ヴァルキリープロファイル レナス
最近、遊び終わってからブログ記事にできていないソフトがたくさんある状況…
ゲーム自体はほぼ毎日続けてるのですがね…
原因は、クリアまでとても時間かかるやつとか、内容が難しくてネタにし辛いやつとか…
その2つを兼ね備えていたのが今回のヴァルキリープロファイル レナス!
2006年にPSPへ移植されたRPGで、ブックオフで528円でした。
ゲームをスタートすると最初に難易度を選ばされる。
全てのエンディングに到達できるってことでHardを選択!
主人公は、ロトの鎧みたいなのを装着した女子。
どうやら神界でオーディン様に仕えているらしい。
ちなみにオーディンの声は、シャア・アズナブルと同じ人。他にも声優陣はけっこう豪華!
敵対する部族と戦うため、人間界に行って強い人の魂を集めてこいと命令を受ける。

人間の世界は神々から見ると下界に位置していて、ミッドガルドと呼ばれるんですと。
1文字違えば神羅カンパニーか
…っと、ここまでで神話の世界の専門用語が大量に出てきてチンプンカンプン状態…
2周目でようやく理解できたわ…
ゲームは、全部で8つのチャプターに分かれている。
チャプター内で何か行動するたびにピリオドを消費し、ピリオド無くなるとチャプター終了。
8つのチャプター全て終わると最終戦争となるらしい…
とにかく無駄な行動はできないということで攻略サイトは必須で進めるしかない!
各チャプターでは、なんと総勢20人近くを仲間にすることができる!
両手を拘束された女子。
こんな場面に遭遇したら、理性が抑えられるかどうか…
平安時代から来たような女子。
アイヌ風の女子。
またまた和風の女子。
RPGなので当然ダンジョンなどもありますよ。
戦闘システムはアクション性があって、□△×〇をポチポチ叩くとボタンに対応したキャラが攻撃を実行する。
武器によっては何回も攻撃できたり、ボタンを押すタイミングでコンボが繋がったりする。
チャプターが終了するごとに、神界ファイズというイベントへ突入!
神界ファイズでは、女上司からの評価を受けたり、指令を押し付けられたり。
レナス様の蔑んだ視線がたまらない… もっと命令されたい!
育成した仲間を神界に転送していれば、その後の活躍ぶりを聞くこともできる。
エンディングは3パターンあり。
別パターンは、神界に対しやや反抗気味に進める。
人間と恋に落ちたりして、これを機にややこしくなってくる。
数々のイベントがあってロキが敵側のボスを倒してくれる。
しかしその勢いで神界側にも反乱を起こし上司のオーディンを殺しちまう。
アベンジャーズを見てたおかげで、ロキといえば悪いやつって知ってるぞ!

そんなロキを倒すとエンディングへ‥
クリアすると、ご褒美としてまた長ーいダンジョンが解放される。
最終的にメインメンバーは全員Lv99となり、プレイ時間は約85時間でした。
…というわけで、ストーリーもシステムも非常に難解なこのゲーム。
攻略サイトを見てなければ確実にバッドエンドに陥って投げ出してたところ!
でもグラフィックは綺麗、音楽も良しで、ピリオド数という行動制限なしにのんびりRPを楽しみたかったですね…
以上、ヴァルキリープロファイル レナスでた。




















