サクラ大戦を初プレイ - サクラ大戦1&2 | まだまだPSP

まだまだPSP

時代に取り残され、今も毎日PSPをプレイし続けています。

 

先週からまた新たなPSPソフトを始めました。

 

サクラ大戦1&2

サクラ大戦って1996年にセガサターンで発売された後、今でもシリーズが続くほど人気作品なんですね。

私は当時セガサターン派でしたが、特に機会はなく今の時代になって初プレイとなります。

ヤフオクで2200円+送料でした。
 
タイトル画面で「サクラ大戦1」を選択。その後はオープニングのアニメを見れます。
CMでもよく聞いたことがあるお馴染みのテーマ曲で、もうこの時点から楽しそうニヤリ

 

 第1話

『帝都・花の華撃団』

↓主人公は大神 一郎という男性。帝国華撃団の隊長として所属になるというところからスタート。
↓表向きは帝国歌劇団として舞台で活躍。
↓途中のイベントによって、女性たちとの好感度が変化するアドベンチャー要素あり。
↓戦闘パートは、シミュレーションゲームの簡易版みたいな感じ。
↓戦闘が終わったら勝利のポーズで終了!
この後は次回予告のアニメを見ることができます。
 

 第2話

『敵の名は黒之巣会』

↓ここから発明家の紅蘭(こうらん)が参入。
↓謎の美女として副支配人のあやめさんも加わる。
↓部隊としてもサマになってきた。
↓こちらが敵である黒之巣会の面々。
なんとなく、PCエンジンの天外魔境シリーズと雰囲気が似てる気が。
↓勝利のポーズで終了っていうのが毎回のパターンのようです。
 

 第3話

『オレは隊長失格!?』

↓ここから男勝りのカンナが参入。
↓しかし今回の主役はロシア人ハーフのマリア。
↓幼いころに両親を亡くし、戦士として育ったとのこと。
↓そんな過去を持つマリアを何故か敵も執拗に狙っており、連れ去られてしまいます。
↓隊長自らが体を張ってマリアを救う。
↓戦闘パートもこなして無事終了!
↓マリアからもようやく隊長として認められたようです。
 
面白すぎてどんどん進んでしまいました笑い泣き
 どちらかといえば真面目な内容で、寒いギャグとかもなし。
でもテンポが良くて、いい感じにバタバタ感があって飽きが来ません。

あとは少しでもエッチな要素があればセガサターン時代に買ってたでしょうね18禁

色々と不便だったけどあの頃に戻りたいっす…

まだまだ続けたいと思います真顔