新ホーム探訪 飯田橋、千駄ヶ谷など
先週の木曜日、23日のお話ですまずは飯田橋駅から飯田橋の名物?であった西口の長い通路が撤去されてから早3年でしょうかようやく新駅舎ならびに新ホームが使用開始になりました旧ホームと新ホームの境目付近から新宿方を眺めます元は出発信号機的な存在で置かれていた閉塞信号機(表現が適切かどうかは不明)がバツで塞がれていますもう使われないんだなぁ感がちょっと好き仮の駅舎に通じてた階段今思えばもっと下も写すべきでしたね、、、奥の急カーブが旧ホーム、手前側が新ホームです飯田橋駅は新設したホームなのに幅がめちゃめちゃ狭いそこに階段やらエレベーターなどの構造物があるので中々危険に感じますまぁ新ホームといえど線路を動かしたわけじゃ無いから無理があるんだろうけど千葉方面を写すこちらも封鎖された閉塞信号機ホームは結構な勾配に位置しているので望遠レンズで圧縮したら面白いかもこの日は手荷物少なくするために標準しか持ってなかった・・・階段あがって新しいコンコース階段2つにエスカレーター、エレベーターがあってトイレのみという至ってシンプルな改札内です写真左手前に唯一の構内売店となるおむすび屋さんが近々入るみたい新ホームなのに絶賛雨漏り中、警備員さんお疲れ様ですまったくJR東という会社はどこまで客を舐め腐ってるのでしょう千駄ヶ谷へ移動1番線が新ホームで使用開始となりました今までのホームは2番線の千葉方面専用になり2面2線の駅に経緯の面でも丸ノ内線霞ヶ関駅と同じです島式ホームの手前側は柵で覆われホームドアも設置されました他にも信濃町駅で使用が開始されています小岩も準備工事は大詰めという感じでそろそろ設置かなコンコースは面白みが無かったので省略最後におまけで新宿駅この古々しい発車案内もついに見納めになりそう新しく開業した東西自由通路に合わせて出来た西改札新宿駅はもう少し写したかったけど人が多すぎて断念しましたー変なヒトに絡まれても厄介ですからね最後まで閲覧頂き有難うございました。では