時にお笑い
時に真面目になります。
この時期だからこそ、死について考えてみました。
人は生まれた瞬間から、死に向かって生かされている。
(息を引き取る)
ただ何となくこの言葉を使ったり聞いたりしてきましたが、この意味を知った時、(なるほどなぁ)と思いました。
一般病棟で死を迎える場合、色々な器具を体に付けられ、心肺装置の動きで段々死に近づいていくのが分かるのだけど、、、。
ホスピスは死の尊厳、自然な状態で魂が肉体から離れていく事を見届けさせてくれる。
🌼看護師という仕事は、とても志が高い仕事だと思っています。その中でもホスピスの看護師の方の志は、更に高いと言われています。それはきっと、向かう先が必ず(死)という事であり、強い覚悟が必要だからではないでしょうか。🌼
(肩で息をし始めたら、お迎えが近いです。)と言われ、最後に(ふ〜〜)と長く息を吐いた後に(ふぁ〜〜)と息を吸う。
赤ちゃんが生まれる時、「オギャー」と産声を上げて、息を吐きながら生まれ、息を引き取ると言うが如く最後は息を吸いながら人間は生を終える。
これが(息を引き取る)なのです。
私にとって、死が怖いとするならば理由は2つ。
1つ目は
死ぬ時苦しくて痛いのはやだ〜💦
痛いの苦手〜。
前に何の本だったか忘れたけど、(人は亡くなる時、痛みを感じなくする為に、気を失うように出来ている。)と書いてあったけど、それが本当ならいいな。
ただ、、、それ生きてる人がなぜ言えるの?😶
あ、丹波哲郎が言った、、、いや記憶では丹波さんでは無い。
臨死体験を経て、黄泉がえりした人じゃなきゃわからない🤔
ま、それは最期に分かる事か、、、。
もう1つは、、、
私が死んだ後、娘達(特に次女)が受け入れられなくて、狂ってしまうんじゃ無いか?という心配😨
異常なまでにママッ子なので、耐えられるのだろうか。
毎日泣いて暮らすんじゃ無いだろうか。
それを上から見ている私は、耐えられるのだろうか、、、という2つ。
これを逆の立場で考えた場合、私達生きている人間が亡くなった人に心配掛けないように、明るく楽しく幸せに暮らす事が、何よりの供養であり、安心して成仏してもらえる事だと思うのです。
魂は永遠
肉体を捨ててあちらに還り、再び生まれてくる、これの繰り返しだと理解してから、人が亡くなる事が闇雲に悲しいものでは無くなったけど、ほとんどの人はそれを理解し、心が癒されるのに時間がかかると思います。
子供達、うちは特に次女には長い時間をかけて教えていかなきゃ🌱