私は、お客さん訪問時に知らないことが多すぎて、会話する時に申し訳ないから、知っていることを増やしたいと思い、上司に「知識をつけたい」と話します!

すると、上司は「知識があっても、話すのが上手な訳では無い!だから知識は要らないよ」と言います!


東大に行っていたため、知識は沢山あるけど会話が得意では無い人は確かにいます! 

だけど、ある程度のベースが無いと相手にも呆れられてしまい相手にしてもらえないこともあります!


人と会話をするのにも最低限の知識があるからこそ、会話が広がるんだと思っていました!

しかし、最近たどり着いた答えは、知識じゃなくて、教養を付けることが必要なのではないかと感じました!


会話は、人に質問をして話を深ぼっていくから、話が広がっていきます!質問するにも知っていることがあるから、疑問が出てきます!ただの知識ではなく、相手と知っているの状態を合わせるためにも、教養を知ることが良いという答えにたどり着きました☺️