を考えられないから、時間もとれず何も考えられない。


もともとそういう素養もあるけど、ネトゲ依存症が倍化させてるのだろうか。

病気? ・・・頭が痛い状況だ。



悩み相談で、経験者や該当者がアドバイスをしていた。

結構私も色々やってみたんだと思った。


◆一緒にやってみる

同棲の時から一緒にやっていて、夫がキセルをするまでは私もやっていた。

キセルをした時に、夫が私とは何も話さないままゲームに逃げようとしたので「そんなにゲームが大事か、家庭を考えるなら辞めろ」と言った。

夫は私の機嫌を取るために「ゲームを辞める」と言ったけど、たった1週間。

その1週間も、ふてくされ、私から「してもいいよ」と言うのを無言で強要した。


私もゲームが好きだし辞められない気持ちも判るので趣味程度なら許せると考えたけど、現実逃避してる状況は趣味とは言えない。

子供を生まないで、親とも別離して、将来を何も考えない人生を選ぶなら、私もゲームして過ごすだろう。

でも、将来を考えると、今ゲームに生活の半分を費やすのはどうしてもできない。

夫は「子供が生まれたらゲームをやめる」と言うけれど、それはまた現実逃避の表れで、問題を先送りにして、現実がそうなったときまた約束をやぶり、子供を邪魔にするのが目に見えている。


私との生活のために辞めれなくて、子供のために辞めれるのだろうか。

子供のために辞めれても、私のためには辞めれないのだろうか。

私のためでなく、子供のためでなく、自分のためだと思うけど、それは一生夫には理解できないんだろう。

結果、私が離れてしまっても、夫にとってそれはゲームをするためには仕方ない事なんだろう。


◆期待しない

仕事をしきちんとお金を入れてる限り、それ以上を望まないで、追い詰めないでいてほしいという依存症の人からの意見だった。

夫も似たような事を言うし、結構よく聞く意見だ。

夫は「君はお金さえもってくればいいんだよね~」と私に言うのに、自分がゲームをしたいならば自分はお金を払うだけでよいと言うのか・・・。


自分は愛も優しさも要求するのに、私からの要求は通らないと言う事?

お金を払ってるから、私は愛を差し出せって事かな。

家事もしてるけど・・・、夫の給料は=私の家事と愛、って事か?


よく判らない。

いい大人が言っている意見とは思えない。


◆親に相談する

夫親に相談すると言う、大体親には人間弱いだろうと。

まともな親なら子供しかる。

親世代ならなおさら、ゲームだけしているという生活を理解できないから怒るだろうけど。


姑「1週間もしなかったんなら上出来よー」


・・・親にも期待できない。

しかも20数年も、ゲームに関しては対して制限せず、させたいだけさせていたようだ。

今から親が言ったところで、夫にとって何の脅しになるだろう。


夫親の言い分は、早く子供を作って夫から目を背けて生きていけ、である。


◆自分に置き換えてもらう

夫「別に俺は君に"いい奥さん"とか期待してないもん。ゲームするならすればいい~、結婚したのもゲームしてるのが嬉しそうだから、そういう生活(ゲームだけしている生活)ならさせてあげられると思ったし」


私が結婚して張り切って将来を考え出したのは、夫にとって当てが外れたと言った。

同棲と結婚は違うと私は思っていたけど、夫にとっては何にも変わらないと言うことか。


夫「君が朝ちゃんと起こしてくれないと、周りに「だらけた嫁さん」と思われるから、ちゃんと起こしてよ」


と言った人間が、「いい奥さんは期待してない」だと。

自分の都合で発言を翻す人とまともに話し合いはできない。


◆「ゲームと家族どっちが大事だなの?」

夫「もちろん家族に決まってる」


口だけは何とでも言える。

行動が伴わなければ、何を言っても聞いても意味がない・・・。


◆離婚はいつでもできる

正直これ以上何をしていいのか判らない。

ゲームが一段楽するまで待つ?


ネットゲームは次から次へと出ているし、やめると言った時何か別の趣味を見つけようと選択しようとしたのがパチンコだ・・・。

待っててもあんまりいい未来はないと思った。


それに子供もいないし、一応まだ20代だし、自分の価値を疑いながら生きるよりも、一人になった方が健康的な気がする。


◆カウンセリング

これは思い当たらなかった、病気だとは・・・ちょっと思ってたかな。

人格障害とか精神障害に何かひっかかるかもしれないと。


・・・うーん。

試してみる価値はあるんだろうか。

そこまでする価値は夫にあるんだろうか。


どっちかと言うと、私が行った方がいいかもしれない?


う~~~~~~~ん。

救いの道はあるんだろうか・・・。


まあ・・・絶対夫はいかないだろうけど、話をしてみるだけいいかもしれない。

それで断られれば、本当に心の底から夫は事態を改善したいとは思っていないと言う事だろう。

辞めたいけど改善したいけど、やめられない、と言う事ではないのかもしれない。


それが判るだけでもいいかも。



相談をいろいろ読んでると、ちらほら見かけるのは「もう治らない」と言う言葉。

ゲームが好きなのに、私の人生にとって悪者になっていくのが少し悲しい。

ゲームはしててもいいと思うけど、もうするかしないかしかないのだろう。

絶対夫はやめられないし、それはもう絶対家庭はうまくいかない事だろう。


夫の望みは、自分は仕事とゲームだけをして、家族は勝手に円満で、自分の都合がいい時にだけ愛をくれる存在であればいいと言う。

人間究極に自分に忠実に願うならこうだろうが、自分勝手で愛が得られるわけもなく、そこにすこしは良心が痛む事もあるんじゃないだろうか。

恥ずかしげもなく言うこの人間を、私は理解できない。

後1年様子を見る。

「後1年」と思ったのはいつだったかな、多分キセル騒動の後だったと思う。


ブログ書いてると、こういう時助かるな・・・。


キセルは10月中旬。

夫の不誠実な行動や、ソープのURLの件など含めて、冷戦状態だった。

すったもんだでようやく解決したのは12月。

お互い切り替えて努力していく方向で、私が話しかけ矛を収めた形だった。



今回別に脅しで「もう帰らない」と言ったわけじゃない。

自分の中で、1年待たずしてこいつはダメだと思った。

初っ端から努力が見えないなら、1年待っても仕方ない。


その話を、母にした。

今まで離婚の事を真面目に話をして意見を求めた事はなかったけど、「もう帰らない」と言ったのは、自分の中でハッキリと別れる決心がついたから。


それでも自分で甘いと思うけど、帰省中に連絡があるとか夫から動いてくる事があれば、それはそこでまた考えようと思っていたけど。


夫は「もう帰らない」と言った私を10日放置した。


夫からすれば、過去の事をぐだぐだ言う私が悪いのかもしれない。

ゲームをする時間を私に使う事ができないほど、私の事が面倒なのかもしれない。

のらくら逃げて誠実な態度がとれないほど、私は夫にとって軽い、都合のいい人間なのかもしれない。

いつもと同じで、どうせ行くところもない、働く事もできない私は、帰ってくるはず、と思っているのかもしれない。


なんにしろ、夫は口先で私を「好きだよ、愛してる」と言うだけで、出会い系に登録し、私に疑う事を強いり、その疑う事を悪と言う。

夫がキセルをし、またするかもと言う私を、人を信じない疑りぶかい人間のように言う。


出会い系登録はキッカケにすぎないが、同じ事をこの2年何度してきただろうか。


私「5日に帰るって言ってたけど、もう少しいる。連絡きたら考えるけど、来なかったら何もなかったように帰る」


母「何もなかったようにって・・・、何で帰るん」


私「それ以上いても、○○さんから連絡なんて来ないし。離婚するために動くよ。ちょっと取りたい資格もあるし、半年で取れそうなの」


母「そうだねー、すぐ出て行くのは甘いね。後1年で3年だから、後1年お金貯めて頑張り」


実は、もう少し反対されるかと思った。

どんなに怒っていても母は「離婚しろ」と言った事はなかったけど。

でも、私が言い出すまで「言ってはいけない事」として、父と黙っているのは薄々気づいていた。


離婚する、と言った瞬間から、母から出るわ出るわ(笑

付き合ってたときからの夫の態度の悪さとか、キセル、その後の「店のお金とれる」発言。


母「私には理解できん!」


母「確かにちゃんと働いてくれるのはいい所だけど、それだけ?」


母「何にしろ、アンタを労わるとかが感じられない。新婚旅行の写真やビデオ、アンタ全然写ってないやん」


父ですら、


父「正直に話していいの?」


父「男として嫌いだなぁ。何かゲームしか生きる目的がないって言うのは、この先不安だよ」


結婚する前も両親が気に入ってないのは判ってたけど、夫は親は大事にするような事を言っていたので、ベタベタしなくても普通に会ってくれればいいと思っていたが、嫌われるような事しかしない。


何だか、あんなにお金を使って結婚式をしたのに、つくづくかけたお金が無駄になるような事しかしてないな・・・と、両親に申し訳ない。

そこはこれから何とか、汚名返上していきたいと思うけど・・・。


自宅に戻るなんて流されるだけかと不安な面もあるけど、今回の引っ越しでお金もないので今離婚して財産分与をしても、私が引っ越すお金も作れない。


3年と言う区切りで、私も親も何とか自分を納得させたいだけかと思うけど。

お金お金と、逆に夫をだます行為だけど。


お金がないと、何もできないのも事実だ。


スグに事を起こさなければならないほどDVなわけでもないし、自分が得になるように動いてもいいんじゃないかな、と思う。

言い訳だけど、汚いと言われようと、誰が私を助けてくれるわけでもないので、私は私の都合よく事を運びたい。



10日に自宅に戻ってきた。

店から帰ってきた夫は、私がパソをしながら「おかえり」と言うと、後ろから抱きしめてきた。


いつもなら何となくじーんとしたかもしれないけど、もう何も言わず伝えず、ただ「察しろ」と言う態度に疲れた。

そして、何一つ話しかける事もしない。

逆に何を考えているか判らないその態度は、悲しい。


私が普通に仲良くしないと、「俺は友好的にしてるのに何だその態度は!」と言う風になるのである。

例えそうやって抱きついてきても、夫の心の中は「早く機嫌を直して、話しかけろ、気を使え、早くべたべたさせる機会を作れ」と言う、態度がプラスマイナスの違いであってふてくされて何も言わないのと同じなのだ。



・・・1年間、襲われないようにしないとなぁ。できるのかしら。無謀な気がする。(´_`)